プロが教えるわが家の防犯対策術!

兄弟のどちらかが誕生日のときって、誕生日本人だけにプレゼントを渡しますか?

それとも、もう1人が可哀想だから2人ともにプレゼントを渡す。(誕生日の意味が無くなるかなぁ?)←本音

ちなみに4才と5才です。

A 回答 (9件)

姪二人が同じ日(先に来る妹の誕生日)にもらったりしてました。


丸2ヶ月違いだったのですが、上の方が嫉妬深く、
妹の誕生日をぶち壊しにするくらい拗ねまくるので、
お祖父ちゃんお祖母ちゃんからあげる分を一緒にあげたりしてました。
その代わり誕生日にはプレゼントはナシですが。
今小2ですが女王様です。
誕生日やクリスマス、人のプレゼントをみて自分のプレゼントと比べ不平を言う、損な子に育っています。

私自身4人兄弟で兄弟の誕生日を3回迎えていましたが、
普通に誕生日の子を祝う気持ちはあるし、妬む気もないです。
そうやって育ったから。

主人は兄と10日違いだったのですが、一緒にしていたそうです。
それはそれで当たり前に育つとそれが普通です。

もし、1人の誕生日に2人ともプレゼントをあげるなら、
ほんとの誕生日にはプレゼントはないというならいいですが、
誕生日にもプレゼントが貰えるなら単なる甘やかしだと思います。

うちは1ヶ月違いですが、それぞれの誕生日であげています。
(とはいえ、下が今度2回目の誕生日のでこれから大変かもしれませんが)
    • good
    • 0

通りがかりなので意見だけ。



誕生日は自分だけもらえるから特別感たっぷりでうれしいんじゃないでしょうかね。

一人は我慢も大事というか、子供のころに兄がもらっているのをうらやましいとおもったことないですけどね(笑)
    • good
    • 1

>もう1人が可哀想だから2人ともにプレゼントを渡す



仰る通り誕生日の意味なくなりますよね。
何のために誕生日のお祝いをするかと考えたら、
「その子のお祝いをみんなでやる」ものですから、誕生日でない子も
一緒にやってしまったら「年に一度の自分だけ特別な日」がなくなって
しまうし、「兄弟のお祝いを兄弟の立場からする」貴重な機会が
なくなってしまうということですよね。

何か「可哀想」の使い方が間違ってる気がします。
誕生日でない子が「可哀想」というより、誕生日なのに特別扱いされなかったその子の方が「可哀想」だと思います。
    • good
    • 3

うちには3人の子供がいます。


誕生月が、それぞれ違います。
誕生日以外は玩具など買い与えるのを控えていたため、誕生日は好きな物をプレゼントすることになっていました。
長男の誕生日には、もちろん長男だけがプレゼントをもらいます。
長女の時は、長女だけが、二男の時は、二男だけがもらいます。
そうしないと、誕生日の意味がないですしあとの2人には我慢するということも覚えて欲しかったからです。
バースデーケーキだけは、家族みんなでいただきます。
なので、誕生日ではない子はケーキを楽しみにしていた様子です。
1年に1回しかない誕生日です。
その子のためにお祝いしてあげるのが良いように思います。
    • good
    • 0

ウチは、3歳と1歳ですが、誕生日は12日違いです。


下の子の方が先で、12日後が上の子の誕生日です。

下の子が1歳の誕生日の時、
上の子は、もうすぐ3歳、という時で、
まだ、「誕生日」が何か理解していなかったこともあり、
下の子の誕生日に、一緒にプレゼントを渡しました。
ケーキやごちそうは、下の子の誕生日も、上の子の誕生日も用意しましたが、
ケーキは、2回とも2人の名前を書きましたし、
ハッピーバースディの歌でも、2人の名前を入れて歌いました。

来月、下の子2歳、上の子4歳の誕生日です。
上の子は、もう「誕生日」を理解しているので、
別々にお祝いする予定です。
上の子のお祝い時に、下の子が、プレゼントを欲しがるかもしれませんが、
上の子が、「誕生日は、特別な日」と思っているようなので、
なんとか下の子を納得させるつもりです。

質問者さまのところは、4歳と5歳という事なので、
しっかりお話されておけば、大丈夫ではないでしょうか?
    • good
    • 0

我が家は364日違いの年子です。


我が家は小さい頃はプレゼントだけは同じ日に一緒に渡しました。そしてケーキはきちんと一人ずつの日にしましたね。。
ケーキならいつが誕生日でも兄弟ですと分け合いますからね。。

どちらかがかわいそうだから両方にと言う考えは祖父母なら許されるかなと思うのですがそのような事は祖父母に任せて親はしっかりした方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

家にも年子の子供が居ますけど…「誕生日だからプレゼントがもらえるんだ」って理解していましたよ。

 かわいそうなので二人にプレゼントっていうのは、誕生日の意味ないと思います。一人がもらっているのを見て、「自分の時は何が貰えるかな」って自分の時を楽しみに待っていてくれると思いますよ。まぁ、うちは金銭的に大変だったのでそれは当たり前だったんだけど…今は夕飯とケーキで済ませています。ちなみに中学生です。
    • good
    • 1

2人にプレゼントを渡す心理がわかりません。

。。
誕生日はその人のものですし・・・もう一人の誕生日にはお祝いするんですよね??その時はもう一人の子にプレゼントを渡せばいいですよね?
    • good
    • 1

 うちはバースデーの子だけに渡します。

出ないと誰の誕生日かお祝いがあいまいになっちゃうもの。だから今度はアナタの番ね、って感じです。ずっとそんな感じなので、特に不平もいいませんよ。誰かの誕生日だと、ロウソクはフーできないけど、ケーキが食べられるし、ご馳走も食べられるから嬉しい。それでいいじゃないですか。祝ってもらう楽しさと、祝う楽しさ、両方を味わうのがいいと思います。一緒にお祝いを考えたりするのも楽しいと思います。折り紙や手紙、ケーキの飾りつけを一緒に作ったりして、『アナタからもプレゼントしてあげようね』って。人を喜ばせる喜びってのもあるもの。そういう意味で、『誕生日じゃない方の子』との大事な二人の時間です。・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています