プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社に就職してもうすぐ丸6年を迎えます。
去年ごろから、仕事がとてもつまらなくなってきました。
まー最初から楽しい仕事ではないのですが。
そー思ってるうちに、転勤になりました。
これで少しはマシになるかなと思っていたら、相変わらずつまらないです。
地方に転勤のおかげで通勤は楽になりましたし、やる仕事も半分くらいになった
のですが、知り合いは誰もいないし、休みも少ないので楽しみが、なにもありま
せん。
それで、転職を考えているのですが、他の仕事(バイト含む)をしたことがない
者にとってはかなりの冒険です。
出来れば、今より良い条件のところに行きたいのですが、弟に話したら今より
良い条件のところはないって言われたので、みなさんの意見を聞きたいです。
簡単に今の条件を下に書きます。

某メーカーの子会社で社員は300人ちょっと。
給料は基本給20万(6年目専門卒)+残業代(無制限)+ボーナス
(2回×2.4ヶ月)
住宅は支給(転勤後5年間)
有給は年間14日(最高40日まで)
実質:今期の年収が450万~470万くらいだと思います。
年間休日が70日(忌引き&引越し休暇各3日含む)
仕事の内容は特に難しいわけではなく、誰でもできます。
ここ、5年間で同期等は辞めてなかったのですが、今期になって
同期が3人、後輩が5人辞めました。
そして、3年間新人は採ってません。
役所や客先、親会社の天下りはあります。
親会社からの人員削減命令で今期全体で30人ほど辞めました。
社員で女性はおばさんしかいません。
会社の平均年齢は40歳くらいだったと思います。

こんな感じなのですが、どうでしょうか?

A 回答 (2件)

ハローワーク職員です。


肝心のお仕事内容書かれていないので、何ともお答えのしようがないのですが、ご記入の事業所の内容は特に問題はないようです。


弟さんがおっしゃるように、中途採用でいきなり年収で450万くれるところはないと思ってください。
問題は、最初に楽しい仕事じゃない、と感じてしまったことのように思います。
どこでも働けば、仕事に対する欲が出てきて、いずれこうしたい、と言う将来的ビジョンが持てるものですが、そういう目標はないのでしょうか。
つまらない仕事という感覚は、ご本人の考え方が変わらない限り、次のとこもその次のとこも、何をしても続くものです。
リストラで30人減なんて、普通は残った人も恐くて必死になるものですが、失業してもやっていける何か生活の知恵などお持ちなのでしょうか。
辞めるのはこの際いつでもできるので、ご自分がここでできること、やりたいことを、しっかり見据えてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
書かれたことは十分判っているつもりです。
自分が出きること、やりたいことは、今のところなにもありません。
というか今までにやりたいことは、なにもなかったです。
だから、今の会社に就職したようなものです。
仕事の内容はちょっと具体的には書けないのですが、手足があって、目口鼻耳があって、少しの思考能力があれば誰にでもできる仕事です。
完全な肉体労働でも、事務職でもありません。

一応資格は持ってます。
使い方はよくわからないのですが。
昔、新聞の就職案内に、持っている資格より1ランク下の資格で
月収30万とかって書いてありました。
でも、学校に行っただけでもらった資格だしよくわかりません。

ちょっと長くなってしまいました。
それでは失礼します。

お礼日時:2001/03/05 17:14

>給料は基本給20万(6年目専門卒)+残業代(無制


>限)+ボーナス
>(2回×2.4ヶ月)

残業代無制限ってことですが、月平均何時間くらいで実際の月の手取りはどのくらいなんですか?

転職すれば一部例外を除いて、確実に年収は下がりますよ。ましてやこの不況下だし。

できることならもう少し様子を見たほうがいいんじゃないですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
月平均の残業時間ですが、だいたい50時間くらいです。
ここ数ヶ月は極端に忙しかったので、100時間平均で最高が200時間でした。
月平均で総支給額で27万くらいです。
上記のようにここ数ヶ月は35~45万くらいもらってました。

補足日時:2001/03/05 16:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!