プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうしますか?

A 回答 (3件)

>「家族内で広島弁で話す事を禁止」というルールがあったとき

↓
◇ルール決定の背景や意義、適用範囲、罰則、期間等を家族で話し合い、納得が行かなければ反対、撤回を求める。
了承したら、素直に従い、遵守するように、誠心誠意、努める。

◇現実に家族の在住が広島県なら知人・友人とは広島弁を使い、家庭内では標準語?を使うバイリンガル&ツーウエイ生活を楽しむ。
もしも、他府県(特に東京や大阪)で仕事・暮らしをされているなら
ストレスが溜らないように、私なら広島県人会に入り、思いっきり広島弁・広島焼き・カープで盛り上がります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。あなたのように器用な事ができればええと思います。何かしら広島県に関する事柄に触れる事ですね。

何故その様な不可解と思えるルールがあるかですよね。

わしはそこを話し合います。
禁止のための禁止なら反対じゃ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。実際反対されるのはほんまに辛いですけぇ。

広島出身です

家族も長年広島に住んでるので
広島弁を話さないのは
無理ですね
家族会議してそのルールを
なくします(p_-)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。地元のお言葉を話せないのは辛いですね。小生は埼玉県出身、在住ですがいわゆる「お国言葉」がない地域じゃけんせめて何処かで広島弁を話せる場所があればええと思っています。