プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫:35歳、私:34歳で2人の子供がいる4人家族です。

夫は会社が終われば真っ直ぐ家に帰ってきて、子育てにも協力的な人ですので、
妻としては本当に良い人とめぐり合ったと思っています。

ただ、最近になってひとつだけ気になることがありました。
この年になって夫が「Perfume」というアイドルグループのファンクラブに入ったようなのです。
会員証が自宅に郵送されてきたので分かりました。

これがアイドルではなければ、妻としては別に何も思わないのですが、
いわゆるアイドル全盛期(おにゃんこ等)のファンの方々の、
少々常軌を逸した盛り上がりをリアルに見ている世代の私には
ちょっとショックです。
また、以前にテレビで見たアイドルファンの方々の行動(なにやら珍妙な踊りで応援する)
も引っかかっています。
今後夫がああいう行動を取ったらどうしよう、と不安です。

夫にそれとなく聞いたのですが、「僕はPerfumeの音楽が好きなんだ」と
言い張りますが、それならファンクラブに入る必要はないのでは・・・

ファンクラブに入ってからは毎日のように自室のPCに向かって、
このところちょっと会話が少なくなっている状況にあります。
これは夫に改善をお願いしたいと思うのですが、それ以前に
本格的にはまる前にファンクラブを退会してもらった方がいいのでしょうか。

同じような夫を持つ奥様からのアドバイスを頂きたいと思います。

また、Perfumeやその他アイドルファンの方々には腹立たしい投稿
のことと思います。すみません。
私自身、最近はテレビを余り見ず、Perfumeについては
紅白でしか見たことがありませんので、無知な点が多々あると思いますので、その点をご指摘頂ければと思います。

A 回答 (18件中1~10件)

こんにちは。

僕もPerfumeのファンです。

まず、あなたの第一印象。

「アイドルの先入観で決めつけないで」です。

彼女らは、ここまで来るのに10年もかかっています。
貴方は彼女らの苦労をしっていますか?少しでも「知ろう」と思ったことはないのですか?
パソコン、お持ちですよね。
ではyoutubeで、「Perfume 道夏大陸」と検索してください。
今日から、少しでも彼女らのことを知ろうとしてください。本気のお願いです。
彼女達は、AKBなどというアイドルの連中の中で、ずば抜けて素晴らしいグループです。

彼女たちの素晴らしさを少しでも知ってくれたなら、僕たちファンは嬉しい限りです。
    • good
    • 2

ファンじゃないかたからすれば、男性女性関係なく、


アイドルへのはまりっぷりと応援の仕方は少し特異なモノに映るものです
最近では、女性(主婦)の多くも『嵐』に夢中です。
(本人らも「まさか自分達が…」と驚いてる方もいます。その入れ込み様にも…)
少々大目にみてあげてはどうでしょうか
支えや生きがいは、誰でも必要な場合があります

mixiとかされてますか?

そこでの主婦のかたの書き込みを見ると、
男性でも(妻のある身ならなおさら?)、少しビックリされると思いますよ
それで家庭がうまくいってるうちは大丈夫だと思います
ただ、色々支障をきたすようなら、調整が必要だと思います。
なんでも許せばいいってわけではないと思うので・・・
そこは、パートナーのあなたの腕の見せ所です

余談ですが、
アイドルにはまるかたたちの言い分としては、
ディズニー(?)の世界のような夢の世界にいる感覚なんだとか・・・
でも、全てを捨てて「・・君の元に行きたい」とか過激な発言もよく目にします
どこまで本音かわかりませんが・・・

ひとついえることは、性別関係なく、
本人たちは気づいてないかもしれませんが、
こういった現象は、異性だから入れ込んでるのだと私は思ってます
    • good
    • 0

Perfumeはアイドルではなく、アーティストです。

    • good
    • 10

偏見だけで相手の趣味をひていするのはいかがなものかと思います。

自分が同じことを言われたらどうでしょうか?会話がへったというなら正直にお話して「もっとあなたとお話したい」と素直に伝えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 3

47才 おっさんです。


昨年末からの遅まきPerfumeファンとして旦那さんの気持ち、よく判るような気がします。
参考サイトをご覧になれば、Perfumeは以前のいわゆるアイドルとは一線を隔していることがご理解頂けると思います。

ある程度ご自身でPerfumeについて理解をしてから、今後の対応を決めることをお勧めします。
「何事も無理解の偏見を基にした議論は衝突しか生みません。」
理解した上で、お互い納得の上でボーダーラインを決めれば、ストレスも無くなるでしょう。
事によると、一緒に楽しめるようになるかもしれませんよ。

