プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、
私は現在、社会人1年目の者なのですが、最近退職を考える用になりました。

理由としては、次のようなことが挙げられます。

・直属の先輩社員に「どうせお前は何も理解できないだろ、バカだから」と、毎日のように言われ、まともに仕事の説明を受けさせてもらえない

・同期とうまくいかず、今では話す人も全くいない

・上司から、他の人やチームが出した失敗の罪を全て着せられてしまい、完全に悪いイメージが着いてしまった。

・上記の濡れ衣のことを、上司によって部署中に噂をばら撒かれ、立場がなくなってしまった。

以上のことから、退職を考える用になりました。まだ社会人1年目なので、退職は非常に気が引けるところではありますが、このままこの会社にいても、返って自分自身の状況が悪くなっていくばかりなので、ここで踏ん切りをつけようと思います。
もしよければ、皆さんのご意見をお聞かせ願いたいのですが。

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは。

NO9です。再び失礼します。

お礼やその後の文も拝見しました。
すぐに辞めるのではなくじっくり考えるのはいいと思います。今のご時世ですから、地域によってはすぐ次が見つかる保障はありませんから。

でも他の方もおっしゃっていますが、典型的ないじめの被害にあっていると思っていいと思いますよ。
自分の精神力のせいにしないで下さい。こんな事に耐える必要はありません。
訴えるのは気が引けるならば、まずは相談してみてはいかがですか?

キャリアコンサルティングによるメール相談(厚生労働省委託で無料)
http://cda4u.jp/index.php

もちろん自分の道を切り開くのは自分自身ですが、味方が1人もいない状況で頑張れる程、人は強くないと思います。
私も20代前半の頃は、「自分が悪いんだ」と責めたりもしました。でも今はそうは思いません。そう思わせて、追い詰める人達が人として未熟なのです。

ちなみに私は女性ですが、女性の中には中身を見ずに外見で人を判断し、いきなり嫌ってくる人もいますので、時にはハッタリも必要だと思います。
参考までに。あまりお力にはなれませんが、頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅くなり、申し訳ありません。
そして、本当にありがとうございます。

今、なんとかもうしばらく続ける決心を致しました。
ここまで壊れてしまった人間関係は、修復不可能かもしれませんが、
「受け流す心」を自分の中に養いつつ、次の転職の機会が訪れるまで
待とうと思います。

参考になるご意見、ありがとうございました。

私は勤続20年になります。

いろいろなことがありました。いじめ、パワハラ色々在りました。でも、いいときもありました。まだ、1年これから残っても、転職しても、色々在るとおもいます。自分に自信をつけることをお勧めします。職種に関係なく、資格を取られたらいいのでは?いつでも転職できる。ぐらいに考えてみては?資格を取り自分に自信が付けば転職の面接のときに顔に自信が出ると印象か違ってきます。
最後に、私は、会社から一歩出ると会社のことをすべて忘れるようにしました。始めはうまくいかないかも知れませんが、挑戦してみてください。石の上にも3年です。そして、家には会社を、もって帰らない。です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答かりがとうございます。

そうですね。忘れることも肝心かもしれません。
ストレスをためないように頑張ります。

今の世の中、辞めても仕事が見つかりませんよ、つらいことがあってもいいことがあるから我慢してがんばれ。

• 0

No.1です。

セクハラ、パワハラは犯罪行為です!
泣き寝入りせずに慰謝料請求などで、ご自身のため…今後被害者を増やさないために…加害者にしっかり責任を取らせましょう。
やはり専門家に相談しましょうよ。
http://hutoukaiko.web.fc2.com/
    • 0

#5です。

お礼メールが届き、他の方へのお礼の文章も読んだ上で、若干のアドヴァイスを加えたいと思います。

●「自分自身の精神力」の問題と考えるよりも、自分と周囲の人間関係をコントロールする「技術」が未熟だと考えた方がいいです。

「精神力」というのは、自分の心の中だけの問題になってしまいがちです。
貴方の場合、内的な問題というよりも、対人関係をコントロールする技術の問題だと思う。
「精神力」の問題にしてしまうと、また自分で自分を責め、劣等感に苛まれることになりやすい。

●現状を改善しようと焦らず、これ以上悪くしないことに力を注ぐ。

仕事でも人間関係でも「改善」するためには現状の問題点を正確に把握しなければなりません。
貴方の認識は、「周囲が異常である」というものなのだから、現状では改善できない。
改善の努力は挫折感を生み、状況は変わっていないのに、自分で勝手に悪化していると思い込む事になる。
多分、今までもそうやって、どんどん周囲との関係を悪化させてきたはずです。

●守りを固めてチャンスを待て!

