プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無事に大学に合格し、受験が終わりました。
燃え尽き症候群にはならなかったのですが、いきなり自由になり
何をやっていいのかよく分からなくなってしまいました。
友達は免許を取ったり、トイックの勉強をするといっているので
私もそれを真似するつもりなのですが、その二つだけをやるのも何だかなあという気がします。
そこで質問なのですが、皆さんが大学入学前にやっておけばよかった、もしくはこれだけはやらないほうが良いということを教えてください。

A 回答 (6件)

合格おめでとうございます。



この時期は運転免許などの資格に費やすのもいいですね。
そのスクールで同級生に会えたりするものです。

TOEICに関して言えば、どこの大学でも実施しますので
早めに対策しておいて絶対に損はないですよ。

もし貴方が現役の高校生であるのならば
友達と旅行などをオススメします。
行かないにしても、進路が違うでしょうから
大学が始まってしまうと会えなくなりますので
卒業式まで高校生活を良い思い出を作ると一生の宝になりますよ。

サークルなんぞは入学式にいけば沢山勧誘があるので
自分の目で確かめるようにした方がいいです!!
    • good
    • 1

学部によって違うのでなんとも言えませんが。

理系ならば微積分・行列・力学の復習をしておくと大学初等程度の講義の飲み込みが早いかと。
あとはレポート・論文の書き方をマスターしておくと、文理問わず1年次の成績がまったく違ってきます。「論文の教室」「ぎりぎり合格への論文マニュアル」のどちらかを読んでおくと良いかと。(入試で小論文対策をやっても、大学のレポートはまったく別物なので謙虚に学ぶこと)

部活・サークルについて調べておくのもよいと思います。大学公認・非公認を問わず、総合大学には無数のサークル等があります。しかも勧誘は熾烈なので、本格的な勧誘が始まる前にある程度情報を持っておくと、周囲に流されることなく自分のやりたいことができると思います。同じような理由でアルバイトを探してみるのも一興ですが、実際に働くのは大学生活が落ち着くまで待ったほうがいいでしょう。

それでも暇なら18年間の生き方を振り返り、人生論や哲学を扱った本を読んでみる。それ以外にも古典的名著(文系でも理系でも)に触れてみると面白いかもしれません。大学に入ってからはなかなかゆっくり読む機会がないので。
    • good
    • 2

>大学入学前にやっておけばよかった


高校の友達とかと旅行に行ってもよかったかな~ と思う、高校卒業するとあまりあわなくなるので


入ってからも英語はやりますし、就活の時に重要なので英語は勉強しておいた方がいいです。あと、もし一人暮らしするならその準備はしっかりしておいた方がいいです。

まあ、浪人or受験中の人もいるので微妙ですが、高校の友達と遊んでおけばいいのではないかと思います
    • good
    • 6

「大学で何を学ぶか」(加藤諦三著/光文社文庫)を読んでおきましょう。

そして、いつでも読める場所に置いておきましょう。
    • good
    • 12

免許は学校が始まる前に取り終わるのであれば、取りに行くのも良いと思いますが、


そうでないならば、入学直後はバタバタするので止めておいた方が良いと思います。
英語の学習は、やっておいた方が良いと思います。
単語、熟語など受験が終わり、大学に入り、いつの間にやら忘れ
今、ものすごく後悔しています。
その他勉強に関しては、特にやらなくても良いと思います。
ただ、どうしても何かやりたい場合は、貴方が入る学部の基礎的な本を
読んだらどうでしょうか?知っていて損はないと思います。

失敗談としては、入学前に自分は張り切りすぎ髪型を変え失敗しました(苦笑)
    • good
    • 2

おめでとうございます。


う~、何をするべきでしょうかね。
私の経験からなんですが、やはり免許は早めに取るほうがいいでしょう。
大学に入ると恐らく半年ぐらいはカリキュラムや交友関係、サークルなどで、本当に時間がありません。
なので、今のうちから免許を取るべきでしょう。
また、時期的にも四月、五月くらいは免許を取りにいく方が多いいので
予約を取るのが困難です。

それ以外でやっておくべきことは、やはり高校時代の友との思い出作りでしょう。
恐らく、貴方の周りの友達は、それぞれ違った道を歩むことでしょう。
就職、進学、なかなかこれから会えなくなるので、今なら会えると思うので、どこかに遊びに行ってはいかがなものですか?
友達は一生の財産です。
大事にしてください。
私からは、この時期は仲の良い友達と会って一生懸命遊んで良い思い出を作ることをお薦めします。
でも、もう大人ですから、あまりハメを外さず、遊んでください。
では、良いアドバイスではありませんが・・・。
最後にご入学本当におめでとうございます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!