プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後6ヶ月の捨て子猫を保護して飼っています。自宅のリビングで買っているのてすが、飼育開始1週間が経過した頃から2頭がじゃれあって、暴れて困っています。エサや水のトレイも1日の間に何度もひっくり返されるわ、壁やカーテンはひっかかれるわで大変です。飼育初心者です。よろしくご指導方、おねがいたします。

A 回答 (8件)

今が一番遊び盛りの可愛行動です。



私の家では,★かや,に登って終い何枚も,かや,を駄目にしていました。
猫の性格で良く暴れまくる仔,とそれ程暴れない仔と色々います。

襖は全部駄目にされました。私の場合は如何防ぎようがありません。
又別の猫は,
家の中ではなく,外で暴れまくって,庭の木に登ってそれの繰り返し,★他の猫と競争して遊びます。

猫水容器を倒したり,しますから,ちょっとした隙間に容器を挟めるようにしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

awjhxeさん

お礼がおくれてすみません
ありがとうございます

姉ちゃん猫が
めちゃ
やんちゃで

弟猫は
寝てばっかりです

喧嘩をしかけていくのも
やはり
姉ちゃん猫からです

まあ
元気に育ってくれたら
それだけで
いいです

今後ともよろしくお願いいたします

お礼日時:2009/03/04 17:43

こんにちは。

ウチは1匹なので、2匹の猫ちゃんうらやましいです~。

さてさて、皆さんおっしゃるように遊びたい盛りですね。
暴れるのは仕方ないとはいえ、家がボロボロになるのも困るし近所迷惑も気になるし、大変ですよね。

【エサや水のトレイ】
お盆にのせると、ひっくり返しても始末がラクですよ。
お盆の表面がゴムっぽいもの(喫茶店でよく使っています)なら、お皿がひっくり返りにくくていいと思います。
ひっくり返したら、その場でコラーッと怒ります。
繰り返すうちに気をつけるようになります(夢中で遊んでると目に入らないようですけどね…)
【壁】
猫ちゃんがいつも研いでしまうところを見極め、爪とぎを設置してやるといいですよ。
人間が「この辺にしよう」と設置した場所にわざわざ行って研いではくれません(^_^;)
ウチでも毎日観察してたら何箇所か研ぎポイントがあったので、そこに設置し直してから他では研がなくなりました。
他の方もおっしゃっていますが、素材の好み、立てるか寝かすかの設置の好みまであります。
いったん決まれば他ではもうしませんから、いろいろ試してください。
【カーテン】
リビングは安物を釣って、それは猫が登るのを許しました。
高いのを釣っている部屋では叱って、やらないようにしつけました。
猫のほうも自分が重くなってきたのを分かっているのか、6~7ヵ月くらいから登らなくなりました。

猫は遊びたい盛りだし運動したいし、全て制限してはストレスになる。
でも、好き放題されても困る。
というわけで、ウチでは工夫と譲り合いです。

また、皿を割ったりしたら、顔を両手ではさんで目を合わせてコラッとかダメっとか言って叱ります。
本人(猫)もしまった…という顔をしているので、ほんとはまあいいかと思っていても、ポーズとして叱ります。
叱るときと叱られない時があると、猫が混乱すると聞いたので。

jfkitty様も、猫ちゃんの癖を観察して対策しつつ、たくさん愛情を注いで信頼関係を築いてから、しつけもしていかれるとよいと思いますよ。
人間・猫、どちらかが我慢してばかりでは持ちません。
最初は驚かれることも多いでしょうけど、だんだんとjfkitty様も猫ちゃんも快適に暮らせるようになりますよ。
困ったことがあれば、ここで皆さんが助けてくれます。
またいつでも質問してくださいね。がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

neige_julyさん

お礼がおくれてすみません

ありがとうございます

とても親身にアドバイスいただけて
感激しています

日々
工夫なんですね

人も猫も
環境って大切なのですね

可愛いからというか
親ばかというか
なかなか
叱れない自分が
情けないんです・・・


今後ともよろしくお願いいたします

お礼日時:2009/03/04 17:41

カーテンはぼろぼろ、カーペットも2年に1度買い換えています。


でも爪とぎに(家は段ボールのもの)またたびをかけると物凄く喜んで爪とぎます。やんちゃざかりですね!
きっと2歳頃には落ち着いてきます。
暴れる時間も短くなるし、だんだんおとなしくなりますよ!
家も最初は大変でした。(今もまだまだ大変ですが)
おとなしく寝る時間は増えてきています。
気長に教育してみてください。大変な分良いことも沢山ありますよ!
頑張ってください!カーテンは上り下りが2年くらい続いたような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

managakuさん

お礼がおくれてすみません

ありがとうございます

うちの子らは
まだ
おとなしいほうかもしれません

2匹でじゃれあっていることがほとんどで
カーテンも障子も
まだ、たいした被害が出ていません

ただ
遊んでもらいたいのか
私が朝起きた時や寝る前には
やたらと寄ってきます

気長に教育してみます

今後ともよろしくおねがいいたします

お礼日時:2009/03/04 17:36

雄なら去勢はした方がいいですよ!