攻める(改善)のでなく、守る(現状維持)を心がけ、貴方に手を差し伸べる味方の出現を待つ、チャンスを待つ。
「勝負」というものは攻めたら勝たなければ負けだ。しかし、守る側は負けなければいい。必ず来るチャンスを待つ。強い心で積極的に守って待つ。貴方が選択すべき心の持ち方は「守りを固めてチャンスを待つ!」こと。
自分の殻に閉じこもるのではなく、淡々と仕事に努力し、着実に進歩するだけでいい。
これは仕事でも、ゲームでも使える考え方です。

●転職は、次の仕事を決めてから辞めるのが鉄則。

「今の職場がダメだから辞める」のであっても、辞めるときには、「もっと良い職場があるから辞める」にしなければならない。
次にもっと良いと思える職場が見つかるまでは、守って守って待つ。
それが「運」を呼び込む。

ここは「正念場」だよ。
ここで、守る事を覚えれば、たとえ次の職場に移ることになっても、その「技術」は貴方の職業人としての資質を進歩させます。
誰だって良い時ばかりじゃない。
例えば今のような不況の時に、どうやって「守る」か?というのが、経営者の能力を示すように、個人だって悪い時にどうやって守るかが、その人間の価値を決める。
攻撃はバカでも勢いでできる。
しかし、守り勝つ、逆境を守り潰せるのは実力がある人間だけだ。

まあ、、、頑張ってみてネ^^♪
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、アドバイスをありがとうございます。

そうですね。守り勝つ、ということ。
確かに私はあまり考えたことが無かったかもしれません。
周囲が異常な状況であるにも関わらず、
「自分が悪いのか、自分がここにいなければ、私を嫌っている人たちも安心できるのか。」
と、何度も考えたこともありました。
そういった方法もある、ということですね。

もう少し努力してみようと思います。
しかし、もしそれでも状況悪化の方向に持っていかれてしまうようなら、
助言していただいたとおり、冷静になって考え、「もっと良い職場があった」という考えで転職したいと思います。

ありがとうございました。

こんばんは。

私は色々転職したので、会社って本当にいろんなカラーがあるなと感じています。
また、同じ会社でも隣の部署とも全然カラーが違ったり、一人誰かが出入りするだけでも雰囲気が変わったりします。

文を拝見すると、会社のカラーと質問者様は合っていないように思います。
要領のいい‥悪く言えばずるい奴しか生き残れない様な職場ではありませんか?
質問者様は真面目で頭が良い印象で、先輩は言葉使いからすると、力で押し切って仕事するタイプで、同期もそういう人が集まっているのかもしれませんね。
なので、転職して自分が活かせる所へ行くのもいいかなと思います。

ここから先は私の経験話です。
新人の頃、上司から出来ない奴と思われ、先輩とまったく同じ書類を提出しても呼びつけられ文句を言われたりミスをしたら他の人とはまったく違うレベルの叱責を受けた事があります。
でも3年目にしてようやく認めてもらえるようになりました。イメージというものは変化しますよ。完全というのはありません。
ちなみに20人程いた同期はライバル心むき出しの人達ばかりで私も1人も仲良くしませんでしたが、それは退職する理由にはまったくなりませんでした。
(私は仕事量と質が荷が重過ぎて医者からストップがかかったため辞めました)

