アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は15年以上前からうつ病ということで神経科に通っています。
安定している時期もありましたが、色々な神経科を転々としています。
一昨年に通っていたクリニックで、『君はこううつ剤を飲みすぎたから躁転換
して躁鬱病になっている』といわれました。こううつ剤の量が少ないといってこううつ
剤の量を増やしたのはその医者だったので『いまさらなんて事をいうんだ』と
思い、今通っているクリニックに移ったのですが今通っているクリニックの診断も
うつ病で最初はこううつ剤中心の治療でした。しかし、最近薬の種類が変わってきて
躁鬱病に使う薬が出ているので医師に『躁鬱病の薬が出ているとおもいますが、
やはりうつ病で間違いないんでしょうか?』と聞いたところ『この薬は一種の流行
みたいなもんで。。。。。』内容でうつ病という診断に変わりはないということでした。
今体調はいいほうなんですが、うつ病であればうつ病の薬(こううつ剤等)を飲まなければ
良くならないと思いますが、
体調がよければ病名や薬が何であるかは気にする必要はないでしょうか?
処方されている薬は
朝夕食後:デパケンR錠200mg一日4錠
       :リーマス錠200mg一日2錠
       :ワイパックス錠1mg一日4錠
       :セルベックスカプセル50mg一日2錠(胃薬)
昼食後  :ソナラックス錠0.8mg一日1錠
就寝前  :ブルゼニド錠12mg一日3錠(便秘薬)
:ベゲダミン錠A一日1錠
です。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

気分安定薬:


 デパケンR錠800mg (抗てんかん薬からの流用)
 リーマス錠400mg
抗不安薬:
 ワイパックス錠4mg
 ソナラックス錠0.8mg
催眠鎮静薬
ベゲダミン錠A一日1錠
胃薬、便秘薬(副作用対策と思われる)

これだけみると、完全に躁鬱病の薬の構成です。
・抗鬱薬がありません。(ソラナックスに特に抑鬱の適応がありますが)
・鬱を持ち上げる効果のないデパケンが800mgも使われています。
 (リーマスは鬱を持ち上げる作用もあり、難治性鬱でも用います)

また
・抗不安薬をなぜ2種類使うのか解りません。
 両方とも、血中濃度半減期が10数時間の薬です。
 わざわざ使い分ける意味がわかりません。
・ワイパックスが上限オーバーです。3mgまでしかゆるされていません。

医師の説明も理解不能です。

そこで、自分に問うていただきたいのですが、
・気分が爽快、自信にみなぎる、睡眠時間が少なくても大丈夫、散財、性的奔放、
 気が大きくなる、などの症状(軽躁)がでたことはないでしょうか。
 なかなか軽躁は自覚が難しい。
・抑鬱と、上記症状の周期性は確認できますか。

本当に単極性鬱ならば、この薬の構成はまずありえないです。
デパケンをこんなに投入したら、落ちます。

医師には、
・抗鬱薬も処方されていないし、完全に躁鬱病の薬の構成で、単極うつにこの構成は考えられないが、どうなのか。
 医師の自覚する私の軽躁症状は何か。
・ワイパックスが上限オーバーだが問題ないか。
 なぜ似た作用時間の同種の薬を使うのか。(眠気対策は考えにくい)
ときいてみましょう。紙に書いて持って行って見せてもいいと思います。
なにかと急かす医者もいますので。

のらりくらりだったら、さっさと別の医者を捜すのをおすすめします。
そのときには、年表形式で、出現した症状や、ストレスイベント、投薬歴などをまとめてもっていくとよいでしょう。