発情期になると暴れだしますから。
暴れているのは遊びたいからかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

runa_28さん
お礼がおくれてすみません

獣医の先生に相談して
去勢する方向でいます

ありがとうございます

今後ともよろしくお願いいたします

お礼日時:2009/03/04 17:32

生後6ヶ月ですか。

もうそろそろ成猫の仲間入りですね。

走り回って物を蹴飛ばしたり転かしたりするのは
“子猫の間だから仕方なし”と諦めるにしても
そこら中で爪研ぎされるのは習慣付くと大きくなっても続けるので困りますね。

猫は時間が経ってから教えても理解できないので
1、やっているときに制止をして適当な所(爪研ぎ場所)に移動してやる。
2、させないように(特に壁)防御策を立てる。
のダブルの方法で回避するとかなり違ってくると思います。

壁や柱は届く範囲をボード(ホームセンターで取り外し可能な物を安価で購入可)を貼って保護する方法もあります。

雄猫は去勢をすると落ち着くと聞きますが
成猫になるからなのか判断つきません。

予防接種には行かれましたか?
行きつけの病院を作って相談出来る場所を確保しておくと
後々助かることも多いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kurechan-wさん

お礼がおくれてすみません

ありがとうございます

今日
予防接種と避妊・去勢の相談に
獣医さんのとこにいってきました

いろいろと大変ですが
がんばって育てていきます

今後ともよろしくお願いいたします

お礼日時:2009/03/04 17:30

キャットタワーは置いてありますか?



爪とぎは?

仔猫ちゃんは、何にでも好奇心旺盛ですので、確かに家の中の何もかもに反応しますよね^^;

ですから、たくさん興味を持ちそうなおもちゃをあげると、暫くはそのおもちゃで遊んでくれますよ^^

私も仔猫を拾って今は1歳半になりますが、6ヵ月くらいは1番やんちゃです。
家の猫が6ヶ月の頃には、「小さい子供が居る家?」と思うほどにおもちゃが散乱していましたよ^^;

今もかなりやんちゃなのですが、大人になればある程度の分別が出てきます。
例えば危機回避能力が備わってきますので、怖いもの知らずだった仔猫時代とは比べ物にならない程、慎重になりますし、考えてから動くようにもなります。

爪とぎは紙や木、じゅうたん、などいろんな種類がありますが、猫ちゃんによって好みがありますので、いろいろ試してみた方がいいと思います。
べたっと置くのと、縦に置くだけでも、好みが分かれます。
多少の出費かかさばりますが、壁や家具をガリガリされる事を思えば、安いものです。
仔猫ちゃんのうちに気に入った爪とぎを見つけてあげれば、ずっと同じ場所で爪とぎしてくれます。

猫に躾けは無理ですが、猫はトイレにしろ爪とぎにしろ、1度覚えたことはなかなか忘れないので、案外飼いやすい動物でもあります。

気持ちを楽に持って、気長に見守ってあげて下さい。

仔猫ちゃんの時代は、あっという間に過ぎてしまいますので、写真などもたっくさん撮っていた方がいいと思いますよ!

爪とぎ
http://item.rakuten.co.jp/cxc/4972316201791/#497 …
http://item.rakuten.co.jp/petland/s140208/
http://item.rakuten.co.jp/hinoki/t440008/

キャットタワー
http://item.rakuten.co.jp/tomcat/tz805010/
http://item.rakuten.co.jp/takahasi-bussho/c/0000 …

他にも検索をかければたくさんでてきますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sala22さん

お礼がおそくなってすみません
いろんなアドバイス本当にありがとうございました

早速、爪とぎを買いました
箱型の安いやつですが
といでくれてますよ

仔猫時代は、あっという間に過ぎてしまいますね
写真もたくさん、撮っておきます
毎日でも

今後ともよろしくお願いいたします

お礼日時:2009/03/04 17:27

こんばんは



もう少し様子を見たほうが良いと思います
まだ子猫ですので、遊びたい盛りだと思いますので
大変ですけど、頑張って下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お世話になります
ありがとうございます

遊びたい盛り
なんですね

そーなんですね


もう少し
寛大な気持ちになって
接してみます


がんぱります

お礼日時:2009/03/01 01:14

6ヶ月と言えば、一番元気で可愛い盛りです。

まして2頭いれば、そうやって遊び回らない方がおかしいくらいなので、やめさせるのは難しいでしょう。大きくなるに従って少しずつ大人しくなりますが、当分その状態は続きます。捨て猫を保護されたとのことですが、もし室内の物を壊されたりすることを許せないとしたら、あるいは、暴れても大丈夫なように部屋を模様替えできないとしたら、他の方にお譲りになった方が良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります
ありがとうございます

もう少し
寛大な気持ちで接してみます

お礼日時:2009/03/01 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!