プロが教えるわが家の防犯対策術!

Aさんは結婚願望はあるが特に好きな人はいません。
知人にBさんを紹介してもらったけれど、いまいちぴんとくるものがなく結局一度会っただけでその後しばらく会わずにいました。
Bさんは自分に何か非があったのでは?と思いAさんに理由をききました。Bさんに非があるのではなく、上記の理由だとAさんは説明しました。
Aさんは一度あっただけで相手を判断するのは失礼だとも思っています。

もし貴方がAさんの立場だとしたら、今後Bさんに対して「なんとなく気になる存在」に変化すると思いますか?
AさんはBさんがAさんともう一度会ってみたいということは知っています。

できれば男性か女性か記入してください。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

ten-ten-tenさん、こんにちは。

30代の女性です。

AさんはBさんの第一印象が、あまり良くなかったので、いまいちぴんと来るものがなく
しばらく会わないようにしたんですね、きっと。
でも、Bさんから自分に非があったのでしょうか?と言われてそうじゃない、と告げながら
誠実そうなBさんに悪いことをしたかな、と思って
「一度会っただけで判断するのは失礼だな」と思うところもあるのですね。

>もし貴方がAさんの立場だとしたら、今後Bさんに対して「なんとなく気になる存在」に変化すると思いますか?
AさんはBさんがAさんともう一度会ってみたいということは知っています。

もし、私がAさんだったら、もう一度Bさんに会ってみると思います。
それで、Bさんへの気持ち、というか最初の印象が果たして
本当にBさんのイメージそのものにつながっているか、確かめたいです。

確かに、第一印象って、すごくその人を左右する要素になりますよね。
第一印象が良かった人は、なんとなく「いい」イメージ。
反対に、第一印象が悪ければ、なんとなく悪いイメージを持ってしまいます。
でも、入社試験などの面接と同じで、最初にすごくいい印象を与えられる人と
そうじゃないけど、徐々にその人の良さを出していける人がいると思います。
それは・・・その人の性格も関係しているかも知れませんね。

Bさんに対して、なんとなく気になる存在になる可能性はあると思います。
だけど、Aさんが最初に抱いた第一印象をとっぱらって、もう一度、素のBさんを
見てあげるようにしないと、最初のイメージにとらわれていたら、可能性は少なくなるでしょう。
それは、Aさん次第なのかな、と思ってしまいました。

Aさんが、Bさんの「いい面を見よう、本質を見よう」と思って接するなら
AさんにとってBさんが「気になる存在」になりうると思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

fushigichanさんこんにちは。お礼が遅くなってすみませんでした。

そうですね、第一印象が良くない場合もあれば、
可もなく不可もなくという場合もあるかもしれませんね。
どちらにしても、2回目会おうと思わないという結論は同じですけど、
その後のBさんの問いかけなどから、
みなさんなら心境の変化あるのかな?と思いまして。
性別のもんだいというよりは、性格とか考え方の問題なのかな~と
みなさんからの回答を頂いて思いました。

ありがとうございました。

30代、女性です!

わたしは、変化する可能性はあると思うなぁ。

人とあってまずは第一印象で判断します。
「好印象」である以外は、その人に対して特別な感情はないと、たしかに思うんです。
だから、そのままの気持ちで会ってもダメなときはダメだし、頑張れば何とかなるって事ではないと思います。
だけど、AさんはBさんの「もう一度あってみたい」という気持ちは知ってるのでしょう?
BさんのAさんに対する「悪い印象ではない」って事はわかってるはずなんですよね・・・。
相手の気持ちや反応が少しでもわかってる時って、その人に対しての第一印象が「嫌い」でなかったら・・・次に会う時は最初の時より相手の事を見る可能性がでてくると思うんです。
意識しちゃうっていうのかな・・・。
自分に好意らしきものがあるってわかってたら、悪い気はしない、ってわたしは思うんですよ。
そこからは、Bさんの性格とか人間性とかそういった部分がポイントになってくるんでしょうけど。
いろんな部分を見る機会が増えれば、その人を「Bさんってこんな人だったんだなぁ」って見方を変える可能性もある。

第一印象はものすごく大事。
その後の、アピールに仕方や気持ちの伝え方によってはAさんのBさんに対する見方って変わるんじゃないですか?
いい方にも転がる可能性もあるし、悪い方にも転がる可能性はある・・・そう思います。
「変化するか、しないか」で答えるなら、正直言うとわからないです。
でも、可能性があるかないかなら「ある」と思います。
すいません・・・へりくつみたいな回答で。(汗)
参考になればいいんですけど。
    • 0
この回答へのお礼

kanoyuさん、こんにちは。

もう一度会いたい、と思われるというのは
よほど、自分が嫌だと思う相手でなければ嬉しいものですよね。
そこで思うのが、Aさんがぴんと思わないBさんを「気になる存在」と変化するのかどうか…
No.1の方のお礼に書いた男性は良い方向へと変化し、私(女性)は悪い方へ変化しました。

『ぴんとこない場合、次はない』
という意見が多いですね。

kanoyuさんが初めてです。
変化する可能性は「ある」と書いてくださったの。
回答ありがとうございました。

おはようございます。

27歳新婚男です。

なんとなくから始まった関係は変化する事がありますが、あえてなんとなくを始めるのは無理かもしれません。
解りづらい言い方になっちゃいましたが、例えば半強制的に接点のある間柄(飲み仲間とか趣味の集まりとか)ならばナニゲに意識しあう仲になることはありますが、完全な他人同士がそのような立場として存在するのは難しいかもしれませんよね。
その人と接点を持つために新たに時間を割いたり予算を作ったりするにはそれなりのインパクトが必要だと思うんです。ぶっちゃけ誰だってどうでもいい相手にはお金も時間も使わないですよね。

