プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は決して英語が得意なわけではありませんが
それでも非常にきれいな発音で、聞き取りやすく感じたんですけど、
スピーカーの人から見てどうでしょうか?

訛りなんかはない感じだけど、なんか気になる(癖)特徴とかありますかね?

A 回答 (4件)

興味深いご質問なので、youtube で彼女の日本訪問時などのスピーチを聞いてみました。

私の感じでは日本でのスピーチは彼女が意識してか、普通よりゆっくり話している感じです。
ただ気のせいか “-er”などの発音が標準英語より少し響きが弱いように聞こえました。

アメリカ英語の訛りなどは、普通本人の出身地が影響します。
そこで彼女のプロファイルを調べてみました。

彼女は高校までイリノイ州に住んでいますから、アメリカ中西部の英語発音、すなわち標準英語を使って育っています。

しかし、Wellesley大学4年間と、その後Yaleの大学院での2年、合計6年間をニュー・イングランドで過ごしていますから彼女の英語の発音に少し影響を与えていると思います。
従って “-er”などの響きが少し弱いかと・・・

以上ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
やはり癖などはあまりないきれいなものなのでしょうね?
自分は恥ずかしながら、リスニング力は、
英語の教材を聞き取れるくらいの低レベルなのです。

ですから、当然映画や現地の会話などは、単語程度しか聞き取れないでいたのですが、
ヒラリー氏の今回の来日のスピーチを聞いて「!!」って感じだったんですよ!

まるで英語の教材を聞いているみたいだなぁと・・・
そこで、出来ればスピーカーの方に、彼女の発音に
訛りや癖なんかはないのか確認したかったのです。

日本訪問時には彼女なりに(弁護士の経験などからか)日本人に聞きやすい
英語(分りやすい単語)を選んだこともそう感じた理由なのかもしれません。

出身地はそれほど訛りが強くない地方なのか、その後矯正したのか
興味があるところなのですが・・・・・・・

明瞭で申し分ないしゃべり方をするヒラリーですが、前国務長官のコンドリーザ・ライスも同様にきれいだとはお思いになりませんか? でも、確かに考えてみれば、ライスさんは、格式高くしゃべろうとするのか、難しい単語を羅列する傾向がありましたよね。

その点、ヒラリーは、ご近所のおばさんのように、やさしく語りかける印象を与えるよう、心がけているのかもしれません。それで票を獲得した面もあるでしょう。

テレビの司会者や学校の先生などに、ああいうわかりやすくて、ちょっとオーバーなしゃべり方をする人は多いですよ。特に大人の女性は、はきはきとした発音をしたほうが高感度がアップするので。

明後日はアカデミー賞授賞式がありますね。ハリウッドの女優・男優が競って熱弁をふるうステージにも、わかりやすい英語が見つかるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

あっそうか、ライス国務長官のは印象になかったのは、難しい単語が多かったからかもしれませんね。
言われてみれば、中高クラスの英語で分りやすいって言うことも聞き取りやすかった理由かもしれません。

とても聞きやすくすばらしい発音だとおもいます。

特徴としてなんとなくですが、目的格関係代名詞thatを省略せずにしゃべる傾向がややあるかも。オーバーリアクションなところもありますが、政府のメンバーになって落ち着いたイメージになったのでは。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、Thatの省略がないからか、区切りがいい感じで
聞き取りやすいんですよね、いろんな英会話を耳にしましたが、
彼女の何がそうなのか良く分りませんでした。

あと、癖みたいなものはないですか?方言とか、
英語の言語癖的なものは流石に
聞き分けられるレベルではありませんので・・・
英語教材クラスの分りやすさだとは思いますが。

ほぼ同感です。

言い間違いは、時々ありますが。

私は、NY州選出議員時代の彼女が、CNNのトーク番組でラリーキングと話をしているCDを持って100回以上聞きましたが、わかりやすいです。因みに、大統領にはなるつもりはない! と断言していましたが、どうでしょう今回の選挙で立候補したではないですか、いいかげんなものですよ。

彼女と、その夫ビルを 好きにはなれません。

同じCDにビルクリントンも出演しています。
あの9月11日の話です。
    • 0
この回答へのお礼

・・・まぁ政治家さんたちは、何枚も舌を持っているようですので・・・

非常にきれいな、輪郭がしっかりしているって言うんでしょうか?
英語だなぁ・・って印象でしたが、日本人が聞きやすかっただけなのかな?
向こうでもきれいな発音って評判でもあるのか知らん?