プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家の8歳のゴールデンの足の裏の匂いがすごいんです。あの香ばしい匂いが・・・。散歩の後は濡れ雑巾で拭いています。6歳のコッカースパニエルは臭くないんです。年と共にだんだんひどくなってる気がします。
足の裏にしか汗をかかないんですよね犬って。仕方が無いのは分かっているのですが、クリーム等良い物、皆さんの家での方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

10歳のラブラドールがいます。



レトリーバー犬って泳ぎやすいように水かきがありますよね?
たぶんその辺に汚れがたまって雑菌が繁殖しているんでしょうか(´・ω・`)
私もつい足指の間を丁寧にふけなくてたまに反省してます…。

特にゴールデンちゃんは足指の毛も長めなので、
少し短めにカットしてよく洗ってみたらどうでしょう^^
    • good
    • 0

人間に体臭のちょっとしてしまう方がいるように、犬にも多少臭いのする犬がいます。


洗うしかないと思いますが、ゴールデンと大型犬だけに毎回洗うのは大変ですよねぇー!
我が家では人間が夏などに汗の臭いをふき取るための、デオドラントシートで足を拭いています。1度布巾などで足を拭いた後、デオドラントシートで拭きます。
私的にはシーブリースのがよかったですよ☆
クリームなどは足が滑ってしまうため、あまりおすすめではないですよー!
    • good
    • 0

こんにちは。


 散歩の後に石鹸水で洗うようにすると良いですよ。洗面器などに漬けて足を洗ってやって、そのあとは水で流して、拭いてあげて下さい。大分違うと思いますよ。
    • good
    • 1

ぺピィ(ペット専門の通販)にフレグランスや足の裏用ワックス(滑り止め用ですが。

)がありました。
試してはいかがでしょうか?
https://www.peppynet.com/e-shop/?
    • good
    • 0

化粧水をつけています

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!