プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、ミートパイ作りました。
でも、パイがサックリしなくて柔らかい感じになってしまいました。
どうすればサックリいきますか?
ちなみに、冷凍パイシートを使いました。
前回、アップルパイを作った時は、サックリいきました。

A 回答 (3件)

とにかく,具になるものをよく炒めて水気を飛ばすこと!特にタマネギは要注意。

冷ましている間に水分が出てくるので,具を炒めたあと冷めるまでフライパンを斜めにしておくか,お皿にクッキングペーパーを広げ,その上に載せて油切りの要領で水気を切ります。
あと,私はパイ皮に入れるとき具を入れる前にパン粉をちょっと散らしておきます。
焼くときには上部に切れ込みを入れて蒸気を出やすくするとサックリいきます。でも,切れ込みが大き過ぎちゃうと旨味の部分も出ちゃうので注意してください。
あぁ~,パイ食べたくなっちゃった。今夜作ろうっと♪
    • good
    • 0

具材に、春雨を入れておくと


水分を吸ってくれるぞ~

ひき肉
玉ねぎ
ゆで卵
春雨
パセリ

カレー味も美味い・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。春雨入れるなんて知りませんでした。再挑戦します!

お礼日時:2003/02/18 12:39

パイの中身の水分が多すぎてその分吸って柔らかくなってしまったのかもしれませんね。

パイを焼く時には、

☆オーブンをしっかり温めておく事
☆パイ生地はしっかり冷たくしておく事
☆中身も冷ましきる事
☆中身の水分が多すぎない事

等があります。どんなパイでももし中身の水分が多そうだなぁと思った時にはパン粉(お菓子の場合はケーキクラム等)を底に薄くひいてから中身を入れて焼くと、パン粉(又はクラム)が水分を吸ってパリッとなります。

次回は成功すると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。また挑戦してみます。

お礼日時:2003/02/18 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!