アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はもうスグ24歳になる会社員・男です。
得意先で大変お世話になっておます中小企業の社長(55歳)が現在、20歳代中ごろの女性と不倫中です。

その社長は自分の甲斐性で遊んでいる訳だから、私がどうこう言う事も無いのですが、問題は私は不倫のアリバイ工作員に頻繁に利用される事です。

社長所有の都内某所のマンションで、その女性は生活していますが、週末そこに泊まる際、私とゴルフ旅行に行くと奥様に言って外泊するんです。

奥様も馬鹿じゃないし現在23歳サラリーマンの私がこんなに頻繁に出掛けるのは、おかしいと思われたと思うんですが、先日僕の携帯に社長が留守中に初めて電話があり奥様から、いろいろ聞かれ僕は完全に、しどろもどろした回答をしてしまいました。
翌日、社長の会社にその為に出向き、説明すると
社長は「女一人よう騙せない様では大きくなれないぞ!そういう時にこそ瞬時に頭を廻す様に日頃から心掛けろ!」
と激高されました。
私もこのアリバイ工作でかなり悩んでおりましたので、つい「いくら金儲けが旨くて女に、もてても一人の女性(奥さん)を不安にさせる様では、やり方に問題があるんじゃないでしょうか!」っと言ってしましました。(本当はあと100倍言いたい位でしたが)
そう言えば社長は「お前は若い!女が、そう思うのは新婚の時だけだ!愛だの恋だの言うが所詮、経済力と目先の金が、あっての話とは思わないか?」
と言われました。

社長は毎月家に人並みよりかなり上のお金を奥さんに渡した上で愛人をつくり遊んでおります。
会社で既婚女性の先輩に奥様サイドの聞きましたら
「永年、夫婦をやってれば経済力のある男で十分満足の行くだけのお金を入れてくれれば多少は黙認してもいいかな。」と言います。
しかし、気になるから、わざわざ私の携帯に電話して来たと思います。

独身の先輩や同僚の女性に聞くとその社長は悪の権化の様な言い方をされます。

皆様はどう思いますか?社長の意見も先輩の意見も何となく分かる様な、分からない様な感じなんですが・・・・・。

色んな立場からのご意見を聞かせて頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

私は奥様の年代のものです。

あなたが社長におっしゃった言葉に拍手~です!
奥様はとても不安で傷ついていらっしゃると思います。
電話でしどろもどろになったのは
あなたの誠実さの表れではないでしょうか。
不倫のアリバイ工作員をうまくやりおおせても
浮気はいつか必ずバレます。
その時、奥様は上手な工作員だった人のことを一生信用しません。
また女性と別れ奥様のもとに戻った社長は世話になったくせに
上手な工作員だった人を疎ましく感じることさえあります。

「女一人よう騙せない様では大きくなれないぞ」という言葉
は自分の恥ずかしさからくる暴言です。
商売は信用が一番大切です。
嘘のない人間であることは一番の長所です。
不誠実な商売でたとえ一時期大儲けをしても
長く続くことはありません。
その社長よりあなたのほうに人間的魅力と事業の可能性を感じます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
大変、勉強になりましたし今後の参考にさせて頂きます。

30代男です。

とは言っても教師なので、あまり企業文化とかそういうのは詳しくないのですけどね。

オレより随分若いのに、スゴい仕事させられてるんですね。20代でしたら、あなたがそう感じるのは分かります。というか、その年齢で割り切れたらクズだと思うよ。例え出世は出来ても、同世代の仲間の信用は多分がた落ちでしょうね。

ただ社長側を擁護する気はないけど、客観的に分析してみようか。まず愛人をつくるという時点で、社長→奥様への愛情は冷めきってることは確実だと思う。奥様→社長がどうかは分からない。婚前のカップルならこの時点で別れるし、月日の浅い夫婦なら離婚だってあり得る。