参考URL:http://yaplog.jp/dieting/archive/42,http://tag.a …
    • good
    • 0

>「僕はPerfumeの音楽が好きなんだ」と言い張ります


それはホントだと思います。アイドルが好きからPerfume好きになったのではなく、まずはじめに音楽にはまったんだと思います。

私もそうでした。笑。

そしてその次の段階として、Perfumeそのもの、Perfumeを取り巻くムーヴメント全体にはまったんだと思います。

皆そうみたいですよ。笑。

Perfumeの音楽は中田ヤスタカさんという人が作っていて、彼の音楽作家としての評価は業界内外を問わず高く、その中田氏の作るPerfumeの音楽性の強さは、業界関係者、自称音楽通、海外のネット住人を含めて強く支持されています。中田氏を含めたPerfumeを取り巻く関係が社会現象になっています。

2008年に日本最大級の野外音楽フェス「RockinJapanFes08」が茨城県の某所で開催され、
perfumeは朝イチのオープニング出場にも関わらず、2万人の観衆が押しかけ入場制限がかかりました。いわゆるアイドルおたというよりは、わざわざ茨城県まで遠征するほどのロック好き、音楽好き、お祭り好きという種類の人たちがPerfumeに熱狂したのです。

その時の舞台袖にはPerfumeを人目見ようと、他のアーティストも多数来ていたということらしいです。このフェスのライブの動画は某動画サイトで見ることができますが、カワイイというよりは、カッコイイという表現がもっともしっくりきます。

ロックフェスにアイドルが出場するということ自体ありえないことですし、しかもPerfumeは楽器の生演奏がないので、二重の意味で野外ロックフェスとは本来、縁のないユニットなのです。そんな超アウェイな状況でも、音楽関係者、オーディエンスを黙らす強い音楽性、存在感を放っているのです。そのフェス主催者をして、もっともロックだと言ったとか言わなかったとか。。。既成概念をぶち壊すのが「ロック」だから、ということらしいです。

上記とは別に「SummerSonic08」というフェスもあって、こっちはほとんどが海外アーティストで、かなりの大物アーティストも出演するのですが、Perfumeは2年連続で出場し、こちらも入場制限が掛かかりました

テレビのお茶の間では歌番組や、お笑い芸人と絡むバラエティ番組にアイドル然として出ていますが(確かにアイドルには間違いないのです)、それはPerfumeの一側面にしか過ぎないのです。

つまり。。。長くなりましたが。。

ご主人のPerfume好きは異常ではないと思いますよ。


ところで、Perfuemの音楽にはまる人はほぼ例外なく、Perfumeの音楽「以外」の面にもはまりだすという傾向があり、これは第2局面なんですが、この部分だけ見るとアイドルおたと同じに見えます。(実際同じなんですけど。笑)

ですから、ご主人がネットにかじりついたり、ファンクラブに入会したりというのもその流れからだと思います、いい年して突然アイドルに狂いだしたわけではないと思います。


かく言う私もファンクラブこそ入会していませんが、CDが発売されれば2枚買いますし、グッズや、写真集も買いました。私は子供頃からアイドルに興味をもったこともなかったし、写真集など買ったこともないのにです。海外アーのCDは数百枚もっていますが、J-POPアーのCDを買うなんておそらく初めてのことです。

Perfumeに出会ったときは本当に衝撃的でした。大げさかもしれませんが、何かとんでもないことが起きている!何なんだこれは!という衝撃です。

>それならファンクラブに入る必要はないのでは・・・

そのような状況のなかでいてもたっていられず入会したのではないでしょうか。ライブのチケットはプラチナ化しており即日即時完売してしまうことから、ライブチケット優先入手のためにファンクラブに入会したのかもしれませんしね。
    • good
    • 3

同年代、同境遇の主婦です。


ウチの夫もPerfumeに嵌っています…。

好きな方には大変申し訳ありませんが、このグループのどこが良いのか私には全く理解できません。
というよりも、歌(全部同じに聞こえる)もダンス(っていうの?)もしゃべり方(いい年してるのに…)も全てにおいて生理的に受け付けません。
そして一番イヤなのは、このグループ自体もさることながら、このグループが好きだという一部ファンの「ディープさ」です。
関連の掲示板(この質問もそこに貼られていますよ)などを見れば分かりますが、あまりののめり込み具合にかなりドン引きします…。
(こういうことを書くとファンの方からの総攻撃が始まると思いますが、そういうトコロも理解できません)
夫も同じ事をしているのかと思うと気がおかしくなりそうです。
女性のジャニーズファン、一昔前のモーニング娘。のファンと同じような「排他的」な雰囲気がイヤでたまりません。
(お断りしておきますが、あくまでも私のイメージで、です)

