プロが教えるわが家の防犯対策術!

23歳の、未婚、女子です。
ベビーサインに興味が有り、資格を取ろうと思っています。
そこで質問なのですが、ベビーサインの資格を取った後の就職などはあるのでしょうか?
協会に問い合わせたところ、保育所などへの斡旋はあるようなのですが、自力で探してもベビーサインの資格を生かせそうな職場は少なくて・・・。

宜しければ皆様のご意見、お聞かせください。

A 回答 (2件)

3人目を出産後、ベビーマッサージの資格を取得しました。

まだ日は浅いですが。

ベビーサインも、確か国家資格では無いですよね。

職場とは、どんな仕事の事をさしていらっしゃるのかわかりませんが、ベビーマッサージではほとんどの方が仕事の片手間、育児の片手間、旦那様からのサポートを受けながらなどして教室を開いている方も多いようです。

しかも、ベビーサインなどに関しては、自宅でママが自己流でできちゃいます。

私も2番目は自己流でサインを決め、それを毎日繰り返して赤ちゃんに見せていました。
すると一歳頃にはサインで意思表示をしてくれるようになるのです。

保育士さんなど以外では、資格を持っていても何の役にも立たないかもしれません。自営業で自分で頑張ろうと思っているのなら別ですが。

しかも、その若さ・未婚・出産経験無しでは、ママ達になめられる可能性も高いです。
ママは生の声が聞きたいのです。

これから赤ちゃんがどう成長していくのか。
今の子育てで大丈夫なのか。
うちのこの発達状態はどうなのか。
母乳の事や離乳食の事。
1番目と2番目、3番目の子供の違いや体験談・あるある話など。

これについてゆけますか?先生となる以上、こういった細かい知識も多少もっていないと辛くなります。

本気でママと向き合っていかなくてはなりません。

たまにDV相談があるかもしれません。
離婚の相談もあるかもしれません。
弁護士に関する事を聞かれるかもしれません。

資格だけでは補えない、沢山の事があります。それを今実感しています。

もし資格を取られるのなら、半端な気持ちで取って欲しくありません。
就職のために取りました~♪って先生じゃ私なら受講したくありません。

そこにプラス何か、あなた自身に魅力的な何かが無いと意味が無いように思います。

保育士さんなどでも、知識はあるのに・・・という方も多く残念に思う時もある位ですから(^^;)

頑張ってください!
    • 0

じつは私も資格を取りたいなあと思っています。

というのも、赤ちゃんを産んでみてから知ったのですが、
子育てをサポートするための場って、本当にたくさんあるんです。
市や区が主催する育児教室や地域の子育てサロンや子育てサークルなどです。

そこで体験的な活動をしたり、自分で生徒を集めて教室をしたりという方法があるんじゃないかなと思ってます。

職場の就職のための資格としては どうでしょう。。
あんまりニーズがないかもしれません??

私は子育て中なので、短い時間で仕事が出来るので魅力を感じていますが、フルタイムで安定した収入が欲しい方には向かないかもしれませんね。

あとこれは私の意見ですが、ベビーサインの講師をされるなら、自分の子供に教える経験をしてからのほうがいいかなあ、という気がします。

生徒さんからこんな時どうしたらいいですか?って聞かれたとき答えられると思うので。。
    • 0