プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚5年目、子供が欲しいと思ってからそろそろ3年になるのですが、いまだに授かることが出来ません。

昨年半年間ほど、不妊の専門病院に通い治療を受けました。生理はほぼ周期的に来ており、ホルモン検査や精液検査、卵管造影ではとりあえず異常なしで、タイミング法をしていましたが、途中から薬の副作用(イライラやむくみ・食欲異常など)が出て、仕事の関係もあり、一旦お休みしていました。
その後基礎体温も測らず、ストレスの少ない生活をしてきましたが、やはり授かることが出来ません。

そこで春から再び病院に通い始めようと思っているのですが、同じ不妊専門病院で人工授精からはじめ、いずれは体外に進むべきか。
または、東洋医学を専門とする婦人科の病院にいき体質改善からしていくべきか、とても悩んでいます。
どちらもやれば必ずしも妊娠するものではないとは分かっていますが、やはりやるからには少しでも可能性が高いほうにかけたいです。
その場合はやはり高度治療なのでしょうか?

東洋医学(漢方など)で不妊治療を行ってる方や、高度治療に進んでいる方に教えていただけるとうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私は不妊治療と漢方を併用しました。

妊娠した今も漢方薬は飲み続けています。

人工授精はタイミング法よりも妊娠確率が減るので、何も異常がないならあえて望まなくていいのではと思います(タイミングを合わせられない理由があるなら別ですが)
病院に通い、タイミングを計ったのはたった半年だったわけですよね。
通常、タイミングを合わせた場合で妊娠する確率は20%ほどと言われているようです。(この数字は前後します)
ので、正常な人でも半年くらいなら妊娠しなくても首をかしげるほどではないと思います。

私の場合は異常があったのでクロミッドやHMG-HCGの治療を行いながら、漢方を飲みました。
やれることは後悔しないようにやっておこうと思ったからです。
漢方薬は不妊に直接作用するのではなく、母体の方を整えるという考え方だと思います。
やはり母親の体がしっかり健康であることが第一だと私は思いましたので。

そんな私の経験から、もし、このような選択で迷われているなら、不妊治療で再びタイミング法を行いながら漢方薬を飲んでみてはいかがでしょうか。
冷えなどの自覚症状があるなら、漢方薬で改善されたという話は聞きます。
漢方薬は自己判断で薬を選ぶのではなく、きちんと専門医に相談したほうがいいと思います。
また、異常がどこにもないとのことですから、不妊治療まで行わなくても、自分で基礎体温を測り、排卵検査薬などを利用してタイミングをとっても良いのでは、と思います。

それから一つ気になりましたが、ご主人の方の検査はされましたか?
原因が夫側にある、ということも珍しいことではありませんので、もし気になるようでしたら一度検査されてもいいと思います。

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございます。そして、妊娠おめでとうございます。
タイミングをはかってる期間は、半年と書きましたが、一昨年に普通の産婦人科で見てもらっていた半年ちょっとです。普段生理周期が狂わない方なので、自己流ですがずっとタイミングをはかってきたつもりでもいました。

>人工授精は妊娠率が減る
何かで聞いたことがあったのですが、やはりタイミングで難しい場合は人工授精も期待できないものなのですか?

また、主人は一応検査しました。時に運動率が悪いときもありましたが、通院中は主治医に問題ない範囲だと言われました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1kosumosu1様は、併用で妊娠することが出来たのですね!
私はもう3年近くタイミングを試してきたつもりですが、なかなか難しいです。。(お医者様に見てもらっていた時期も含め)
年々冷えも気になるようになってきたので、漢方で私の体質改善からしていくことに興味を持っていました。

1kosumosu1様の回答は、とても分かりやすく参考になりました。
本当にありがとうございました。主人のほうも、もう一度見てもらい、出来たら一緒に漢方での治療も考えていきたいです。
お体お大事に。元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

私は東洋医学がおすすめですが・・・

参考になるサイトなどたくさんありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

先日漢方治療も行う婦人科に行ってまいりました。
お腹を押されたり、舌を見てもらったり、体の水分量を調べたりと、今までの病院とは全く違う診察をしていただき、何種類かの漢方を処方していただきました。
食生活や、普段の生活態度などを指導され、体重管理のことなど、当たり前のことですが、驚きの診察でした。

とりあえず、夫婦ともどもこの先生のもとで東洋医学を生かし、頑張ってみたいと思います。教えていただいたサイトも、じっくり見させていただきます。どうもありがとうございました。

漢方の周期療法ってご存知ですか?