>また、以前にテレビで見たアイドルファンの方々の行動(なにやら珍妙な踊りで応援する)も引っかかっています。

多分これはいわゆる「オタ芸」のことだと思いますが…。
それとは少し違うカテゴリーのグループだと思います。

>夫にそれとなく聞いたのですが、「僕はPerfumeの音楽が好きなんだ」と
>言い張りますが、それならファンクラブに入る必要はないのでは・・・

うちの夫もそう言います…。
曰く、「ライブが彼女達の真骨頂なんだ」と…。
だからファンクラブに入らないとダメなんだそうです。

>ファンクラブに入ってからは毎日のように自室のPCに向かって、
>このところちょっと会話が少なくなっている状況にあります。

うちと全く同じ行動で少し怖いです(笑)。
彼女達に関するブログを読みあさり、公式HPを熟読し、動画サイトで過去の画像を夢中で探しまくっているとそうなるようです。

まあ…それでもファンクラブ退会については強要することはしない方が良いと思います。
なぜなら退会させても根本の問題は解決されないからです。
うちは「私は大嫌いだし私の前ではその話はしないで」ということはハッキリと言ってあります。
その上で夫が自分の時間とお小遣いの範囲内でやるのならば黙っています。
私が嫌いだから夫にも嫌いになれ、とは言いません。
もし、家族の時間や会話が減ったと感じたら…その時は私も考えますね(苦笑)。
ただ、それは一概に彼女たちだけのせいではないと思うので、夫としっかりと話をすると思います。

回答になっていないかもしれませんが…。
まあ、実害が生じるまでお互い諦めて目をつぶるしかないですかねぇ…(涙)。
    • good
    • 2

うちのう嫁も、某俳優のファンクラブに入ってて、ライブとかに遠方まで行くこともあります。

ですが、たとえそれがマツケンだろうが、カツーンだろうが、別にかまいません。バーチヤルはバーチャル、趣味は趣味。口出しして制限する意味が、全く理解できません。

で、ネットでいくらでも調べられる世の中だから、そのグループがどんなものか、調べたおしたらいいじゃないですか。逆にフアンになるかもよ。不安になるかもしれませんが(笑)

で、その人達って紅白に出てたんですね。見てたけど全く記憶に残ってません。まあ、気になってない人には、そんなもんです。
    • good
    • 0

私も以前はPerfumeのことをあまり知らなかったので


曲を聞いても「ふーん、また新しいアイドルか」ぐらいで興味を持ちませんでした。
むしろ嫌いの部類でした。
でもいくつか曲を聴いているうちにだんだん曲の良さが分かるようなって
(Perfumeのファンはこういう方多いと思います)
先日、とうとうファンクラブに入ってしまいました。
だから旦那様の気持ち、よく分かります。
ファンクラブに入ればライブの先行チケットが買えるし
限定のDVDなども送られてきますので
「曲が好き」という理由でファンクラブに入るのは全くおかしくないと思います。

実は以前、別の女性アーティスト(アイドルではないです)のファンだったことがあるのですが
ある人に「ライブに行くのはオタクぐらいだ」と非難を浴びたことがあります。
「浜○あゆみみたいな大物なら分かるけど」とも言っていました。
私にはアーティストによって「この人はいいけど、この人は許せない」という
若い子にありがちな感覚が私にはさっぱり理解できません。
その人が好きなら好きでいいじゃんって思っちゃいます。
もちろん家計に関わるとか、2人の時間が全く無くなるとかなら
話し合うべきですが、退会させるのはやりすぎだと思います。

好きなことがあるということは、無趣味よりよっぽど素敵だと思います。
私は精神的に弱いところがあり、いわゆる鬱病のようなものなのですが、
曲を聴いて精神の安定を図っているところがあります。
だから、その人が好きなことを奪うのは"良くないこと"と考えます。
そっと見守ってほしいなと思います。
    • good
    • 1

私の夫もお仲間です。


夫45才、この春中学生の息子がいます。
彼は若い頃は洋楽
それもブルースなど渋好みでした。
私(41才)は、30代後半から突然KREVAなどにはまり
ライブだなんだと大盛り上がりなのを
しら~っと眺めていたのが
昨年急にパフュームにはまり
気づいたらDVDやら会報やらTシャツが
その辺ゴロゴロ‥
最近では代々木のチケット当たったから金かしてくれと言われ
流石にそこはむっとしました。
が、
いいんじゃないかしら?
男女問わず
30~40代は公私ともいろいろ大変ですよね。
音楽にかぎらず
脱日常できる世界が持てるのは
精神衛生上よいかと。
私はpurfumeは
ハマるほどではないけど面白いと思いますし。
息子も
それ以前にKREVAにキャーキャーゆう母見てるせいか
大人はこんなかんじ?
みたいに思ってるのか
引きもしなけりゃ呆れもせず
普通ですよ。
ゴルフだパチンコだで高額・不衛生な脱日常より
よっぽど健全ですって。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!