プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロードスターディーラー純正オプションでついていた、アゼストのHDDナビ「MAX550」をホンダバモスに装着しようと思うのですが、そのままの配線ではつかないので、何か良い方法はないでしょうか?
このナビはマツダのカプラー24Pとなっておりバモスは20Pです。
某オークションで検索しても、マツダ車からホンダ車への変換コネクターが見当たらないので、配線接続は以前にも行ったことがあるので自作も可能かと思いますが、どの線と線をつないでいいのかわかりません。
配線に詳しい方教えてください。

「マツダ純正オプションのHDDナビをホンダ」の質問画像

A 回答 (4件)

マツダディーラーとホンダディーラーへ行き、各々の車の、該当する部分の配線図を見せてもらう、またはコピーさせてもらい、相互に該当するコネクタを1本づつ切り貼り接続すればokです。



ホンダ側のコネクタは、大手自動車用品店に「各社変換コネクタ」が有りますので、それを流用します。

つまり、ぢぶんで調べ、ハンダ付けが必要って事ですね。ショートしないように奮闘して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。自分で半田付けは自信がありませんm(_ _)m

お礼日時:2009/02/26 21:36

http://www.addzest.com/manual/2005/setting/810A/ …

裏面の配線図から線の色で分析する。バモスの20Pの配置は知っていると思うので、それに対応させる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。その配線図は知っているのですが、マツダオプションのため配線図の線の色と実際の線の色が違っており、お問合せした次第です。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/26 21:35

ALPINEのHPから「車種別取付情報」に入り、該当する型式のロードスターとバモスの情報を見れば


コネクターの信号情報が載っていますので、それを参考に加工されてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただき、カプラー購入か自分で配線かの選択をさせていただきます。

お礼日時:2009/02/26 21:33

純正品を他社の車に取り付けるのをみなさん難しく考えすぎですね。


写真から判断すればおそらく普通のアゼスト製品についている汎用コネクターケーブルを購入し、それと通常社外オーディオ用のホンダ20ピン汎用カプラーをつなげば普通のオーディオとかわりません。
もう一つの方法は逆カプラーを使う方法です。
普通のオーディオ用カプラーはメスカプラーですが、ヤフオクなどで逆カプラー(オスカプラー、今回の場合はマツダ用)を購入します。これとホンダ用の汎用カプラーをつなげばOKです。
ちなみに私の車はホンダですが日産純正オーディオに日産用逆カプラー+ホンダ用カプラーで使用してますし、もう一台ダイハツの軽四にスズキ純正オーディオを同様にスズキ用逆カプラー+ダイハツ用カプラーで使用してます。
逆カプラーをつかえばどこの純正オーディオでも汎用品のように扱えて便利です。

参考URL:http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h66 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/26 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!