アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日のようにチェックしている掲示板があります。
ある時間帯にいつもチェックしています。

リロードを繰り返していると、
自分に心当たりのある書き込みがされました。
最初は気のせいだと思ったのですが、
内容が前後の書き込みの流れと全く関係がないため、
とても不自然でした。

書き込み1「○○が名前ってどんだけだよ。」
○○とは、私が“昔”使っていたハンドルネームです。
googleで検索をかけても引っかかりません。

書き込み2「△△買い換える奴なんているのかよ」
△△とは、前に私が買い換えようと考えていて、
ネットで何度も調べていたものです。

気持ちが悪いのですが、どうしたらいいのでしょうか?
ハンドルネームを使っていたのは結構前で、
これまで何回もプロバイダを変えています。

あと、わたしはネットのことを日常生活で誰かに話すことは
全くないため、自分から知り合いにバラしていることは無いと思います。
どうしてわたしを特定できるのでしょうか???

A 回答 (4件)

個人単体のネットストーカー行為は可能です。

(どうして出来るかは知る必要がありません)
基本的にPCは何でも出来ると思っておいた方が良いでしょう。
私も同じような事ありましたが、まずは相手にしない事ですね。

また脅すわけではありませんが、一般に市販されているセキュリティソフトは、一般レベルです;
全ウィルスの60%しか対応していないと言われてます。(でも今回の話はウィルスはあまり関係ないかも)

まじめに相手にしていたら、頭おかしくなっちゃいますよ。


気持ちが悪いから、何でもかんでも変えてしまうと、証拠がなくなり思う壺です。取って置きましょう。掲示板もコピペしておくなどなど

・ストーカー好意が悪化してきたら
質問内容からすると、個人で技術的に対処する事は難しいでしょう。
なので 
ある程度証拠がそろったら、警察に連絡して下さい。
警察にこういう事が起きているという事を教えておく事が大事です。これは次に何か起きた時に、迅速に警察が動いてくれる為のものです。
↑は違う事件で担当してくれた;刑事さんから言われたものです。

でもネット犯罪といえば、ハイテク犯罪課になりますが、個人レベルの事にはまったく動きません。なので最寄の警察に相談窓口があるので、直接行って下さい。

警察に連絡したらあとは、ほって置きましょう。考えるだけ時間の無駄です。
忘れた頃に(自分は2年後)、犯人つかまりましたって連絡きますよ。

この回答への補足

考えるだけ時間の無駄だという言葉はとても的を得ていると思いました。
相手が誰かとか、目的は何なのかとかは考えないようにしました。

ここ数ヶ月の間、ふと思い出した「不自然な書き込みの内容」を列挙して、
何のことか自分の過去に照らし合わせて調べてみました。

すると、書き込み内容が「学生時代の出来事」にも触れていることがわかりました。
相手は、学生時代のやりとりを根に持っているようなのです。

私は大学の情報系の学科に在籍していたことがあるのですが、
職員や複数の学生からハラスメントや犯罪を受けました。
当時の私は、様々な事情から泣き寝入りするしかありませんでした。
でも、明らかに間違った行為に対しては、指摘して退学しました。

犯人は、その指摘の内容に恨みを抱いている人の可能性があるのです。
指摘の内容が掲示板に書かれたことがあったのです。

大学の情報処理の授業では、サーバー来訪者の追跡方法や
通信経路内のパケットキャプチャなど、そういうこともやっていました。
学科のサーバーに個人HPを開設することが可能で、
サーバーのほとんどの機能とリソースがほぼ自由に使えました。
それを悪用して「閲覧者のパソコンの情報を吸い取るHP」を
設置している学生もいました。

こういう技術を持っていて、なおかつハラスメントや犯罪に手を出す
人たちと接点があったことを、つい最近まで完全に忘れていました(汗)
私にとっては、その場限りで終わったことだったのですが・・・。
「気のせい」という線が、どんどん遠ざかっていくようです。

