プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、注射による神経損傷にてテグレトールとメチコバールを処方されたのですがお医者さんにアレルギーの人は10パーセントほどの頻度でひどい皮膚のアレルギー反応が起こるので注意するように言われ、その後、調剤薬局ではそこまで高い頻度ではないですよと言われて安心しましたが やっぱり飲む前にとネットにて調べてみるとかなり多い副作用がかかれていて不安になりました。(子供時代にピリン薬にて全身蕁麻疹、今も花粉症をもっています。)

他にも腰のヘルニアにて鎮痛剤も整形外科でもらっていたり(これは併用okだといわれています。)ストレスのためか軽い起立性低血圧もおこしているので副作用のめまいでさらに悪化しないかとこちらも不安です。

先生に確認しようにも次の診察は3週間後でとても人気のある先生なので予約なしでは、診てもらえず気軽に相談できず、どうしようか困っています。

めまいについては、明日薬局に問い合わせてみるつもりですが 副作用の多さがかなり怖いので詳しい方や使用された経験者の方のお話聞かせていただけないでしょうか?

ちなみに、現在この上記の薬やサプリは

ロキソム
半夏厚朴湯(起立性低血圧緩和するため)
サプリ コンドロイン
DHC セントジヨーンズワート(これは、テグレトールのみはじめたらやめる予定です)
DHC ビタミンミックス

です。

A 回答 (1件)

2年以上前からテグレトールとメチコバール(今はジェネリックのメチクール)を服用しています。

私も小学生の時にピリン系の薬で目の前が真っ暗になり、火花が見える症状が出ました。
花粉症は軽い症状があります。

テグレトールは現在、1日に100mg1錠を2~3回(症状に合わせて)ですが
最大で2錠を4回服用していました。
メチクールは初めから変わらず1日1錠を3回です。

副作用に関してはネットで検索できると思いますが
私が2年以上服用して、副作用かな?と感じるような症状はありません。
専門家ではなく、薬に対しても人それぞれの症状があるのかと思いますが、回答させていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

詳細に答えていただき、ありがとうございました。

同じように、花粉症とピリンアレルギーをお持ちの方の経験談ということで、大変参考になりました。

ネットで検索時にも思ったのですが、結構長期服用されている方が多いお薬なのですね。

まだ不安は、少しありますがそう激しいアレルギーは起こさないのなら、めまいが落ち着き次第飲んでみようと思います。

ありがとうございました。