アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安くてつい買っちゃいましたミル&ミキサー。
で、これから使い方を考えるわけですが(笑)
みなさんどんな利用をしているか教えてください。

とりあえずお手製ふりかけを思案中なのですが・・・
ちなみに料理は超初心者です。

A 回答 (3件)

こんばんは。

私もふりかけよく作ってますよ。海苔、白ごま、煮干、鰹節、じゃこ、乾燥桜エビなど、家にあるものを適当に入れてがーーっとミルにかけるだけのお手軽なものですが。。

・他の方も書かれてますが、ダシ用に私は鰹節をミルで細かくして空き瓶などに入れてます。料理を作る時にそれがあれば漉したりしなくていいのでラクです。
パン粉も食パン、フランスパンなど余ったらミルにかけて冷凍保存しておくと便利です。

・かぼちゃのスープなどを作る時裏ごしの代わりにミキサーに入れてます。
かぼちゃを柔らかく茹で(私はレンジでチンして柔らかくしてますが。)潰した後
ミキサーに潰したカボチャ、牛乳を入れミキサーにかけたものを鍋に移して火にかけ塩コショウ、コンソメなどで味付けするだけです。(玉ねぎをバターで炒めたものもいっしょにミキサーにかけても。)カボチャは一気にミキサーに入れるよりは、何回かに分けたほうがいいです。
今日ホワイトソースを作った時にダマになってしまったので(^^ゞ、ミキサーにかけてダマダマをなめらかにしました。

・ミキサーで一番作るのがジュースですね。あるもので適当なんですが(って全て適当ですね。。(^^ゞ) バナナ、牛乳、ヨーグルトでバナナジュースとか(砂糖は好みで加えてください。)イチゴと牛乳でイチゴジュースとか(←いいイチゴは食べちゃうので安いイチゴが手に入った時など。でもおいしいイチゴじゃないとおいしくない・・・)冷凍室に残ってるバニラアイスを加えるのもおいしいです。すぐに飲んじゃう時は氷も一緒に入れてがーーっとやってます。

・あんまりおいしくないお茶とか湿気ったお茶がおうちにあったら、ミルやミキサーでお茶を粉末状にして空き瓶にとっておきます。使うときに、粉末の緑茶と小麦粉に水を加えて緑茶パック(量はこれまた適当なので大さじ1~3くらいずつでしょうか。。)顔にのばすとすんごいお茶のいい香りで幸せ~です。雑誌に載ってた方法なんですけど、お茶は美白に効くとか。。

とりあえず今まで使ったことを思い出して書き出してみました。参考になれば幸いです☆ (でもミキサー洗うのちょっとめんどくさい・・・)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。ふりかけは早速作ってみます。
フルーツ+牛乳ってのはいいですね。これからイチゴも季節だし。

料理用だと、硬いものをどれだけいれていいかが迷いどころなんです~。

お礼日時:2003/02/21 11:30

パン粉は絶対うまく作れますね。


ミンチとかハンバーグの種とかもよさそうだけど
洗うのが面倒ですね。食器洗い機があればお勧め
するのですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どこかにそういうレシピサイトとかないでしょうか?

フードプロセッサではないけど、肉も可でしょうか?
パン粉は◎ですね~。

お礼日時:2003/02/21 11:27

いろいろ使えますよ。



いりこ&こんぶでダシ用。ふりかけ。お茶。コーヒー豆。料理にも可、離乳食など作るのに便利。

ミキサーは、ジュースに使うのが殆どです。果物・野菜などで市販のよりずっと美味しいです。

何でも「ガァー」って粉々にしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どこかにそういうレシピサイトとかないでしょうか?

だし、コーヒー豆、お茶はできそうですね。
果物なら、バナナミルクを作りたいです(^^)

お礼日時:2003/02/21 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!