アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数ヶ月前から同棲している彼氏がいますが、
遠方に住む彼氏の祖母が亡くなられました。

私は、彼の両親、祖母ともに面識はありません。
ただ近い将来的に結婚も考えています。

私の自然な気持ちとしては、
この関係上で遠方に住んでいる彼の実家まで行き、
お通夜、お葬式には参列するまで行きすぎとは思うのですが
彼の大切な祖母なのでお香典だけは彼氏に渡したいと思っています。
また、金額は5000円くらいで考えています。
お香典の住所は実家の住所を記入しておけば問題ないかと思うのですが、
果たして、この関係でお香典を渡すのは非常識になるのでしょうか?

教えていただければ幸いです。

どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

今回は見送るべきでしょう



 貴女のその優しい気持ちは良くわかります。

 たとえば、同棲しているのが両家公認であるならば
 彼が、自分の親に彼女を連れていくか(葬儀の手伝いとして)
 聞き彼の両親の意思に従うべき。 また、あちらのご両親が
 同棲を知らない、もしくは彼が連れていくかを聞き、必要なし
 といわれれば、香典、出席ともに必要なしと考えます。
  また、両家の問題になるので、香典も金額や、名前の
 しるしかたが変わってきますから。

  まずは、彼にきちんとお悔やみを伝え(もうやってるね)
 自分は手伝いに行った方がいいか?遠慮なく言ってくれ、
 ご両親に聞いてくれと伝え、彼が両親に相談をしないで
 来ないでいいといえば、従い、彼が両親に聞けばその結果通りに
 うごくべし。
  なんにせよ、あちらは喪中。それどころではないのですよ。
 貴女の彼を思う優しさはとてもよく伝わってきますよ、でも
 あちらのご家族の大変さも理解しましょう。

  また、今回は見送るとしても49日や、納骨などで
 彼が帰るときに、香典ではなく 仏様宛にお線香などお金以外で
 なにか持って行ってもらうほうが良い気がします。

   迷ったら、貴女様のお母様に尋ねるほうが良いでしょう、

この回答への補足

ご丁寧な回答をありがとうございました。

このような場合って難しいですね。
何かしら出来ることをしてあげたいという気持ちがあって、
それがお香典なのかなと思っていたんです。

もし、彼とご縁があっていずれ彼の実家にご挨拶に行くときに、
お供え物など持っていけたらと思います。
まずは、彼にもその気持ちを伝えたいと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2009/03/03 16:42
    • good
    • 2

お香典となれば当然お返しがありますよね、そういう事も考慮して彼に相談した方がいいと思います。

この回答への補足

ご回答、誠にありがとうございます。
確かに香典返しのこともありますね。

今晩、彼に相談してみたいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2009/03/03 16:40
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています