プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジタル一眼カメラを初めて購入しようと検討してます。
機種は、ニコンD90もしくは、キャノンKISS.X2(ダブルレンズキット)です。
本命はD90なのですが、扱えるか?ですね… それと、レンズ選びです。18-105 or 18-55 18-200 どれが最適か?
被写体は主に、子供(5歳)屋外や部屋で遊んでる姿や、お洒落な町並み、愛車(夜間撮影等も)です。
レンズを考えればKISSのダブルレンズキットが金額的にもコストパフォーマンス高そうですが、後々上位機種が欲しくなりそうで…
D90でレンズ2本は予算的に厳しくなりそうですし…

D90この3月の決算期は大手家電店の値引きは期待できそうでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

「被写体は主に、子供(5歳)屋外や部屋で遊んでる姿や、お洒落な町並み、愛車(夜間撮影等も)です」



でしたら、ズームレンズにこだわる必要が薄いのではないでしょうか?

折しも、ニコンから純正のAPS-C専用の銀塩50ミリ相当のレンズが発売されます。

ニコンDXフォーマット専用標準単焦点レンズ「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」の発売について
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2009/02 …

デジタル専用の完全新設計の単焦点ですから、画質は並のズームレンズとは一線を画します。

画質では、ズームレンズならば
AF‐S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000 …
(売価 約20万円)クラスでないと対抗できないでしょう。

そして、ズームレンズでは有り得ない開放F値1.8。カメラの感度を上げれば、室内でのノーストロボ撮影が十分可能です。定価3万5千円とお手ごろ価格です。

最近の方は「ズームレンズが当たり前」と考える方が多いようですが、小型軽量の単焦点レンズ一本で、前後に動いて写真を撮るのも面白いものですよ。慣れれば、重くてデカイズームレンズを持ち歩くのがバカバカしくなります。

この回答への補足

こんにちは。
buchi-dogさんの助言が最大の参考になり、昨日D90 18-105mmレンズキット&AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G を購入いたしました。
現物は取り寄せの為まだ手元にはありませんが…
ありがとうございました。

補足日時:2009/03/09 10:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
このレンズは面白そうですね♪
AF-S DX NIKKOR 18-105mmVR との2本も考えたくなりました。

お礼日時:2009/02/26 14:36

屋外で遊んでいるお子さんや街並みなどなら、どちらのカメラでどのレンズでも間違いなく大丈夫です。


D90のレンズは実際にカメラに装着した状態で構えてみてバランスを確認しましょう。
特に18-200mmはかなりデカイですよ。

室内や夜間での撮影を優先するなら、ストロボも必要になってくるとは思いますが、キヤノンKissX2のレンズキット(Wズーム)にEF50mmF1.8IIと言う明るい短焦点レンズを揃えると言う手もあります。このレンズ、1万円以下で新品が販売されており、高級ズームレンズのF2.8より暗い場所でも強みを発揮しますし、バックをボカして主題を強調するようなことも可能です。しかも、軽くてコンパクトです。

どちらを購入されても、ハマってしまうと後々上位機種に興味がわいてきますので難しいですね。

両機とも初心者向けのフルオートから上級者向けの機能まで満載しているので、簡単な所から使い始めて、思い通りにならない時に新しい機能を取説などで確認されていけばよいと思います。

価格についてはジワジワと上がってきてる(ポイントの還元率の減少など)って情報もありますので、値引きが可能かどうか微妙でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
昨日 D90 18-105mm レンズキット&AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
単焦点レンズを購入いたしました。
価格の方もポイント還元を大きくしてもらい、35mm-1.8Gレンズとメモリーカード、アクセサリー、三脚までもポイントで購入出来る位にして貰いました。

お礼日時:2009/03/09 10:22

18-105ぐらいなら良いんじゃないかな


18-200はちょっと^^;

あとズーム比が高くなればズームに頼ってしまって構図をあんまり意識しなくなったりしたりして

案外ズームがないほうが、工夫して考えて撮ったりするから構図とか良い感じになるとは思うけど・・・

まぁ 人それぞれですよね^^;

購入前提でつかわして貰ったらいいと思う

あとファインダーの見え具合にも影響するしね

画質的には・・・正直デジタルなら修正効くし・・・でも解像感が落ちるから

微妙かな^^;

私が使うとしたら18-55だけど

どうしても一本っていうなら18-105かな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
昨日 D90 18-105mmレンズキット&ポイントにてAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G単焦点レンズ、三脚、アクセサリー、メモリーカード等 購入いたしました。

お礼日時:2009/03/09 10:25

No.9です。

お礼アリガトウございました。

スピードライトが1つアルと、屋外の逆光時や、お子サマが帽子を
かぶっていたりしたら、日中シンクロで撮影すれば、顔もバックも
キレイに撮れマスよ。室内では、内蔵ストロボでは、どうしても
被写体のウシロに真っ黒な影が出来てしまいマスが、スピードライトを
天井に向けて(天井バウンス)撮影スルと、光が均等に回った自然ナ
仕上がりになりマス。

予算がゆるせば、SB-800クラスをキビシイようなら、私も所有シテますが、
SB-400でも、ケッコウ役にたちますヨ。

最後に、少し値段は高くなりますが、外付けストロボは、各メーカーの
純正品を購入された方が、トラブルが少ない、と思いマス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
スピードライトかなり興味が出てきました。
今は少し忙しいので、落ち着いたらライトの勉強もしてみたいです。

