アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オロナインH軟膏の効能に「はたけ」という症状があります。
「はたけ」ってどんな症状のことなんですか?

A 回答 (5件)

皮膚がカサカサして粉を吹いたようになります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答 誠にありがとうございました。
よく乾燥して「顔に粉が吹いてる」状態だった幼稚園の時の友達を思い出しました。

お礼日時:2003/02/18 12:59

『顔面単純性粃糠疹』のことを言います。


小さな子供のほっぺたに、白っぽく粉をふいたような状態で起こります。(最近は、あまりみかけませんが・・・)

参考URLに、詳しい説明が載っています。

http://yama-yaku.or.jp/guest/soudan/078176.htm

http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/hihkensk. …

参考URL:http://yama-yaku.or.jp/guest/soudan/078176.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくのご回答 誠にありがとうございました。
そうですね、最近は粉ふいてる子を見かけませんね。

お礼日時:2003/02/18 13:00

疥(はたけ)ですね。


白せん菌による皮膚炎。白くかさかさになります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さっそくのご回答 誠にありがとうございました。
「疥」という字なんですね。わたしには読めませんでした。

お礼日時:2003/02/18 13:02

白く粉をふいた状態で、子供特有の皮膚病のようですね。


「こいつのよだれが乾いたのかな?」って、
思ったこともあります。 笑

参考サイト
○ハタケについて

参考URL:http://www.yamaguchi.med.or.jp/hitokuti/11297.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答 誠にありがとうございました。
私の子供の頃(相当昔ですが)は、外で遊んでいる子は水を飲んだり、鼻水が出たりすると、服の袖口で拭いたもんです。鼻水なんかほっぺの辺りまでズズズと伸びて、渇くと白くバリバリになってました。

お礼日時:2003/02/18 13:06

「はたけ」は、皮膚の表面が白く粉を吹いたような症状です。


なお、下記の回答ににもありますが、幼児性の物はオロナインでは原因は治りませんし治す必要もありません。年齢的な事と、遺伝的な者ですから。
もちろん、症状としての白い粉の状態は、オロナインで目立たないようにする事はできますし、それを目的に使用するのであれば問題ありません。
細菌性の物、特に水虫と同じ菌による場合には、原因の治療としてオロナインも有効です。
オロナインに限らず、細菌性の場合には皮膚病ですし、伝染性もありますから、必ず治療をしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答 誠にありがとうございました。
どうやら我が家では「はたけ」の心配はなさそうです。
ご心配いただきまして誠にありがとうございました。

この場をお借りいたしまして。
ご回答下さいました皆様、本当にありがとうございました。
MPですが、ご回答いただきました内容から、皆様にポイントを差し上げたいのですが、ご存知通りですので、今回は昔を思い出させていただきました方に差し上げ様と思います。

お礼日時:2003/02/18 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!