プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日会社の私の所属する担当に転勤されてきた方の歓迎会の幹事をしました。参加可能な13名で予約していたのですが、当日体調不良で会社を休んだ方がいて、当然ですがその方は歓迎会に参加できなくなりました。日程調整の段階で前日16:00までであれば人数の変更が可能であるが、それ以降は無理であることはメールで伝えてあります。

誰か代わりに参加できないか声をかけたのですがその日に限って誰も飛び入り参加が出来ないことが分かりました。そこでお店に電話して1人減ることを告げると飲み放題の500円は支払わなくてよいので、料理の3000円は来なくても支払ってくださいと言われました。私は500円差し引いてくれただけでも感謝していました。

清算する時になって当日ドタキャンした方にコースは3500円でしたが飲み放題500円は支払わなくてよくなったので3000円です。しかし他の方から寸志が出たこと、他のみんなで薄く広く負担したので1200円を支払ってほしいと告げたところ、支払ってはくれましたが、「ああいうものは少し少なめの人数で予約しておき、当日に1名増えますとお店に言えば何とかなるもんだ」と驚きの発言をされました。

もしも1名増やせないと店から断られたらどうするのかは明日会社で聞いてみますが、みなさんってお店に少なめに予約しますか?多めに予約しますか?ちょうどで予約しますか?私はちょうどで予約しています。

A 回答 (4件)

#1です。


>「期限までに集めてしまう」というのは難しいです。
そこはそれぞれですから結構です。
重要なのは、店にとって迷惑なことかどうかですよね。
そこを考えてください。

この回答への補足

ご報告が遅くなりまして申し訳ありません。その後、送別会が予定されたので文句を言ってきた人に「今度の送別会の幹事していただけますか?前回のように文句を言われるぐらいならお願いしたいのですが」と言ってみたところ、「え、俺が幹事かい?」と困った顔をされたので結局次も私がすることになりました。そしてその時の参加日程調査の際は「下記のことを了承のうえ参加願います。(中略)ドタキャンする人のために少なく予約してドタキャンの人の負担を減らすのが幹事の役割だとと幹事に言わないこと」と書いたところ、その人からは何も反応がありませんでした。その後、職場ではその人とぎくしゃくするようになりましたが、相手もこちらに遠慮するような言動になり私としては良かったと思っています。ありがとうございました。

補足日時:2009/04/02 03:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えぇ、私も同じ考え方であの日まではいました。居酒屋だけでなくホテルも何でもすべてのお店にとってドタキャンはお店にとって迷惑だということは私も理解していましたが、ああも堂々と言われてしまうと、今まで自分が信じてきたことは間違いだったのだろうかと心配になったので皆さんに教えていただいています。

昨日その男性(50代後半)に「席を増やせませんと断られたらどうするのか?次回から幹事を引き受けていただけますか?」と聞こうとしたところ、その人が休んでいました。なので週明けになります。たぶんあのような思考の人には「お店にとって迷惑ではないのか?」は無意味な質問だと思うので、聞かないつもりです。

お礼日時:2009/02/21 11:09

予定の人数を予約するのが普通の人の行動です。


その人が言うような増えたらどうにかなるようなお店の場合、減ってもどうにかなります。
チェーン店の居酒屋だって予約が必要なコースの場合人数が増えたら人数分しか出ない料理は予約人数分しか出ないパターンが多いです。

その人は自分が出れなかったのにお金だけ支払うのが悔しくてイチャモンをいっただけですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり私の考え方で合っているようで、安心しました。今日はドタキャンで文句を言った人と話すタイミングがなかったのですが、明日こそは話そうと思います。

お礼日時:2009/02/20 00:20

幹事お疲れ様でした。


私もちょうどの人数で予約します。自己都合で来られなくなって、文句(?)らしきことを言うほうがおかしいと思います。とはいっても、私の職場でも、実際の飲み会で来られなかった人の分は来た人達で負担するような空気になることも多いですが。
ちなみに私が幹事の場合は、kabuyoagareさんのように事前に変更ができる日時を連絡した上で、仕事以外の(さすがに仕事の場合はかわいそうですから(笑))自己都合の場合は、きちんと払ってもらっていましたよー。厳しいなぁといわれながらも、みんな払ってくれてましたし、飲み会の人数が減ることもありませんでした~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文句を言われるぐらいなら、3000円請求してやればよかったと反省しています。

お礼日時:2009/02/20 00:21

こんばんは。


>少なめに予約しますか?多めに予約しますか?
どちらでもありません。
一般的にどうかという問いに対しては、「ありのままの人数で予約する」が普通ではないでしょうか。
ドタキャンによる負担を無くす為には、キャンセル期限までに会費を集めてしまえば良いだけですから。
むしろ、当日1名増えるなんて言われる方が、店には迷惑なんですよ。
よほど暇な店は別にして・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誰かから寸志が出たり、コースなのにそれ以外に追加注文をされたりすると金額の増減がありますので、私は後日清算するようにしているのです。なので「期限までに集めてしまう」というのは難しいです。

お礼日時:2009/02/20 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!