プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Googleツールバーでグーグル以外の(ブラウザから直接リンクを叩いた情報まで全ての)検索履歴が勝手に送られてしまって、とても気持ち悪いです。。これはプライベートの侵害です。
(使っていて気づかれていない方は気をつけてください)

「グーグルの検索窓から入力した時のみ」履歴を取得できるように出来れば良いのですが、出来ないように見えます。

法的に問題ない範囲の情報だと言っていますが、完全にプライベートの情報です。
結局私たちのアクセス履歴をマーケティングのネタにしようとしてますよね。。
金儲けの連中は喉から手が出る程欲しがるデータですね。
強制的に(使わなければ大丈夫ですが)情報を吸い上げて、直接アプローチしてくるんですよね。怖すぎます。

A 回答 (9件)

>Googleツールバーって怖いですね


怖いですよ。有体に言えば、一種のネットワーク盗聴ソフトです。無料の代償が個人情報の譲渡です。Google躍進の秘密が、実は、個人情報の集積・分析なんですね。一般論ですが、新興企業はプライバシーに無頓着だと思います。

この回答への補足

>新興企業はプライバシーに無頓着
私もその通りと思います。それでいてユーザーはその事に気づいていません。

補足日時:2009/03/29 13:48
    • good
    • 4

別に怖かぁ無いですが。



だって、あなたはこの、OKWAVEに、どこの入り口から入っているかは
知りませんが、このOKWAVE本体だって、グーグル傘下のdoubleclick.netも入ってますが。

ちょうど今現在は、入ってこなくなりましたが、大概、microad.jpの
直前のタイミングで入ってきますよ。

万が一、Googleさんが、マフィアとか裏の社会とかと繋がっていれば、
それは怖いですけど。まあ、世界中のみんなで、Googleさんの、コン
プライアンスに関して、見つめていきましょうよ。
    • good
    • 0

 もし、解決すべき問題ではないが同意や感想を求める質問を開示したいなら


いったんここを締め切って、「【特設】アンケート」というカテゴリーを利用
されることをお勧めいたします。

http://okwave.jp/c713.html

良くある質問 No.42789「【特設】アンケートカテゴリについて」
http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103118&eve …


★蛇足
 OKWaveはじめてガイド「禁止事項ガイドライン」には次のような項目があり
ます。

----------------------------------------------------------------------
【趣旨にそぐわない記述/投稿】
当サイトは、質問と回答の形式で会員の方同士の助け合いによる情報交換の場
として運営しております。 以下のような投稿については、当サイトの趣旨に
そぐわないものとして禁止とさせていただきます。

■質問ではない質問
結果報告やお礼、個人的なメッセージ、雑談、ご自身の意見を表明することを
目的とした内容、議論喚起を目的として議題を掲げる内容など、質問欄に質問
形式以外の質問として成立しない内容を投稿することは、ご遠慮ください。
----------------------------------------------------------------------

この回答への補足

皆さん分かって使っているのか疑問でしたので、警鐘をならす意味合いも込めての投稿でした。
アンケートに移動させて頂きます。

補足日時:2009/03/29 13:46
    • good
    • 0

Google叩きですか?


利用規約に書かれていることであれば、
ユーザはそれに同意して使っているはずですから、何の問題も無いと思います。
逆に書いてあるのを知らずに使っていたというユーザが居れば、
それは利用規約に同意していない(反している)ことになります。

ユーザは、そういった情報を送信しないようにも出来ますし、
アンインストールして使用しないこともできるんですから、
別に怖くもなんともないと思いますけど?

この回答への補足

Googleを信用しすぎるのも何ですし、利用規約などほとんどの人が読まないはずです。
情報リテラシーの低い人もつかうGoogleのような大規模サイトで、
今回の件は度が過ぎているとおもいます。。
ブラウザをハッキングされているのと変わりませんよ。これは。

補足日時:2009/03/29 12:57
    • good
    • 0

セキュリティソフトのキングソフトもユーザーの嗜好をチェックしてたはず。


さすがmade in chinaといったところか。

カスペルスキーはロシア製なので信頼できます。
    • good
    • 0

こんにちは。



私はクラッカーサイト巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。

Google Chromeでもそうですけどね。

まあ、非常に短絡的に言ってしまうと合法的Trojanみたいなもんですね。私に言わせれば。

>結局私たちのアクセス履歴をマーケティングのネタにしようとしてますよね。

はい、コアの部分はそこです。検索は非常に重宝するんですけど、逆にGoogleは何でも掌握してしまうという。まあ、言ってみりゃソーシャルハッキングの類になるんでしょうね。私なんかはその辺とっくにピンときていたので必要以上にのめり込まないようにしています。
    • good
    • 0

この様な機能は、フリーウェアには当たり前にあるものです。




音楽再生ソフトにも大抵ありますよ。

そして、大抵その送信機能をオフにする設定もあります。

「プライバシー: 使用統計情報」
http://www.google.com/support/toolbar/bin/answer …



必ず、利用規約等に書かれている筈です、それに同意した場合にインストールされる筈ですし・・

こちらに何も訪ねずに強引にインストールする物でしたが、スパイウェアやアドウェアになるでしょうけど。

無料の意味を考えてみましょう。
    • good
    • 0

こんにちは。



まず、NO1.の方が言われるように「質問の意図」が分かりませんが、次のサイトを見られたのでしょうか。
http://www.google.co.jp/intl/ja/privacy.html

(1)これらの「個人情報の収集」は、googleだけに限ったことではありません。
(2)例えば、Jword(ジェーワード)サイト検索をすると赤丸の中に「J」の文字がついているもの・・・なども個人情報を収集しています。そして、Jwordは「Consmin」というスパイウェアを「侵入」させて、それを「削除」しようとすると、かなり厄介です。また、時には勝手に「ポップアップ」を出したりします。
(3)他の「検索サイト」でも、ある程度は「個人情報の収集」はしているサイトも多いと思います。これは、アクセス数を把握するために行われているようです。
(4)googleを弁護するつもりは、もうとうありませんが、「個人情報」を収集しても、それほど「悪いこと」はしません。(先に述べたJwordのような・・・)。また、単語の羅列だけで検索できることが魅力の一つかもしれません。
(5)googleが「気持ち悪い」のであれば、Yahooなど、検索サイトはたくさんありますので、乗り換えられたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

それでご質問は何でしょうか?


アンインストール方法か、他の検索エンジンに変えたいということでしょうか。
私の理解力の問題なのか、質問の趣旨が判りかねます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!