プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洗車で高圧洗浄機を使いたいと思います。

大体の汚れはそれでだけで落ちるのでしょうか?
やはり水圧が強いほうがいいですか?

ケルヒャーやリョービなどから商品がでていますが、おすすめがあれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

家庭用でも、業務用でも、きれいに汚れは落ちません。

白い車の黒くたれている水垢などは、落ちません。
フロントガラスを高圧洗浄機で水をかけても、ワイパーが拭き取った部分と拭き取っていない部分の境目がはっきりするぐらい汚れが残ります。

落とすのは、あくまでも、ドロぐらいです。

洗車機だけで、手洗い不要とはなりませんね。
あ、今はやりのボディのガラスコーディングをしている車なら、汚れがついてそんなに時間が経っていないなら、けっこう落ちます。

使うメリットは、すき間の汚れが落としやすいことや、足回り、下回りが洗えることぐらいですね。家庭用だと、それもけっこう時間がかかりますけど。冬場だったら、お湯を汲み取って、雪や氷などを溶かすことができるのでいいかもしれません。

そのまま、道路に水が流れ凍ることを考えたら、止めた方が良いですけど。流れても、永遠にお湯で溶かせば、問題ないですけど、排水口まで遠いとえらいお湯を使います。

路上駐車している車や、光を透かすと洗車傷が目立つ車には、あえて買う必要はないかと思います。

ただ、個人的には、下回りや足回りを見ると、ドロとかを落としてやりたいと思うので、あれば良いと思いますが、近所に高圧洗車場があるなら、それで充分なような気がします。12000円ぐらい?も払っても、もとがとれない気がします。1、2年で壊れるようなら、かなり頻繁に洗うことになると思いますし、月に1,2階ぐらいしか洗わないようだったら、それはそれでもったいないですし。
週1回洗うとしても、高圧洗浄機を使うのは、月に1,2回ぐらいで良いと思います。

ただ、良いと思ったら、買って試してみたいという気にさせるものではあります。自分も、いろいろ調べても、買って試したいという気持ちが強かったですけど。

ちなみに、業務用の高圧洗浄機は、家庭用に比べて水圧が強いですけど、電源が200vだったり、別途200v級エアコンプレッサが必要だったりします。エンジンタイプはよくわかりませんが、騒音とスペース、燃料代、プラグ代、メンテナンスなど考えたら、けっこうかかると思います。
それに、業務用でも、汚れは落ちきらないですから。

参考になれば。
    • good
    • 0

高圧洗浄機では「洗ったな!」くらいにはなります。


でも想像以上に綺麗にならないですよ。

高圧洗浄機使うなら、ガソリンスタンドの洗車機の
が全然ましです。水洗い300円ですし。

ケルヒャーやリョービの高圧洗浄機って電気なんで
す。パワーが無くて使い物になりません。それでも
買うのであれば一番パワーがある製品にしたほうが
いいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。

もう少し考えてから買うか決めます。

お礼日時:2009/02/19 21:48

ケルヒャーを使っています。

(2万円くらい)
いろいろ種類がありますが、小型ものはダメ。
大きいタイプ(車輪付きの方)が水圧が高くて良いです。

水圧はコイン洗車場のそれと同等です。泥汚れなら簡単に落ちます。
水垢などは、これだけでは落ちません。さっと、表面の汚れを洗い流し、洗剤の入った水とスポンジやブラシで擦り、車に付いた洗剤を洗い流すために使うといった感じです。

普段洗えないタイヤハウスや下回りなども洗車できるので便利ですよ。
    • good
    • 3

一度使うとあまりの騒音の大きさに、次回からは洗車場に行く事になります。

まあ隣接家屋がなければ良いのでしょうね。
    • good
    • 3

一度洗車場等で試して見ると良いですよ 大きい汚れは取れるけれど 表面の汚れは擦らない限り落ちません 乾いたらまた泥が浮いて来ま

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!