アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某大手ハウスメーカーと建築条件付の土地、建物の話をすすめていました。
で、プランニングするのに、10万円払っていただけたら
本気ということでやらせていただきます、きにいらなかったら
返還しますといわれ、とりあえずプランニングをしてもらわなくては、
どのくらいの費用で払えるのかわからないし、
返還してもらえるってきいてたので、
その土地を押さえる+プランニング作成ということで3週間前ほどに支払いました。
で、もうひとつのハウスメーカーとも話をすすめていたのですが
最後に、その某大手の営業マンが、かけひきなしですということで
値引きをもってこられ、主人が口約束で了承してしまいました。
その場で、口をだせなかったので
そのまま話がすすみ、今週頭に頭金?をお振込みする
というお約束をしたのですが、
主人の仕事の関係で、できなくなり、
今週末に契約と同時にもっていくことになっています。
まだ、契約書などは全くかいていません。
ただ、地盤調査はやってます。(やっときますねとだけいわれてやっていた)
その口約束後、内容について、ちょっと?っていうこともあり、変更したいとこなどもなんでも契約後に、契約後に
っていう始末で、ほとほといやになっている状態です。
競合していた違うハウスメーカーは誠意をもってやってくれていたし
間違っていたとこなども、すぐ直してもってきてくれたのですが
ここも間違っていたとこも、契約のときに直しますって言われます。
主人は、家作りにほとほと疲れてきているみたいで
もうなんでもいい状態です。
(安易に返事なんかするほうも悪いんですけど)

不信感がつのって、このままではいいおうちなんか建てられないと思うし、その営業にあうのも、苦痛な状態です。
契約の解除をしたいのですが
違約金などはとられるのでしょうか?
たとえ少ない金額でも、こんなところに払いたくないっていうのが
本音です。

A 回答 (1件)

その10万円は契約金でも手付金でもなく、言ってみれば「申し込み金」に相当するものです。

申し込み金は、最終的に本契約をしなかった場合は返却されます。

手付け金とは、通常では物件価格の10%から20%の金額を契約時に払うものです。

大手ハウスメーカーとの事ですから、まず大丈夫とは思いますが、万が一、契約しないと10万は返せません、というような事を営業が言うならば、それは違法と聞きました、と言えば良いでしょう。

昨今は建築不況ですから営業のノルマも厳しく、とにかく契約を結ぶことがなにより先決であり、契約を結んでからまあ要望に沿える所は沿うように努力しましょう。と言ったところです。

逆に言えば契約書に盛り込んで無いことは、ハウスメーカーには実行する義務はありませんので、要望に沿いたかったけどちょっと無理でした。と言われたら施主は抗弁することはできません。これは裁判しても施主が負けます。

一生に一度の買い物を、営業のペースに乗せられないようにしましょう。

もう一度落ち着いて考えたいから、こちらから連絡するまで、電話や訪問は辞めてくれ。とはっきり言えば良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キャンセルのことをやわらかく言うと
電話 +訪問攻撃で
もっといやになってます。

そうですよね。はっきり言ってやります
ありがとうございました!