アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄筋コンクリートの賃貸マンションで、最上階の両隣のある真ん中の部屋(4階)かその下の階の端っこの部屋(3階)に住むかで迷っています。
一人暮らし初めてなのでどういうものなのかが実感できません。
3階に住んでいると上の部屋の騒音は聞こえたりするものなのでしょうか?
上の部屋の騒音があるなら最上階の4階にしたいと思うのですが、4階になると両隣がある・家賃も上がるためにまた悩みます。
防音性を重視するならどちらの部屋のほうがいいと思いますか?

A 回答 (3件)

なんか自信たっぷりに「近隣の住居者が気をつけるかそうでないか」とか言い切ってる専門家がいるようですが、近隣の住居者の情報は実際に住んでみない限りほとんど得られません。

不動産屋によっては性別、社会人or学生くらいは教えてくれるかもしれませんが、ベランダでタバコを吸う人だとか、週末に人を呼んで馬鹿騒ぎするとか、社交性があるとかないとか、隣人にとっては大事なことでもそれはほとんどの不動産屋さんは把握してません。そうそう把握してるものではありません。

それに、賃貸マンションなんて人の出入りが激しいのですから、例え「隣室に人がいないから」「大人しそうな人だったから」という情報が手に入ったからと言って、それだけで決めると後悔しますよ。壁に守ってもらうほうがよほど堅実的です。

もし壁を確認できないなら、その物件は諦めたほうが良いです。物件は他にもたくさんあるでしょうし、もし、紙みたいに薄い壁だったら非常に窮屈な生活になりますし、それが理由で引越しなどしてしまったら、引越し費に加え、新たに礼金も仲介費もかかるでしょうし、大損です。

不動産屋さんは物件の長所は教えてくれても、短所は教えてくれません。短所がないアパートなどないでしょうが、大事なのは少しでも自分で積極的に短所を探して、自分にとってその短所が我慢できるのかそうでないかを見極めることです。後はどこまで妥協するか、ですね。

では、物件選び頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございました。
そうですね、やっぱりお金がかかるから慎重に見極めないといけないですね。
引越し先がかなり遠いので何度も行くのは難しいかもしれませんが…。
周りの環境は一度住んでみないとわからないですよね。。

過去に同様の質問があったと思います。

検索してみてください。

ワンルームの場合などは構造壁(一番外側の壁)コンクリートでも、居室間の壁はすべてコンクリートではない場合がほとんどです。
手抜きで鉄筋を減らしているとかではなくもともとそういう構造なのです。
なんか自信たっぷりに「手抜き工事」とか言い切っている方がいるようですが、手抜き工事がありえないとは言いませんが、そうそうあるものでもありません。
ワンルームならおおよそ片側の壁はボード壁でしょう。
手抜き工事じゃなくてもともとそのような構造なのです。

手抜き工事と思い込んでいる方は、それは間違った知識のもとであると思います。

結論として、ワンルームであれば構造上の防音はたいしてことがなくて仕方がないです。
角部屋とか最上階がとかは一般論的に言うよりも、近隣の居住者が気をつける人なのかそうでないのかのほうがよほど影響すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き有難うございました。
ワンルームの壁はほとんどがボードなんですか…それは知りませんでした。
防音は過度には期待できないかもしれないですね。
まわりの住人がどんな人なのかっていうのもかなり大きいんですね。

「鉄筋コンクリート」と言っても実は手抜きをしている壁があります。

例えば私の昔住んでいたアパートは左隣の部屋との壁は鉄筋だったけど、右隣の部屋との壁はスカスカ(携帯電話の声が聞こえる)でした。

残念なことですが、鉄筋を使わずに手抜きをすると工事費を大きく削減できるらしいので、「鉄筋」と名乗っていても手抜きのある壁は存在します。

ぜひとも、実際の部屋を見せてもらって、壁を叩いてみることをオススメします。壁に耳を当てながらトイレをノックするくらいの力で2,3回叩いて、音が響くかどうか確認してください。音が響かなければ鉄筋、音が響けばそれは手抜き工事です。

壁さえしっかりしていれば角部屋にこだわる必要はありませんが、壁が手抜きしているなら例え角部屋でも絶対にやめたほうがいいです。手抜き工事の物件に引っかかって引越しのために10万円ほどの丸損をした過去を持つ私が言うんだから間違いないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございました。
そんなことがあるのですか。今の住んでいる人が立ち退くのが来月ということで別の部屋しか見させてもらえなかったのですが(別の部屋は叩いてみるとコンクリートがいっぱい詰まってるような感じで響きませんでした)、実際住む部屋でそんなことがあると困りますね…。