アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

資格をとっても無駄な資格だと思ってしまう…
26歳女です。いま学芸員という資格をとりたいと思い2年間学校に通うものです。
ネットで調べたところ就職率はかなりの狭き門で未来が全く見えません…
お恥ずかしい話ですがこの2年間果たして資格に捧げてしまって良いものなのか不安でなりません(まだ授業は前期だけ払ったのでいまやめようと思えば取り返しはつきますが)
ですが、これといってやりたいことも見つかりません。
時間とお金の無駄なのでしょうか…

A 回答 (9件)

自分次第じゃないですか。


さて、いくつかランダムな視点を。

・ 資格が取りたいなら、取ればいい。とって満足や達成感もあり。それをみえに、お嫁に行くもありです。
・ 専門としての就職は、かなりの狭き門です。命をかけてなりたい人が死ぬほどいるかわりに、パイは限られる典型的な職業の1つです。片手間で仕事にありつける可能性は低い。
・ では一般就職は?って考えると、今26で、28で就職活動、大卒や短大卒と競争して、まともな正社員の職は厳しい。社会に出て働きたいなら、若ければ若いほどいいってこと。

って考えると、要はとにかくいい仕事につきたいのか?専門職で行きていきたいのか?腰掛けの資格でいいのか?ってことかと。
迷うなら、やめることですね。若さは、それだけで、無限の可能性を秘めたちからなので。

なお、資格をもっていないから、その資格のことがわからない論・・・を言う人もいますが、ナンセンスだと思います。
世の中の仕事の資格必須の有無はわかりますし、資格の難易度と社会の価値、資格に無関係な一般就職の難易度などは、誰にでもわかりますから。
    • good
    • 2

もしかしたら、他の人も、あなたと同じように考え、学芸員に成るのをあきらめるかもしれません。



そうなれば、あきらめなかった、あなたの勝ちです。
    • good
    • 1

質問者様が何を望んでいるか?でしょうね。



学芸員になれなくても、学芸員になるための勉強をしたいのか。
それとも就職に活かせるスキルを身につけることを重視しているのか。

学芸員になれなくても勉強したことは無駄にはなりませんよ。
ただ、就職を考えているなら違う資格のが良いかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
資格=就職に役立つものかもしれませんが私としては勉強だけでもいいかなと思っています。

お礼日時:2017/04/17 17:34

考え方が基本から間違っています。



資格というのは、何かの仕事をしていてその資格がないと先へ進めないときに(明確な必要性が出たときに)取るものなんですよ。先に「こんな資格があると、いずれ何か(就職などに)役立つだろう」と思って取るものではないんです。先に資格ありき、ではありません。仕事に伴って、必要になったときに取ればいいんです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに資格の取り方の基本から間違えているかもしれませんね

お礼日時:2017/04/17 17:33

資格を無駄無駄いう方は何故か前提が資格を持っていない人は実務ができて資格を持っている人は実務ができない前提で語りますから 全く無視

でいいですよ 貴女がどうしたいかです 資格があって実務が出来る人を目指して下さい 資格取得をあきらめる事にメリットは一切ないですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

喝をいれていただきありがとうございます。
無駄にならないよう頑張りたいです

お礼日時:2017/04/14 14:27

私は今会計の専門学校に通っていますが、私が学校を選んだ基準を書いておきますね 参考までに


①就職しようと思っている業界に一定のコネがありかつ就職を斡旋してくれる (資格を取得できても出来なくても)②毎年具体的な合格者が出ている
の2点ですかね これが満たされるなら通うべきです。満たされていないなら通うべきではないかと
1度担当の方に聞いてみられたら良いかと
ハッキリとした回答が得られないのであればやめておくべきかとも思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もしかしたら親戚の方のコネで就職できるかもしれません。合格者は単位も取れて学校を卒業できれば合格とのことなのでいますね

お礼日時:2017/04/14 14:26

資格を保持していない方の資格など取得しても無駄ですとか 無意味ですよ 等の意見は一切無視しても良いかと思います。

第一その資格を保持していないのに何故無駄かどうかを語られるのか 意味がわかりません。 所謂マトモなスクールであれば絶対通うべきです。仮に学芸員の資格が取得出来ても出来なくてもきちんとしたスクールであれば最後まで面倒を見てくれますから 無責任なスクールはお勧めしませんがちゃんとした所なら通うべきです 無資格者の妄言に惑わされてはいけませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の行っているところはマトモなちゃんとした学校なのでその資格が取れても取れなくても良い経験になるのかなと思ってきました。
ありがとうございます

お礼日時:2017/04/14 14:25

資格だけの為に2年間を費やすのは無駄です



その後に役に立つための研究なりをしてください
http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/gakugei/128 …

やりたいことも無いのなら学芸員にはなれませんから、辞めた方がいいでしょうね
    • good
    • 1

回答者も人伝なんで余り詳しくは述べられないんですが、


先ずね、
学芸員、何の専門分野なんですか?、博物館であり美術工芸品の集積箇所で有ったり、書画骨董であったり、遺跡発掘だったりと多数に上りますが、其処での研究員には院卒がゴロゴロらしいです、
で、
其れの補助員か何かなんでしょうか?、学芸員の資格と言うのは、其処のところが就職に結びつくのは非常に難しいと思いますね、

聞いた話は要するにパシリ、片付けと掃除此れに尽きるそうです、本来の学芸員の仕事なんぞは限りなくゼロ、
このように聞いてます、
遺跡発掘なんかだと、何処かの大学の研究室が全てを牛耳ってて、1cm単位で掘られる土砂の搬出だけが仕事とも、早い話が土方(今は死語なんですが)、こんな事を聞きかじってます、

自身が仰る様に将来が拓ける仕事先では無いようですね、
見切りを付けるなら早急にでしょうか?。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!