アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4731052.html
20代後半女性です。

出向先で出会った気になる男性について先日相談をさせて頂きました。
出会って間も無かったのでそんなに親しい関係にはなることが出来ませんでしたが、
とても素敵な方でしたし、私が異動を希望している少し特殊な部署の経験者
(会社こそ違いますが)なので色々お話を聞きたいと思い、思い切ってご飯に誘いました。

その時の返事は「今月は大きな契約が控えているから来月ならいいですよ」とのことでした。
お互い総合商社に勤める身なので、相手がどの程度忙しいかはわかっているつもりです。

元の会社に戻ってからメールをしようとも思いましたが、
状況によってはメールの返信すら億劫だと思い(私がそうだったりするもので…)、
出向先から戻って以降その方にメールはしていません。

そこで、質問の内容ですが、今更になって
“来月なら…”ってやんわり大人の断り文句なんじゃないか?と思うようになってきました…。
当たり前のようにその方からのメールもありませんし…。

無性に不安になって今日同僚に聞いてみたところ、「完全に代替案だろ^^、良かったね」って方と
「オレならそうやって断るかも…」にわかれてしまいました…。
ここの過去の質問を色々検索してみましたが、
“「来月」って返事は代替案”って方と“いやいや、やんわりNO”って方がいらして
もうどうしたらいいのかこんな夜中に気持ちの収拾がつかなくなって来ました。

そこで、やっぱりお伺いしたいんです。
「来月なら」って代替案ですか?それともお断り文句ですか?
教えて下さい。

A 回答 (1件)

私なら柔らかく断る際は具体的な日時を言及せずに

「今忙しいからもうちょっと余裕ができたら」
とか
「ちょっとまだ先が見えないんだよね」
と言うと思います

「来月なら」もその彼にとっては上記と同等の意味も否定できませんが、上記のように言われたよりは脈の可能性はあると思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
普段であれば大して気にも留めないことだったのですが、とても不安になってしまいました…。
>上記のように~脈の可能性はあると思いますよ
もうこの一言だけで、またしばらくがんばれそうです 笑
ありがとうございました。