アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、車にコーティングをしたところ、洗車の際には研磨剤の入っていないカーシャンプーを使用してくださいと言われました。

私はいつもコイン洗車場で、水→泡シャンプー→手洗い時間→水 というコースで洗っているのですが、その泡シャンプーに研磨剤が入っているのかどうかよく分かりません。普通は入ってないんじゃないの?と友人には言われましたが、不安で…。

ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただければ嬉しいです。

A 回答 (3件)

管理している人に聞くしかないと思います



業務用でも様々な洗剤があるので
どれを使っているかは聞くしかないです

せっかくコーティングしてピカピカならば
シャンプーは自分で調達したものを使った方が
高圧洗浄機の料金も安くなると思うので
いいとおもいます

車用シャンプーにはわずかながら防錆効果の
機能があるものもあるので、こういうのを選んで使用すれば
コーティングしていないところに入り込んだときに
いいのではないかと重います

参考URL:http://car-coat.net/2007/10/post_199.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

やはり管理者さんに聞くしかないのですね。
実は、シャンプー持ち込みにしたいのですが、その洗車場だと最初と最後に洗浄機を使用すると、かえって料金が高くなってしまうので、躊躇していました…。最初の水はバケツでかけるとか、色々工夫してみます。

教えていただいたURLもとても参考になります。
情報もりだくさんなので、後でじっくり該当ページ以外も読ませていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/05 18:37

実際に確認した訳ではなく、自分の考えですが



通常ホワイト用や、水垢落としと書いてあるような商品ですと、研磨剤が入っている
事が多く、逆に黒や濃色車用と書かれた商品には、ほぼ研磨剤は入ってません。

不特定の車が来る洗車場では、濃色車などでクレームが発生すると困るので、
まず研磨剤は入っていないものと思います。
(もし問題があるのなら、どこかにかならず注意書きがあるはずです。)

また、どうしても不安であれば、カーショップなどでご自身で選択したものを
使用し、洗車場では水のみの使用にすれば心配はなくなるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

なるほど~。シャンプーにも色々あるのですね。
(すいません;あまり詳しくなくて…)
車は思いっきりソリッド赤です。

洗車場には、特に注意書き等はなかったと思いますが、
皆さんのご回答を拝見していると、やはりシャンプー持ち込みが一番不安はないようですね。

お礼日時:2009/03/05 18:32

>>私はいつもコイン洗車場で、水→泡シャンプー→手洗い時間→水 というコースで洗っているのですが



ん?洗車機の話。。。ですか?
そのコイン洗車場の管理者さん(?)とかに聞かなきゃ分からないのでは。。。?

もしくは、そこにおいてある機械の管理者とか。

>>不安で…。

多分、ここで不安をぬぐいきることは出来ないでしょう(汗

何だったら、コーティングがしっかり乗るまで(自分は1月間とか言われた記憶がありますが)は、セルフスタンドの、洗車機&洗車コーナー使うとか。
(セルフスタンドなら、少なくとも店員いますし。

もしくは、コイン洗車場の洗車スペースで、自分で買ってきたカーシャンプーで頑張って洗うとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
そうですよね; 管理者さんに聞かないと分からない話ですよね…。
カーシャンプー持ち込みの方向で考えてみます!
コーティングしてもらった所でいただいたシャンプーがあるのです。
(これしか使えない訳ではないそうですが)

お礼日時:2009/03/05 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!