お礼日時:2009/02/27 14:57

機種的にはD90の方がキスデジより1クラス上ですネ。



個人的意見ですが、レンズはムリして高倍率ズームレンズで、
歪曲収差・解像感を犠牲にスルより、18-105mmを選択されルのが
ベターだと思いマス。135mm換算で27-157.5mm。保育園・幼稚園まで
なら、運動会以外イチバン使用頻度の高い焦点域です。

18-200mmとの価格差をスピードライトにまわされル方が、撮影の
バリエーションも広がるし、お子サマをキレイに撮れル、と思いマスよ。
デジ一は、外付けストロボを装着シテも、全てカメラまかせでOK!
1ランク上の写真が撮れマスよ。

アトのレンズや、システムは、6th-senseサンの撮影スキルがアップ
すれば、おのずと見えてクルと思いマス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり機種はD90狙いで絞れそうです。
スピードライトと言う考えは浮かびませんでした。
外付けストロボでそんなに変わりますか?一つ悩みが増えました(笑)

お礼日時:2009/02/26 14:44

私だったら最初の一本は高倍率のズームレンズにしますね。


この候補の中なら18-200ミリ。
どのみちこれくらいの焦点距離範囲はすぐに欲しくなってきますから
もしここで18-55ミリを買ったとして
数ヶ月後には18-55ミリと55-200ミリの2本立てでいるでしょう。
だったら18-200ミリ一本のほうが何かと便利です。
レンズ交換だなんて余計な事を考えずに済みますから。

画質なんてどれでもたいしたものじゃありません。
選び比べるほどの事もないレンズです。

で、そのうちに自分がよく使う焦点距離域が分かってきますから
その時にもっといい単焦点のレンズを買えばいいでしょう。

ズームレンズなんて所詮は間に合わせのレンズですから
高倍率が一本あれば充分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>ズームレンズなんて所詮は間に合わせのレンズですから
そのような感じに考えだしました。スキルUPすれば、欲しいレンズが出てくるでしょうね。

お礼日時:2009/02/26 14:40

高倍率は、それだけレンズを通るんだから解像度落ちますよ



多分、わかちゃいますよ^^

デジタルでも解像度が悪かったら無理やりシャープネスですからね

私だったら18-55+55-200とか…2本ぐらいにしますね

レンズ交換がめんどくさいっていうならはじめっからネオ一眼とか呼ばれる

レンズ一体式にすればいいのにって思います。

せっかくある機能(レンズ交換)がめんどうなんて言ってたら何のための意味があるのでしょう?

って

おもちゃったりして^^;

私なら町並みをとるのに重いレンズが付いた一眼ぶら下げるより

コンパクトカメラかデジイチなら単焦点一本で気楽に撮りますけどね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も2本体制が理想なのですが、予算的に…なもので(涙
レンズ交換が面倒だとか、重いとかは思ってませんので。それ以上に画質や表現力が気に入ってます。

お礼日時:2009/02/26 14:06

D90が本命でしたら、キャノンの対抗は50Dになると思います


50Dも EF-S18-200 IS レンズキットがあり、価格差はほとんどありません
それ以下の予算でとなると40D EF-S17-85 IS レンズキット に
EF-S55-250mm ISやEF70-300mm IS USMを追加した方がバランスが
いいと思います

高倍率ズームというのは、旅行などで荷物を減らす時などに使う
便利なものとして、捉えた方がいいと思います

個人的には、KISS X2のダブルズームを購入し、使い倒した上で
単焦点を追加されてはいかがでしょうか?
ボディは消耗品で、レンズは資産だと言われていますから、その後
中級機にステップアップされても、遅くないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
KISS X2は考えました…
>ボディは消耗品
価格的に消耗品だと割り切れないのです(汗
レンズ2本買うのが理想ですかね?
50Dは最近友達が買ったみたいなので(レンズの話しはまだしてませんが)D90かなぁ…

お礼日時:2009/02/26 14:02

No.2です。


私は、D300に18-200 を使っています。
被写体は、花で、高所の花のアップで200ミリにズームしますが、
A4にプリントしても素人目に見て、全く問題ありません。
それよりも、三脚を使わないでおおちゃくしての手振れのほうが気になります。(近距離アップのときですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
花の写真でも問題ありませんか。この間温室で蝶々の写真をデジカメで撮りましたが、更にデジタル一眼が欲しくなりました。

お礼日時:2009/02/26 13:56

高倍率ズームの画質がかなり気になっているようですが…



今までコンデジを使用していて初めてのデジタル一眼なら画質の善し悪しなんてわかろう筈もありません。一眼レフでのレンズによる画質云々というのは他のレンズと比較してこそ。初めてでしかも1本のレンズで全てすまそうというのであれば光学的劣勢なんて気になりません。それよりもデジタル一眼の圧倒的高画質に感動すらおぼえるでしょう。

18-200mmのレンズでもコンデジのレンズよりは遙かに優れています。

200mm域で夜間撮影をするならF2.8の大口径レンズもあった方が良いんですけどね。

>D90この3月の決算期は大手家電店の値引きは期待できそうでしょうか?
これはご自分の足で確認してください。
店によっては大々的に謳っていなくてもポイント還元が大幅に増えている場合があります。うちの近所では店に行くだけで50ポイント貰えます。商品によってはポイント還元率が20%を超えるモノもありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
知り合いのデジタル一眼で撮った画像に感動して、自分も欲しくなりましたので…

お礼日時:2009/02/26 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!