アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初期型CB750 RC42のリアサスを交換したいのですが、特別な工具が必要でしょうか、交換手順を教えていただけないでしょうか宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

CBだと普通の2本サスですよね。

特殊な工具は必要ないと思います。普通のメガネレンチやソケットでいけるはず。

手順です。左右どちらからでもいいですが、片方づつ交換します。
まずサイドでもセンターでもスタンドをたて、上下のボルトを緩めます。このときは緩めるだけです。そしたら下のボルトを抜きます。抜けたらサスの下側を後ろ方向にずらす感じで軽く叩きます。この時若干車体が下がる感じがしますが、片側のサスが付いてるので気にしなくていいです。後は上のボルトを抜いてサスを取り外し、新しいサスを逆の手順で取り付けます。終わったらもう片方を同じ手順で取り替えます。

新しいサスの全長が古いのよりも長い場合、下側をはめるのに手間がかかることがありますけど、誰かに車体部分を持ち上げてもらうとうまく行きます。長さが大きく違う場合はセンタースタンドなどを使って両方のサスを取り外してからの交換になります。この場合は取り付けるときにリヤタイヤ(スイングアーム)を持ち上げてやる必要があるので、誰かに手伝ってもらうか、長い棒でテコで持ち上げるかしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
何とか交換する事が出来ました。
ご指導いただき助かりました。