プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後2カ月余りのボーダーコリーです。仕事で月~金の昼間は家にいませんので、ベランダで留守番しています。そろそろ温かくもなったので、高いコンクリートの塀の中にいるより、外が見える庭でつないで飼い、帰宅後は家の中で一緒に過ごすというパターンにしようかと思っているのですが、まだ早いでしょうか。チェーンでつないで飼い始めるのは何カ月ごろが最適でしょうか。現在、首輪はつけており、チェーンにつながれる練習もしていて、嫌がったり、鳴いたりすることはありません。

A 回答 (2件)

(^^)こんにちは。

そうですね。生後2ヶ月では早いでしょう。

まだワクチンが2回すんでいないのではないのですか?病気が心配です。急に、はげしい雨がふりだしたり、天候が急変した際など・・・も心配ですよね。よその人がオヤツを勝手にあげるかもしれないし・・・変なものをたべたり飲んだりしてしまうかも知れないし・・・子犬はちょっとした体調不良でも、命を落とすことにカンタンなることがありえますから。

さて、質問の答えとは違いますが、目の届かない時間帯に純犬種の犬を・・・まして子犬を、庭にだしておくのは・・・別な意味で大変、危険なコトなので、けしてしない方が良いと思いますよ。

ワンコの誘拐が、各地で多発しているのですが、ウワサをお聞きになったことはありませんでしょうか?良く獣医さんやペットショップなどで「迷子のチラシ」などを見かけますよね。私は、ああいうポスターやチラシなどを見るたびにぞっとしてイヤな気分になります。誘拐や迷子で、いなくなってしまったワンコたちは一体ドコにいってしまったと思いますか?
実は、ああいうケースの多くは、犯人が悪質な繁殖業者なのだそうですよ。盗まれた犬は繁殖犬にされてしまっているのだそうです。浮浪者が盗んだ犬をペットショップに売りにいって、それを店長が繁殖用に5千円だかで買っていたなんて・・・書き込みなども見たことがあります。

たぶん・・・一般の方は、まだ「パピーミル」という言葉を、ご存知では無いのかもしれませんね。そういう方が、一度「パピーミル」と検索してみると仰天しますよ。「パピーミル」とは「子犬を製造する工場」という意味の言葉です。たいていはプレハブ小屋かコンテナの中に檻が、荷物のように沢山、詰まれていて中に犬たちが、とじこめられています。ウンチだらけで、そうじもしていない不潔な環境の中で、最低のエサと水だけで子犬を産まされるためだけに、非情な飼い方をされています。散歩なんて1回も、連れていってもらえないし、病気になっても放置されて・・・体力が続くかぎり妊娠と出産を繰返して、生き地獄のような暮らしを強要されているのです。このようなところで生まれた子犬が、出荷されペットショップのガラスケースに入れられ商品として販売されているのです。

我が家のワンコは雑種犬ですが・・・もしも私が、縁あって純犬種を飼うことになったらば、必ず去勢および避妊手術をしようと思っています。それは、繁殖能力が無ければ、繁殖業者に誘拐されて繁殖犬にされてしまうコトも無いだろうと考えるからです。

ともかく純犬種のワンコを庭に放置は危険すぎます。誘拐されてしまったらば・・・まず帰って来ることは無いでしょう。その時になってから泣いても遅いのです。

どうぞ、ご用心ください。可愛い家族を守ってあげてくださいね。いち愛犬家からのお願いです。m(_ _)m
    • 0

生涯初の愛犬が1歳になったばかりの者です。

No,1さんの言っている危険はつきものですが、それでもどうしても外に出す場合の事を書きます。1歳過ぎれば安心して外に出せます。大体6ヶ月位までに成犬の体格にはなりますが毛並みまで考えると1歳位かと。体が出来る迄はちょっとした事が命取りですので。あと私の住んでる隣であったのですが繋がれた犬をわざわざ鎖を外して行く人がいますのでご注意を。幸い細い路地で車の通りがない所なので助かりましたが、車通りの多い所なら命は無かったと思います。人の庭に勝手に入り犬を只離して行く人がいます。私はかなり田舎住ですがありました。お気をつけてお飼い下さい。
    • 0