アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新婚で現在妊娠2ヶ月の23歳の女です。
主人(29歳)とは11月に結婚したばかりですぐ妊娠が判明しました。
それで生まれた赤ちゃんをどこで育てるか悩んでいます。

私達夫婦は現在中国で働いて結婚前はよく「子供ができたらすぐ日本へ帰ろう」と言っていたのですが、実際できてみると経済的にキツいので2人でギリギリまで中国で働いてその後私だけ帰国して日本で出産する事になりました。
私は日本で育児をしたいのですが主人はあまり日本へ帰りたがっていません。
今働いている会社にいる限り、収入も安定しているし、ニュースなどを見て、「日本も大変な不況で帰っても簡単に再就職先が見つからない」からだそうです。
でも私は中国で今住んでいる環境では絶対子供を育てたくありません。(スゴイ田舎で周りは工場だらけです。しかも田舎なので思うように食材が手に入りません。)
子供の事を1番に考えるなら親子3人一緒に暮らすのが1番だとは思っています。
ただ、主人の言う通り出産後安定したら再び中国へ戻ってくるのか、それとも主人に日本へ帰って来てもらうのか。

乱文で申し訳ありませんが、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは(^。

^)

独身のころ海外で働いていました。
そこでもその地で知り合って日本人同士で結婚する人や現地の人と結婚する人はいました。
日本人同士の場合で多かったのは男性が駐在員で女性が現地採用のケースでしたね。

でも、aki6071さんの場合は言うまでもなく日本で子育てしたほうがいいですよ。
そう、ご主人もあなたも日本で仕事を見つけて日本で生活基盤を作ったほうがいいということです。

このまま中国で子供は育てられませんよ。
環境もそうですが、お子さんの学校の問題は避けて通れません。
駐在員の海外赴任の場合ですらもお子さんの学校の問題で単身赴任されるのですから。
現地採用なら駐在員と違って子供の学費は企業が出してくれません。自費です。日本人学校はたしか今、北京、上海、蘇州、青島、広州でしたかね?
おそらくそのような大都市でお住まいではないのですよね?
授業料も毎月5千元くらいの費用がかかりますよ。日本じゃ義務教育なのに。それを現地採用の場合自費で出すんですよ。
インーに通わせるならもっとかかりますよ。
しかも中学校までしかありませんからお子さんが高校生になると、奥さんとお子さんは先に帰国しています。
中国で永住している日本人は現地人の夫又は妻を持った人ばかりです。

日本で出産するということは航空券も自費じゃないですか?出産費用も自費ではないですか?(出産一時金は出ますが)
産休はちゃんとあるのですか?

ご主人も永住する気持ちがないのなら日本に帰って正社員で働くことを考えましょう。ご主人はまだ29歳ですが、いくら不況が今よりよくなっていても30を過ぎると今度は日本での就職が難しくなりますよ。35歳がリミットと思っておいたほうがいいです。派遣ならもっと年齢制限はゆるくなりますが、今回のような事態になると真っ先に切られるのが非正規社員なので子供が生まれるのなら正社員での就職をめざしたほうがいいですよ。

不況に関しても確かに#1の方もおっしゃるように、欧米ほど日本は被害を受けてないのかもしれません。
自動車関係は国外(北米)輸出ってかなり大きなシェアを占めてますから ね。製造業は厳しいでしょうが、他の業種なら調べてみたら有りそうな気がしますよ。ネットなどで就職情報を収集してみてください。
    • 0

まずは妊娠おめでとうございます。

初めてのお子さんをどこで育てるか、出来るだけ早く計画が決まった方が安心ですよね。

質問文を拝読し、第三者のわたしから見ても、
 >でも私は中国で今住んでいる環境では絶対子供を育てたくありません。(スゴイ田舎で周りは工場だらけです。しかも田舎なので思うように食材が手に入りません。)
 というお気持ちを尊重すべきだと感じました。
 周りが工場だらけ、というのはお子様の健康に悪影響がないかどうか心配ですね。
 思うように食材が手に入らない、というのもお子様の発育を考えると余り良い環境とは言えないかもしれませんね。

御主人のお気持ちもわかります。
 確かに世界的な不況ですから、帰国して無職になったら再就職が難しいのでは、と不安になるのは当然のことと思います。
 御主人としては質問者さまとお子さんのためにも、いつ再就職できるかわからない状況は避けたいのでしょう。
 とはいえ、回答番号:No.1の回答者さんもおっしゃっているように、日本は絶望的な大不況というわけではありません。
 わたし自身最近ハローワークに行って求人票をよく見ますが、求人票がゼロという事態には未だ遭遇しておりませんし、最近就職が決まりました。
 質問文からは御主人の業種がわかりませんが、御主人の年齢が29歳ということを考えれば再就職は不可能というわけではないと思います。

>ニュースなどを見て、「日本も大変な不況で帰っても簡単に再就職先が見つからない」からだそうです。
 という文から推察すると、御主人は実際に現在の日本の求人状況などを調べたというわけではないのでしょうか。
 インターネットなどを使えば日本の転職サイトを見ることも出来ますし、まずは一度お二人で実際に日本で転職のチャンスがどの程度あるか調べてみてはいかがでしょうか?

お二人で色々と検討なさった結果「やはり帰国せず中国で子どもを育てる」という結論に至るかもしれませんが、今よりも計画を立てやすくなると思いますよ。
 うまくいくことを、陰ながらお祈りしております。
    • 0

中国が居心地いい理由はなんなんでしょうね?

相対的に収入が良いから?

不況で云々という話なら、一番影響を受けてないのは日本ですけどね。カットされてるのは主に流動的な労働力だし、国内中心の企業はこの期に打って出ようという動きも多いです。

推測で話をしてないで活動してみたほうがいいと思いますけど。エージェントが言うのは手前味噌な話で、沢山裁けないから取り扱うのが嫌なだけですよね。個人に取っては職なんてひとつあれば十分ですから。

後はまぁ、今日本に帰らないと多分ずっと帰れないです。(笑
わかりきってるとは思いますが、年取れば取るほど動きづらくなるんで。
    • 0