もしテンテンテンさんがBさんの味方ならばその辺りを考慮してグループ交際的な環境に巻き込んでいくしかないのではないでしょうか。
ただ、特筆するほどAさんが押しに弱い人だったりBさんがアピール上手な場合は話が違ってきますけど。
どちらにしても直接仲介するのはあと1~2度程度にした方がAさん・Bさん・テンテンテンさん3人ともスッキリ済むと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

初めての男性登場ですね。xjr400さん、ありがとうございます。

こういう状況で「なんとなく気になる存在」になるには、
やはりインパクトがポイントですよね。
私やNo.1の方のお礼に書いたような男性のように、
お付き合いをしてみるという意見の方は少ないんですね。
一応相手に勘違いしてもらわないように、
「好きじゃないし、お友達以前です。それでもいいですか?」と言って
納得した上でのお付き合いなんですけど…嫌な女ですね(^^;)

>なんとなくから始まった関係は変化する事がありますが、
あえてなんとなくを始めるのは無理かもしれません。

とても心に残るお言葉です。
Aの立場の時、9割そう思います。
Bの立場になったら、1割の変化に期待してしまうだろうなぁ~…。

20代、女性です。

わたしの経験では初対面でピンと来るか、嫌いと感じるようないわゆる初対面最悪って人以外はあまり恋愛対象に変化することがありません。
良いか悪いか両極端な方が心の中に残るってことかもしれません。
むしょうに気になるというのでしょうか。
なんとなく良い人だとは思うけど・・・って人は、結局良い人ってだけで終わってしまいます。

良い人ってだけでなんで悪いのかと言われると困ってしまうのですが。
ただ、自分の中に強烈な印象が残らない方は、最初から友達だったとか仕事相手だったとかってパターンでの紹介よりぶが悪いかなって思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

conaさん、ありがとうございます。
NO.2の方へのお礼にも書きましたが、
ピンときたにもかかわらず縁がなかったことがあり、
自分の直感がくるっているのかと…(苦笑)
感を無視してお付き合いして、結局駄目でした。

>自分の中に強烈な印象が残らない方は、
最初から友達だったとか仕事相手だったとかってパターンでの紹介より
ぶが悪いかなって思いますね。

それはありますよね~。
必然的に会うことないから変化するのは難しいかなって思います。

既婚女性です。

第一印象って大事ですよね。いわゆる「ぴんとくる」という感じですが
少しでも相手を知りたいと思うならもう一度会いたいと思うでしょうし
その気持ちがなければあまり会いたくはないでしょうね?

AさんはBさんに対してお付き合いする程の興味がもてなかったのでしょう。
私もよく友達に独身男性を紹介してますがこういうケースって多いです。
せっかく紹介してくれたのにむげに断るのは悪いと思って
このように断ってくる場合が多いようですが遠回しに「タイプじゃないわ」
と言ってるようなものです。

Bさんには気の毒ですがおそらくこの先もAさんがBさんを好きになったり
気になる存在になることはないんじゃないでしょうか?
Bさんが会いたがってるのを知ってるだけにAさんの方もヘタに会って
勘違いされたら嫌だなと思っているのでしょう。

どうしてもというのであればBさん側が頑張って押しまくる、
それしかないでしょうね。
案外Aさんも言い寄られるのを待ってる、かも知れませんが
本当にBさんに興味がないのなら余計嫌われる、という危険もあるので注意です。

紹介した以上、仲良くなって欲しいとは思いますが
なかなかうまく行かないものですよね。
    • 0
この回答へのお礼

aki-pさん、こんにちは。
「ぴんとくる」っていうのは大切ですよね!
お互い理想の相手だねなんて言っておきながら、
縁がなかった苦い思い出があります。ぅぅ…(泣)
なので、感もとっても大切だけど、
ぴんとこなくても、自分の中で変化する日がくるかもしれないと思ったり…。
でも、直感に固執する自分がいるんですよね(苦笑)
それは女性だから?それとも性格?

経験者の意見を聞けてよかったです。

28歳の既婚の女性です。

AさんがBさんと会ったあと「もう一度Bさんに会いたい」という気持ちが起こらなかった限り、これから先に会ったとしても気になる存在にはならないと思います(私の経験上)Bさんの好意を知った上で、暇つぶしにBさんと会っても虚しくなるだけなので、私がAさんならBさんと合う時間は無駄だと考えます。その余った時間を自分の為に費やすと思います。でも私がBさんならもう一度会って欲しいと思いますが・・自分に好意のない人と会っていても切なくなるだけなので、会いたい気持ちは我慢して時が経ち忘れられる日を待つと思います。縁があればお互いが同時に惹かれあうと思うのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

timidonさん、ありがとうございます。

>私がAさんならBさんと合う時間は無駄だと考えます。

そうですか…
男性でAの立場だった人がいます。
付き合ってみて変化がありました。良い方に。
自分自身(女性です)Aだったことがあります。
変化はありました。悪い方に…(苦笑)
無駄に時間を使ったな、とは思わなかったので、timidonさんの意見は軽くショックをうけました。
いろいろな考え方があるんだなって分かりました。

Aさんの立場は、人それぞれと言ってしまえばそれまでですが、
男性と女性では違いがあるのかな?と思ったので質問してみました。