あと、「神経科」は気分障害をなおしてくれるところではありません。
「精神科」が最適です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さん詳しい回答を頂き有難う御座いました。
医師は躁鬱病とうつ病とどちらか判断がつきかねている。
或いは躁鬱病だと思っているが今までうつ病だということで
治療していて患者に躁鬱病だと伝えると混乱する等の理由で
うつ病と私に伝えているのだと考えています。
抗躁薬が出ていないことからもやはり鬱の傾向は強いとみている
のではないでしょうか?
抗不安薬が2種類でているのは私が一時緊張が強いとうったえたため
だと思います。基本的に今の医師は他の医師に比べて薬の処方量は
少ないほうだと思います。
>・気分が爽快、自信にみなぎる、睡眠時間が少なくても大丈夫、散
>財、性的奔放、
>気が大きくなる、などの症状(軽躁)がでたことはないでしょうか。
> なかなか軽躁は自覚が難しい。
>・抑鬱と、上記症状の周期性は確認できますか。
特に夜になると躁状態というか俗にいうテンションが高くなると
いう状態になることが多いです。
他に自覚できるものはないですが、感情の起伏が激しかったり、
周期的に落ち込むということはあります。
>さっさと別の医者を捜すのをおすすめします。
質問にも書きましたが、私は15年以上も医者に通っていますので
10以上は医者を変わりました。最終的に薬の処方や待ち時間
診療時間等を考えて今はここで落ち着いています。
正直他に今よりもいいと思える医者はありません。
ですので当面は今の医者に通いたいと思います。

お礼日時:2009/03/06 14:23

私もうつ病として治療始まりましたが、双極性二型だったようです。



双極性二型に抗うつ剤処方すると、症状悪化すると先日知ってがっくりしました。

先生の情報が古くてずっと抗うつ剤だけで、年々キレやすくなって辛かったからです。

担当医が悪かったとは思いません。地方病院としては研修の暇もないほどの医師不足。国の地方切り捨ての結果ですから。

リーマスが気になります。中毒起きやすい危険な薬なのでデパケンだけが普通ですが、全体に薬が出過ぎで副作用ありそうに思えます。

リーマスは削ってもらったほうが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さん回答頂き有難う御座いました。
リーマスが多すぎますか?
私のいく医者ではデパケンとリーマスをワンセットで出す医者が
多いように感じます。
最近睡眠過多の傾向があるので副作用かもしれませんね。
医師に相談してみたいと思います。

お礼日時:2009/03/06 13:58

私も、うつ病だったのが、精神科通院してるうちに、躁うつ病に、なって、リーマス増やされました・・・・・・・(TT)・・・・・・・


「躁うつ病は、直りにくいよ・・・」と医師が、元妻に、言い。それだけが、原因ではないでしょうが、一方的に離婚されました・・・・わたしは、したくなかったのですが・・・・・・・・・・(TT)・・・

現在も躁鬱、強迫性障害(なんか悪化してる、これは、じぶんの主観で病気が悪化したように、かんじているだけでしょうけど)

医師に、何年薬のむか、聞いたところ・・10年・・一生といわれました
いまだ、職につけず、無職です、保険解約(1/5に減額)、学資保険解約、車売却、して、いろいろ、家にあるものを売って、生活しています

就職したいのですが、みつかりません。先日も、ほとんど、合格だったのですが、(採用のほうこうで・・・といってたのですが)前職に、前歴を確認してみますと、いわれ。おとさたなしです、現在は、個人情報保護で、聞いても、答えてもいけないと、おもうのですが・・・・ハロワのひとがいってましたが・・・・・・現実は聞いてるんですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さん詳しい回答を頂き有難うございました。
お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。
私も今仕事をしていませんが、体調が良くなっても
仕事につけるかどうか不安ですし、履歴書の
経歴はいつも嘘を書いている状態です。
本当のことを書けば雇ってくれるところはないですからね。

お礼日時:2009/03/06 13:42

 躁病と鬱病はかなり近いところがあって、原因や因果関係も比較的近いといわれています。

精神医学も完璧ではないのでお医者さんも処方が難しいのだと思いますが、僕の場合は自分の体調によって結構適当に飲むのがいいと思っています。必ずしも処方された薬を全部飲むことはないと思いますよ。
 薬の内容は問題ないと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者さん回答頂き有難うございました。
お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。
やはり躁鬱の傾向があるのでしょうかね?

お礼日時:2009/03/06 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!