次はいいところで働けるといいですね。何か参考になれば、幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実を言うと、優柔不断ながら、まだ新しい職場を探すかどうかを決めかねている状況です。
ここで皆さんに頂いたコメントを読み、
「私よりもっと酷い状況でも乗り越えている人がいる。自分自身に精神力が足りなかったのだろうか」
と考え始めるようになりました。
客観的に見て、今の職場での私の将来が明るいものではないのが現状ですが、もう少しじっくり考えることにしました。
駄目もとなので、辞めて次の道を探すのはそれからでも遅くはないかな、と個人的には考えています。

なるほど・・・

新しいスタートを決断されているのですね
素晴らしい!
是非、自分を信じるがままに頑張ってください

今回、上手くいかない貴重なサンプルをあなたは身を持って体験されましたね

実際は、あなたが望んだことではないと思います
しかし、あなたが真剣に仕事に取り組んだこその素晴らしいフィードバックが手に入りましたね

実に素晴らしい経験を社会人一年生として経験されていると思います。

せっかくですから、あくまで僕的な意見ですけど
もう少し詳しくフィードバックしてみませんか?

・「どうせお前は何も理解できないだろ、バカだから」の文脈からですが、何も理解できないって、いったい何を理解できないと相手の方は
いわれているのでしょうね?

・「同期とうまくいかず、今では話す人もいない」の文脈からですが、
同期の方達と具体的に、どのようなことが、あなたとうまくいかなかったのでしょうか?

・「上司から、他の人やチームが出した失敗の罪を全て着せられてしまい完全に悪いイメージが着いてしまった」の文脈からですが、失敗の罪の全てとは具体的にどのようなものが挙げられるのでようか?
完全に悪いイメージとは、あなたから観てどのような悪いイメージが
考察できるでしょうか・・・

・「上記の濡れ衣のことを、上司によって部署中に噂をばら撒かれ、
立場がなくなってしまった」この文脈の中の立場がなくなってしまった
って事なんですが、あなたはいったいどのような立場をなくす事に
なりましたか?

改めて、貴重な体験をフィードバックをフォーカスすることで
何か今までとは違う『気付き』に自ら導かれる様に思います

自分自身に自信をお持ちになって頑張ってください!

あなたのように、自分自身が個であり、自立されている新社会人が
実在するということに嬉しく思います。

あくまで、僕的な一つの考察する上でのサンプルになりますので
あなたにとって、効果的であれば嬉しいですし
効果的じゃなければ、棄てちゃってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

コメントいただきました通り、もう少しフィードバックさせていただきます。

・「お前はバカだから理解できない」と言われていることについて
まず、私の職業はSEです。SEには、プログラミングや、データベース、そして、それを用いる業界における知識が必要になりますよね。
私は、そういったSEとしての技術や知識のことについて「なにも理解できない」と言われています。

・同期とうまくいかなかったことについて
同期の中に、「あの人はみんなに嫌われている」と私の悪口を言う人がいました。
ちなみに、私は男であり、悪口を言い始めたその方は女性の方です。その人は、私のことが生理的に受け付けられなかったのか、他の女性の同期にまず悪口を広め始めました。そこから、他の同期の方々にも、「あの人はみんなに嫌われているんだ。関わらないようにしよう。」という目線で見られるようになりました。そこから、話す人が段々と減っていき、今では1人もいなくなったという状況です。

・濡れ衣について
私が所属していない、別のチームが作ったプログラムで大きなバグが発生しました。私はその製作に全く関与していなかったのですが、上司に責任をなすりつけられ、「あいつがこのバグを出した。」と言いふらかされたおかげで、他の人から、「あいつには仕事をさせてはいけない」と陰で囁かれるようになり、仕事すらも満足に出来ない状況です。

僕は辞めるのに賛成です。

仕事というのは見合いとよく似てて、自分に合う、自分が合わせることのできる職場で働くべきだと思っています。
実際、僕は逃げたいという衝動を否定するのは間違っているとしてこの1つ前の回答でも辞めることをすすめています。

