プロが教えるわが家の防犯対策術!

私家族、弟家族、独身の弟で5万づつ、15万の予算で夫婦でツアー旅行(海外)の予定でした。
しかし、最近の金融危機を受け、弟たちの給料に大打撃!
ちょっと難しくなってしまいました。

母は、給料が大幅ダウンしたのは知っているので、しんどかったら食事だけでもいいよと言っています。
でも、行き先などの相談をすでにしていたので、両親は少しは期待しているかなとも思ったり。。

一生に一度の事だし、私としては当初の予定通りしたいのですがどうですかね?
弟のお嫁さんはすごくいい子なので、生活が苦しくても嫌な顔一つせず、快く出すと思うんです。
でも、そんな無理はさせたくない・・・。
でも、やってあげたい・・・。

私が大半を出すというのも考えたのですが、主人がどう言うか・・・。

主人の両親は結婚した時もう還暦を迎えていたので、祝いなどもしてないんです。
おまけに、お祝い事には興味ない?のか、誕生日もクリスマスも一切ない家庭だったようです。
もちろん孫たちにも誕生日などなく、そんなことにお金を使うなんて。。。という考えみたいなんです。

主人も似たような所があって、帰省のお土産なども「なくていい」とか、義両親の誕生日なども「別に送らなくても」と言います。

なので、とっても言いにくい!(義両親にはなにもしてないから特に)

やっぱり食事などの方がいいですかね?
母の旅費は自分で出して、父の分の旅費だけを子供たちで出すという案も出ています(提案者は母)

旅行ならツアー、思い出に残るように初めて行く場所がいいなぁ~とは、無口で自分の希望なんて一切言わない父の言葉。

この父の言葉と、弟たちの経済状況、また義両親には何もしてあげられなかった主人への申し訳なさ(結婚してなかったので仕方ないのですが)、その中ですごくすごく悩んでいます。

どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

気持ちの問題なので、『何かする』という行動が大切なのでは?もちろん、旅行に招待されたら嬉しいでしょうが、だからと言って食事会では不満ということもないはずです。

お祝いしてあげる(してあげたい)、その気持ちが大事だと思いますよ!
 私事ですが、今までさんざん親に迷惑を掛けてきたのに、還暦のお祝いをしてあげることもなく、ズルズルと来てしまいました。「このままではマズイ!」と思ったので、父が昨年65歳で定年退職を迎えたのを機に、『定年祝い』(というのも変ですが…)を贈りました。何を贈るか随分と迷いましたが、結局お財布と、手紙を添えて渡しました。
 手紙は「今まで家族のために働いてくれてありがとうございました」という感謝の言葉を書いたものでしたが、渡した時にすっごく恥ずかしかった!!でも、何だかとてもスッキリしましたよ。
 話が長くなりましたが、みなさんでよく相談して、みなさんの気持ちのこもったものをプレゼントすれば、それが何であれ、お父さんも喜ばれるかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~。
金額じゃなく気持ちの問題ですよね。
兄弟でよく話し合ってみることにします。
ありがとうございました

こんにちは。

旅行会社で使えるギフトカード(現金)は
いかがですか。
行き先は、ご両親(おかあさん?)で決めてもらって
金額は3万ずつぐらいで、きりよく10万にして
プレゼントしたらいいと思います。

だんなさんのご両親にも、食事券やホテルで使えるギフトカード
(金券)を1万から2万ぐらい、ご主人経由で、差し上げたら
いいとおもいます。そしたらご主人も気を悪くされないとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主人の両親にも何か考えてみます

50歳男、長男です。

うちも似たようなもので、銀婚式には何もせず、金婚式(今年ですが)もまずこの状況下ですので同居の両親には何も出来そうもありません。
弟が1人いますが、婿で、今子供の学費等、自由に使えるお金も限られてしまい、兄である自分も、「お金を出せ」とは言いにくい状態です。
ただ、妻のお父さんが還暦(定年)の時は、妻の兄弟3人で、小額ではあるかと思いますが「時計」を送りました。
私はノータッチで、妻側の兄弟で協議したようです。
お盆に、妻の実家へ集まった時渡され、確かに15万円もする高額な時計ではありませんが、お父さんはその気持ちだけで、泣いていたように見えました。
うちの親は我が家の財政事情を分かっている為、そういう事に関して、何も言いません(長男の嫁として、妻に迷惑を掛けている状況も知っていますので)。
でも、各市区町村で時間差はあるでしょうが、「定額給付金」も出る事になりましたし、還付されてから考えられてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事、ありがとうございます。

金額ではなく、気持ちですよね。
昨年、30年使っていた時計をなくしてしまったらしいので、時計という選択もありかな~と思ってきました(単純ですかね^^;

定額給付金!確かに出ることになりましたね!
旅行は夏休みの予定なので、もう少し様子を見て考えてみます。

ありがとうございました