アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日買ったグレープフルーツジュースの賞味期限について教えて下さい。

1月中旬にコストコで大きなボトル入りのグレープフルーツジュースを二本買いました。しかし輸入されたアメリカのジュースなので表示をみてもよく分からないし、それらしき表示が見つかりません。こういうものはどれくらいもつのでしょうか?どこを見れば書いてありますか?

ちなみに、GOLDEN CROWNのRUBY RED GRAPEFRUITというジュースでたぶん30%果汁が含まれているものだと思います。
ふたにはBEST BY :050109 と書いてあります。

このジュース、まだ飲めるのでしょうか。。
分かる方がいましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

賞味期限の表記は、国によって様々な表記方法がとられています。



アメリカでは「月日年」の順序で表記することから、アメリカからの輸入というところを信用するとすれば、2009年5月1日までと言うことになるのではないでしょうか。(参考までに)

ただ、海外の飲食良品を輸入販売する場合には、輸入業者がJAS法や食品衛生法に基づき、賞味期限などを表示しなくてはならないみたいなのですが、日本式の表示は無かったのでしょうか??

確実なのはお店に連絡してみるというのが一番ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
日本の表示が見当たらなかったので質問してみました。
5月1日ならまだ大丈夫そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/16 02:40

BEST BY:050109 ということは、2009年5月1日が賞味期限になると思います。


海外では年が最後に表示されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
5月1日であれば、まだ大丈夫そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/16 02:38

>ふたにはBEST BY :050109 と書いてあります。



それが賞味期限なのではないでしょうか。アメリカでは年月日が
“日.月.年”の順に表示されるので、“BEST BY :050109”は
“2009年1月5日までに(飲むのが)ベストだ”という意味だと
思います。

しかしそうだとすると、1月中旬に買った時点で賞味期限が切れて
いたことになりますね…^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
1月5日ではなく5月1日のようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/16 02:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!