ダメならダメでいいのです。
次がダメでもそれでもいい。
でも心を病んだりいい訳すらできないような職場で何が学べるのかと思います。
僕はいろんな会社をみてきましたがどうしようもない会社もあります。
失敗の原因が自分でないのに自分になる。
普通はありえない。
そのありえないことを周囲が上が信じるという異常な職場はおかしい。
逆に貴方を辞めさせたいか、貴方という生贄をつかって誰かが自分の失敗を隠しているとしか思えません。
また特定の誰かではなく皆がです。
それ、結局は「追い詰めて辞めてくれてもいいんだぜ」という無言のリストラとなんら変わらないんです。

何故そうなったのかはわかりません。
最初の何かが不味かったのかはたまたただの被害妄想なのか。
わかるのは、自分がおかしいと思ったらそのように動くことだと、それだけに思えます。
このサイトからそれはおかしい、それは被害妄想としても現場を知っているわけでもないのでかけませんから。
そう、思っています。
新しい職場も大変だとは思いますが、それでも違う意味でリフレッシュしていい仕事ができるほうが有益です。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

今、辞める方向で考えています。
次のステップに対しても大きな不安が残りますが、とりあえずは
気分をリフレッシュすることを考えようと思います。

本当の仕返しは質問者様が仕事を出来るようになる事です。

(判っているとは思いますが)俺は他の社員から「明日出勤しなくていい」とまで言われました。まぁ悔しい思いもしました。「あなたが来なくていいと言っても出来るようになりたいから自分一人でも来ます」といい返しましたが、今の辛い状況でも踏ん張った者勝ちですよ。上司に無視されても質問しましょう。教えてくれないなら他の同期に強引に聞きましょう。「辛い、苦しい」と思うより「今に見ていろ」とか「今乗り越えたら俺は凄い」など思うようにしてみたらいかがでしょうか?又同時に自分に非はなかったか振り返る事も必要です。100%は世の中ありませんから。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様はすごく精神力の強い方ですね。
しかし、わたくしは放っておかれているだけならともかく、
なにが何でも仕事をさせない、というような雰囲気になってしまっています。
それに、「バカ」と言われている原因は、おそらく仕事が出来ない事が原因しているのではなく、ただ単なる嫌がらせというように考えています。
言い訳ではなく、実際に成果を上げたときにも、
「お前がこんなことを出来るはずが無い。他の人間がやったんだ。」
と言って、他の人間の手柄にされてしまいました。
もう抵抗する術が無いと感じました。

はじめまして。

唐突な事を書きますが、長女が小学生の頃、学校でいじめが問題になったことがあります。
親同士で集まった時、「どうやったらいじめがなくなるか?」について話し合ったのですが、僕は敢えてこんな話をしました。

「いじめはなくならないでしょう。なくすことは不可能と言って差し支えないと思います。しかし、いじめに負けない子供を育てる子とは不可能ではないと思います。理不尽な話ですが、子供達もやがてその理不尽な世の中に出る以上、親がどうやっていじめをなくすか?ではなく、いじめに負けない強いハートの子供にどうやって育てるか?が親の責任だと僕は思う。」

貴方の周囲の環境は、客観的に見て、それほど深刻な状況ではないです。
問題を深刻にしているのは貴方自身。
周囲が貴方を傷つけているわけではなく、貴方が貴方自身を傷つけて追い詰める「クセ」がついてしまっていると思います。
大した問題じゃないですよ。貴方でなければ。

とりあえず、「これ以上悪い状況にしない」ことだけをこころがけてみましょう。
望ましい状態になんて、転職してもなりません。僕が保証します。
でも、、「これ以上悪い状況にしない」ことなら、貴方にも出来るはずです。
だって、貴方自身がこれ以上わるくならないと思えばそれで済む。(笑)
客観的に見れば被害妄想です。

ここで自分の劣等感で自分をさいなむクセを無くさない限り、行く先はニートか引きこもりですよ。
こんな面倒くさい若者、たとえ貴方に一点の非も無くても使えないもん。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、イジメはなくならないでしょうね。それに、私の今の状況がそれ程深刻でないと言われてしまえばそれまでです。
しかし、否定するようで申し訳ないのですが、私は本当に危機的状況を感じました。何らかの大きな失敗の責任を擦り付けられて、懲戒解雇になる前に、自分で辞めたほうが良いのでは、と判断したことも事実です。