でも、社長の立場でそれをやったらどうなるだろう?多分多かれ少なかれ社会的信用は落ちるんじゃないかな。特に日本の50-60代ってのは若い頃から結婚してるかどうかが重要な社会的評価になってた。女性はクリスマスケーキと言って24過ぎで未婚だったらそれは軽蔑されてたそうだよ。で、死ぬまで嫁ぎ先に人生を預ける、ってのが理想だった。つまりオレらが当たり前と思ってる自由恋愛や時間を熟成させた上での結婚の自由ってのを、経験出来てないことも往々にしてある。別に擁護する気はサラサラないけど(オレもそういうクズは嫌いだしね)あの年代では、結婚が社会的評価に密接に繋がってるからこそ、束縛も強かったハズ。彼らにとっては、形だけでも壊さないことが大切なんだよ。

もちろん、欧米とかオレらの世代なら、愛情が終わった時点で離婚なりして、新たなパートナーと共になる、ってのが社会的にも誠実だと思われてるけどね。

さて、じゃ、その社長にとって愛人関係ってのはどんな意味を持つか。好意的に解釈するなら(オレもやりたかないけどさ)社長の重責に追われ、家に帰れば最早愛情もない形だけの家族を演じさせられ、そういうしがらみがある中で、ちょっとくらいハメを外してもいいじゃないか、ってのが本音じゃないか?それがあなたから見れば汚らしく感じるのはとても正当で自然だよ。寧ろそうであらなきゃいけないんであって、そういう疑問から少しずつ物事が改善されて行くのだから。

でも背景要因を考慮すると、社長の立場も必ずしも極悪非道のクズとも言い切れない。ここの50年代の方々の共感を見てるとそう感じる。君はやたらと奥さんの肩を持つけど、奥さんだって社長の経済力目当てで形だけの家族を演じてる可能性だってあるのだからね。既婚の年配女性の方々は、ある程度は許しちゃう、と言ってるのは、そういうことじゃないかな。

少し回答が長くなりそうなので一端ここで切ります。まあオレはあまり頭良くないので、役に立たなかったらすまんね。何かヒントになればいいのだけれど。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答有難う御座います。
大変、参考にさせて頂きました。
ただ、残念な事に一部、55歳の変なオヤジに
あらされましたので、締め切りさせて頂きましたが問題は解決していません。
yuji2553様の、おっしゃる事も良く分かります。
しかし、ごらん頂ければ理解を頂けると思いますが年齢は別に男性と女性の意見が完全に割れてます。
(一部、お見苦しいやり取りが御座いますがご辛抱下さい)
私は青いかも知れませんが、奥様は旦那さんのみに尽くされて旦那を頼りに共に歳を重ねて少しずつ老いていく訳です。
その奥さんを亭主が守らずに誰が守るのでしょう?
浮気も奥様が知らない段階ならyuji2553様の言われるハメを外す事で済むと思いますが、バレたかどうかは、分かりませんが少なくとも不安に
させている訳だし、僕はその点を指摘したんです。
「遊ぶならバレない様に旨く出来ないか?」みたいな感じでです。
しかし今の日本の社会の風習は、歳の若い奴が何を偉そうな・・・
で話は終わりってしまいます。
近く同じタイトルでもう一度、スレさせて頂きます。
その際、もしご意見頂ければ幸いです。

あなたは、仕事上のパートナーとして、その社長から信頼を得て、大変お世話になっているわけですよね?

でしたら、その社長とは、徹底して仕事上のつきあいとして割り切るべきだと思います。

仕事上でお世話になっているのであれば、仕事として、その社長一人のために、徹底的に浮気に協力するべきだと思います。アリバイ工作員であろうが何であろうが、社長のために、その浮気がばれないように一生懸命動いて、仕事上の恩を返すべきだと思います。そうして、仕事上の信頼をさらに得て、次の仕事につなげていくべきだと思います。

これが、もし、以前から、奥様からもいろいろお世話になっているのであれば、また話は違います。仕事上のつきあいだけではなくなるわけで、その際は、改めて悩む必要はあると思います。

まずは、社長とのおつきあいがどういうものであるか、ということを、改めて考え直してから、冷静に考えた方がいいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
考え方も、いろいろあるんですね。
参考にさせて頂きます。

「女一人よう騙せない様では大きくなれないぞ!」

と社長に言い返してやりなさい(笑)!