補足日時:2009/05/22 23:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅れてしまい申し訳ありません。

警察に相談できるというのは、とても参考になりました。

お礼日時:2009/05/22 21:35

1. ご利用の PC にキー ロガーが導入されている可能性を検討してください。



2. ご利用の PC を直接、誰かに見られている可能性を検討してください。

3. 気のせいである可能性を検討してください。

Google のクローラ (ページ収集機能) は確かに優秀ですが、万能ではありません。
ページの META タグ指定で収集を拒否することができますし、よほど注意しないかぎり、文体には、くせがでるものなので判別できる可能性があります。

1. の対策としては、常駐ソフトの確認と、Symantec Norton Internet Security のような通信安全対策ソフトの導入です。
ブラウザの通信を許可すると、そのアドオン (追加のソフトウェア) の通信も許可されることが多いので、いったん削除してから導入しなおすことも検討してください。

2. の対策としてはクッキー、文字列の自動補完、インターネット一時ファイルを保存しない設定、履歴の削除です。
インターネット一時ファイルの保存先を RAM ドライブなどへ設定しても、クッキーや履歴が別の場所へ保存されることがあるので、注意が必要です。
PC 使用時に独り言を言っている可能性を考えるなら、電源分岐プラグの形をした盗聴器などが無いか、スイッチ、コンセント プレートの裏やカーテン レールの上に盗聴器が無いかを確認する必要もあります。
プレートは、ドライバーさえあれば、簡単に外して確認できます。

この回答への補足

この質問を投稿するまで、ルータから毎日10件前後の
アタック報告がきていたのですが、昨日は突然0件になりました。
やはり、ネット上の行動を監視している人がいるのでしょうか。
こちらが気付いたことで、相手があわてたのではないかと勘繰ってしまいます。

補足日時:2009/02/19 10:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

PCを誰かが直接見るなんて考えたこともなかったです。

お礼日時:2009/02/19 10:15

>どうも相手は、ネット上の同一人物として、わたしをしっかり


認識しているみたいなのです。

何故そのように思うのですか?
例えば、あなたが複数のIDを使い分けているのにも関わらず、相手が「この複数のIDは同一人物だ」と指摘しているのですか?

>googleにも引っかからないような「無意味な文字列」を
どうして「名前」と断定できるのか、不思議で仕方がありません。

掲示板の名前欄に書かれている文字列ならば「名前」と断定できると思います。

この回答への補足

私はその掲示板に書き込んだことがないのです。
また、昔使っていたハンドルネームは、チャットなどで
使っていたものです。
今はどんな検索をかけても引っかかりません。

補足日時:2009/02/27 17:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/19 10:17

>どうしてわたしを特定できるのでしょうか???



特定されていません。只の偶然ですので、気にしないのが一番ですよ。

この回答への補足

すみません。
「特定」と言う言葉を使ったのは私のミスです。

ネット上では「特定」という言葉は、
「住所や名前を特定する」という使い方をされるので、
そういう風に受け取ってしまったのかもしれませんね。

どうも相手は、ネット上の同一人物として、わたしをしっかり
認識しているみたいなのです。

googleにも引っかからないような「無意味な文字列」を
どうして「名前」と断定できるのか、不思議で仕方がありません。

このことがあってから、いろいろと思い出してみたのですが、
過去にも似たようなことが起こっていたのです。

以前よくチェックしていた別の掲示板で、
AAを使った中傷の「荒し」行為が続いたことがありました。
滅多に無いことだったので一部を保存していました。

当時は他人事だと思って済ましていたのですが、
気になって調べてみたら
荒しの中傷している相手の名前が、やはりわたしが
昔使っていたHNだったのです。

つまり、わたしは昔のことを完全に忘れていたため、
わたしが攻撃対象だと全く気付かなかったのですが、
以前からわたしに宛てた嫌がらせが度々あったみたいなのです。

わたしのパソコンから何か足跡を追えるようなものが出ているのでしょうか?

補足日時:2009/02/18 17:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/18 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!