私は先月(半月程前)ネットで知ったんです。

先月の卵胞チェックではエコーでも卵が見えず、(排卵後のチェックでは排卵しているでしょうとのことでしたが)
ホルモンは正常なのにクロミッドを処方されました。
飲んだら卵の質が良くなるとのことで。

思い起こせば、その前に卵胞チェックしたときは12日で14ミリくらいでした。
(2年前です。忙しく2年間は病院に行っていません)
先生は何も言いませんでしたが、今思えば小さめだったんだ…と思いました。
私にはクロミッドが必要なのかと痛感しました。

でも、クロミッドは副作用があることを知っていたので、大変抵抗がありました。

そして2月中旬周期療法を知った週末、有名なところに飛んで行きました。
赤ちゃんの出産の報告の手紙が所狭しと貼ってあり、混んでいました。カップルや、遠方からと見られる人も。

薬を飲み始めてからは、薬代が高いし(保険がきかない)、そんなに効くかな~?今回で終わりにしようかな、などと思っていました。
でもその2週間後ホルモン値の血液検査をしたら、2年前より良くなっていました。そして、今回の卵胞チェックではかなり大きくなっていたのです!そして病院の医師はクロミッドを飲む必要はありません、と言ってくれました。
本当に嬉しかったです。

主人は運動率が悪いので、漢方を飲み始めました。

漢方はゆっくりとした効き目と思っていましたが、結構即効性があるのか、1周期目で妊娠とか、6周期目までに妊娠されてる方が多いらしいです。もっと早く知りたかったです!(涙)

周期療法で是非検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

漢方の周期療法というのは、具体的には知りませんでしたが、不妊治療で漢方を使うというのは新聞か何かで読んだことがあり興味がありました。卵の質を上げてくれるような治療なのですね!

私もクロミッドを飲んだことがありますが(排卵は正常に毎月していました)卵胞が大きくなりすぎて、黄体化してしまったり、逆に数が出来すぎたりと、何かと不安な結果になっていました。
ですから、正直もう飲まなくて済むなら飲みたくないと思っています。

rosemary09様は漢方がいい形で効いたのですね。それが妊娠につながるのなら、本当に幸せですね♪
私が行こうと思っているところも、漢方薬局などではなく普通の保険がきく病院(産婦人科)なので、安心して一度相談しに行ってみたいと思います。
rosemary09様にも天使が舞い降りてきますように。お互い頑張りましょうね!

No.1で書き忘れがありましたので追加です。

高度治療と迷われているとのことで、私はこちらは経験がないのですが、
体外受精の場合はタイミング法より多少妊娠確率が上がると言われているようです。
といっても、4人に1人とか30%とかくらいらしいですが。
そしてかなり高額と聞きます。
それでも今すぐにも欲しいと望まれるのでしたら、体外受精という選択もあるとは思います
No.1でも書いたとおり、漢方薬は不妊に直接作用するわけではありませんので、少しでも早くと望まれているならば、物足りなさを感じる可能性もあるかもと思います。
    • 0
この回答へのお礼

2度の回答ありがとうございます。

確かに体外受精は妊娠率が、ほかの治療に比べ高いようですね。しかし、『そこまで・・・』という気持ちがまだあるのも正直なところです。出来れば、自然に授かりたいという気持ちがまだあります。
とりあえず、1kosumosu1様のおっしゃっていたように、東洋医学と不妊専門病院での並行の治療をやってみたいと思いました。
それでもダメなら、体外も考えてみて、その後の人生のあり方までしっかり考えていきたいと思います。

回答してくださって本当にありがとうございました。