あんたも女1人騙せんくせに、何をエラソーに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
おっしゃる通りですね。
言い返せるものなら、そうしたいです。
でも、参考になりました。

すごいですね。

「課長 島耕作」にそういう場面ありますよね。
その社長、おそらくは愛人さんと歳の近い質問者さまを
頼りにしているんですよ。
島耕作では、愛人の見張り役を頼まれてしまうのですが
そこから浅からぬ仲に発展
質問者さまもお気をつけください。
相手が、水商売などのプロの女性の場合は、不倫ではなく
愛人と呼びます。
愛人囲うのは、昔から男の夢だったりもします。私は
その社長さんと同じ歳ですが、夫婦仲がいいですから
愛人はいりません。

とはいえ、私も20代前半の若い子ふたりに毎月まとまった
金を渡して、時々呼び出してレストランで食事をしてタクシーで
送り、別れ際に小遣いを渡したりもします。

自分の娘なんですけど。離婚して先妻と一緒に暮らしてます。

話が脱線しましたが、昔つきあった彼女が20代の頃11年間
歳の離れた工場主の男の愛人をしていましたね。
事情があって親元を飛び出し、結婚にも失敗しその男に経済的
に面倒をみてもらっていた。
20代の育ての親みたいな感じなのでしょう。
20代で愛人をしている人には複雑な背景があったりします。
それを面倒見るオッサンは、まぁ社会福祉というか身体目当て
とはいえ、自分はステイタスのようなものを感じているのでしょう。

私が、10年間多額の養育費を払い続けてきたのが自分の誇りで
あるように、愛人囲えるのがその人の生きる誇りなのかもしれません。

他人の喜びなんだから、放っておけばいいです。
私も55歳ですが、とにかく若い世代の人は好奇心が旺盛で、
自分がされたら嫌な干渉や批判を遠慮会釈なく熟年世代に
してくることがあります。
無礼だなと思いますが、20歳も歳が離れたいたら怒る気にも
なりません。

ところで、アリバイ工作ですが頼まれた以上確実に使命を果たすべき
です。そこでしくじったからって、妙な倫理観を言い訳に使うのは
間違っていますよ。

あなたは、刑事上の「悪」と倫理上の「悪」を混同しています。
愛人囲うのは、犯罪じゃない。
不倫も道義上の問題はあるけど、犯罪では全くない。
犯罪に巻き込まれるのは、迷惑だし、自分も犯罪教唆になる
けど、不倫の片棒かつがされるのは、男の友情の一部です。
そこまで信頼して頼られたわけだから、それに断らずに請け負った
以上、しっかり嘘をつくべきです。

嘘は、詐欺行為ですが、何かを騙し取るわけでもないわけで
倫理上の問題です。
嘘をつくのが嫌なら、はっきりそう言って断ることです。それなら
それでオッサンはまた別の人を頼むだけ。
たまたま奥さん問い詰められて、取引先の接待ゴルフという
言い訳をしてしまっただけ。

こんな掲示板で、わざわざ相談する意味がわかりませんが。
いろんな立場の人の意見聞いてもはじまりませんよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

まず、携帯変えましょう

以後連絡が取れないようにするのは、当然の自衛手段です

社長夫人からの電話には、嘘ばればれで構いませんので平然としらを切っていいんですよ
間違いなくゴルフに行っていたと、平然と言いましょう
あなたは悪いことをしてはいません

地獄に落ちるには、社長だけで十分です
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
携帯の件と
間違いなくゴルフに行ったと、平然と言う事が出来れば気が楽になります。
参考にさせて頂きます。