プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カレールーは種類が多すぎてどれが一番おいしいのかわかりません。
アドバイスをよろしくお願いします。

あと、カレールーは何種類かブレンドするとおいしいカレーができると聞きます。この組み合わせに関してもなにかオススメがあればよろしくお願いします。

ちなみに私はカレーは中辛が一番好きです。

A 回答 (9件)

カレーって、同じルゥを使っていても各家庭で味が変わるものです。


そもそも「カレー」そのものが何種類もの「スパイス集合体」ですし、カレールゥだけでなく、各家庭でヨーグルトやチョコ、コーヒーなどの「オプション」が入ることも多々あるので、星の数ほど「ウチのが一番!」が存在します。
ですから「黄金比」は自分で見つけるしかないのですが、手始めに他人の「一番」を参考にしたいのであれば、ウチのカレーはコレです。

「ジャワ(中辛)もしくはジャワ(スパイシー)+ゴールデン(中辛)」

この組み合わせは数人の知人にも紹介したのですが好評でした。
ホテル・カレーのようなデミグラス系ではなく、黒コショウ的なスパイシーなカレーを好みます。
また、玉ねぎは薄くスライス、合いびき肉を使って「キーマカレー」にするのが好きですね。仕上げには牛乳を少し入れます。
お弁当にも使うので、たくさん作って冷凍します。そのためには材料を細かく切ったキーマがベストだったので、今はコレに落ち着いています。
    • good
    • 4

はじめまして。


みなさんがおっしゃるように、好みは人それぞれですよね。
ご質問からそれますが、私のレシピと併せてルーをご紹介したいと思います。
私は最近は、いわゆる煮込みカレーでなく、高速野菜カレーにはまっています。
レシピは簡単です。
野菜は、キャベツ、なすび、人参(下茹で)、アスパラ、オクラ、ブロッコリー、カリフラワー、インゲンなど、あるものを適当に。
キノコ類は必ず、椎茸、ブナシメ、エリンギ、など用意します。
肉類は、スライスした豚肉か牛肉、鶏肉ても良いです。
それに、めんつゆを伸ばしたもの、180ccほど用意しておきます。
熱した中華鍋にサラダ油を入れ、油が熱くなれば、めんつゆ以外すべて入れて炒めます。私は超辛口ですので、この時、粗挽き韓国唐辛子を適当にどばっと入れます。
火が通ってくれば、めんつゆを入れます。
炒め煮にするわけですが、煮すぎると野菜のしゃきっと感がなくなるので、煮立ってくるとすぐにカレールーを入れます。
ジャン!! カレールーは、ハウスの香味焙煎カレー、フレークタイプです。
これを少しずつ、バラバラと入れてはかき混ぜ、ちょうど良いねっとり感になれば完成です。
以前は、エバラの横浜舶来亭も使いましたが(悪くないです)、今は香味焙煎です。
昔は、カレーを作っても一晩寝かせないと、コクが出ませんでしたが、今は良いルーがたくさん出ているようですね。この香味焙煎などは、その上フレーク状なので、私のようなレシピが可能になりました。
参考になれば、嬉しいです。

参考URL:https://housefoods.jp/products/catalog/cd_65345. …
    • good
    • 6

こんばんは。


ひとそれぞれだとは思いますが、私のやることを・・・。

バーモンドカレーの中辛をメインで使用しておりますが、
休みにまとめ作りをする際、一緒にミートソースなどをつくっていたら、
そのミートソースをちょっと入れてみたりします。
入れすぎるとミートソースの味が濃くなってしまいますので、少しだけです。

まぁ適当にやっているので、あまりいい回答ではないのですが・・。
どのメーカーがおいしいかよくわからないようであれば、安売りのものから順次購入されてはいかがでしょうか?
こうかな?どうかな?っていうのも楽しいですよね。
    • good
    • 5

個人の好みですが


ラードで固まっている「板状タイプ」のカレールーが不味くて食べられません。
「フレークタイプ」のカレールーを使っています。
「直火焼きカレー(コスモ)」と「横浜舶来亭(エバラ食品)」をブレンドして使っています。
http://www.navida.ne.jp/snavi/1396_1.html
http://www.ebarafoods.com/products/syouhin_detai …
    • good
    • 8

ハウスのバーモンドカレー辛口とハウスのこくまろカレー中辛を半分ずつ混ぜて見てください。



甘口系の母と辛口系の私の2人がそれぞれ美味しく食べられたので、中辛でしたら、この組み合わせでもいいと思います。
    • good
    • 5

こればかりは個人の好みによるのでなんとも言えないですが。


我が家の場合ですと、
2段熟カレーの中辛、ジャワカレーの辛口、バーモンドカレーの甘口
この3つを合わせてます。
いろいろと試した結果こうなりました。
1度お試しください。
    • good
    • 12

味覚は個人差が大きいので誰にも一番を決めることはできません



味の調整方法
・唐辛子
・砂糖
・バター
これを加える分量を加減してください
で、自分の口に合った割合を探す

カレーに使うスパイスが売られていますけど、
それらを混ぜるよりも手軽で美味しく調整できます

そんなわけで、これが一番だろうと思います
お試しあれ


※ 唐辛子は弱火で真っ黒になるまでサラダ油で炒めてその油を使うと良いでしょう
 (ラー油とも言う)
    • good
    • 3

そういうことは他人の意見は聞かないで、体験して楽しむことです。

    • good
    • 2

お早う御座います。



それこそ、各人の「お好み」でしょう。
私が「★★社の中辛●●が美味しいです」とアドバイスしても、質問者様の「口に合わなかった」と言う事は、まま有ると思います。

カレールーのブレンドは、私もやります。
友人は、「同じ会社のカレーをブレンドする」と言います。
私は、「中辛」で有れば、それぞれ違う会社の「中辛」の小箱を2~3種類買って来てブレンドします。
ちなみに、私は「辛口」が好き。
(^^)♪
やっぱり、各人の「お好み」のようで御座います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!