アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

♪春からバイクに乗って~と言いたい所ですが、久しぶりに見たバイクは白い粉が吹き大変な状況です。
そこで質問ですが、エンジン・フロントフォークなどバフ研磨してある部分が白くなっていたらとり返しがつかないのでしょうか?買ったときのような光沢は出ないのでしょうか?
クランクケースなどは、クリアー塗装がはげたみたいになっています。
お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは


アルミは磨いた後はクリア-塗装が必要です 新品時は表面を酸化皮膜が覆ってますが 白い粉が吹くって事はそれが破れているからです 皮膜の代わりに塗装をするんです
フォ-クはの外装ですか? 外装ですと大抵アルミですので処理は同じですが 本体(軸)ですとオイルシ-ルが痛むので交換が必要です サビを落としてもダメです 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。アルミを磨くとありますが、近くのホームセンターには泡で汚れを落とす程度(アルミホイールなどの・・・)しかないようです。クレンザーみたいなものでみがくのでしょうか?
クリアー塗装ですが、エンジン部でも問題ないですか?
フォークは本軸ではなく、外軸なので同様に磨こうと考えています。

お礼日時:2003/02/17 12:52

補足回答もれてました


> クレンザーみたいなものでみがくのでしょうか?
これは腐食した程度によります 深ければサンボペ-パ-で磨くとか 場合によっては ショットブラストが必要な場合も有ります まずナイロン(3Mのスコッチブライト ナベの焦げ付き落としです)たわしで磨いて深い腐食が残ればサンドペ-パ-ので磨きましょう 傷が有る程度のぞけたら番手を上げて仕上げて行きます いきなり荒い番手で磨くと逆に傷が付きますので ご注意下さい
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度も詳しく教えていただき、感謝申し上げます。早速、ホームセンターに出向き買ってまいりました。明日からコツコツ磨き上げていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/17 17:26

補足回答します


> クリアー塗装ですが、エンジン部でも問題ないですか?
エンジンのどこでしょうか?冷却フィンで有れば耐熱550度以上必要ですので シルバ-になると思います ケ-スで有れば耐熱200度でOKだと思いますクリア-有ります 下記サイト参照下さい 問い合わせ、購入も出来るようです
http://www.okitsumo.co.jp/OkitsumoHomeJapan.nsf/ …
    • good
    • 0

白い粉はアルミ部品に出ます。


家庭用、自動車用などアルミを磨くものがあります、それで磨きます。
磨いたらワックスを必ずかけて、錆の発生を防ぎます。
メッキ部分はまた別の研磨仕上剤が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ワックスですか~。色を塗装してある部分だけかと思っていました。早速実行してみます。

お礼日時:2003/02/17 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!