プロが教えるわが家の防犯対策術!

新居をIHにしましたが、今ある調理器具は全部使えそうになさそうなので新しく買おうと思っています。
基本的にいつも安物買いの銭失いのような感じなので^^;
少し太っ腹に・・・(でも低価格がいいのが本音)長持ちする物を
選ぼうと思っています。
コーナンなどでもIHの器具が売ってますがあれはどうですか?
ルクルーゼは高すぎなので間をとってそこそこの品が欲しいです。
お勧めの物を教えてください。
やかんから小鍋まで全部そろえるので、セットで売っている方がありがたいです。
ネット購入か通販で購入できればなおいいです!
また、今まで夫婦二人でしたし、お客さんも呼ばなかったので食器類は本当に少ないです。
毎日同じものを使いまわしていますし、季節に合わせることもない(根本的に本当にない)ですし、
バラバラの統一性のない食器しかありません。
そこで食器もまとめて購入したいので、お勧めのセットがあれば教えてください。
夫婦用2セットと、お客さん用の物が5セットあれば十分だと思うのですが・・・。
(夫婦とお客さんは別物で構いません)
ちなみにお恥ずかしながら、箸置きもないような我が家です。
これまた高級食器はそろえられませんが、義家族の食事に出しても恥ずかしくない
物を教えてください。(・・・でも出来れば安いので・・・)

宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

私は、調理器具、食器、命!!ですから(笑)お答えしにくいですね。


8年前に家を建て、キッチンの熱源は、迷いに迷ってIHにしました。
調理器具は、半分(フランス製のアルミ鍋は泣く泣くですが)は捨てました。でもル・クルーゼは30年間現役ですよ!!
今は、ル・クルーゼとクリステルを愛用しています。

豪華一点主義で煮込み鍋は、ル・クルーゼをお勧めします。IHは、火が廻らないので鍋が汚れません。用途に合わせて買わずに頻度の多いものを一個買ってテーブルでも使われるといいと思います。今は、テーブル用のIHも安くなりました。ガスボンベよりいいですよ!!
ネットでは、かなり安く売ってます。ただ・・フライパンだけはそこそこのもので良いと思います。火力が強すぎて(3~4で良いですが、つい強くしちゃう!)直ぐに中の加工がダメになってしまいます。

フィスラー等はデザインも美しく値段もそこそこです。少し高めのものでも30年使えば安いですよ!!厨房用品の専門店のアドレスを貼っておきます。

食器は・・好みも在りますが…無印良品辺りが無難かな!!
御夫婦の物だけ好みのものをそろえたら如何ですか?箸置き?使った事あります?要りませんよ!!あっ!ここにもIH用の鍋があった!!ここは鍋本体と蓋が別売りで便利ですよ!!無印の少し大きな店舗に行かれたら良いですよ!!確か今は10%引きだと思います。(普段はぜってい値引きしません!クーポン券を出していきましょう!)
ここでかなりのものが揃いますね。保存瓶とかもスタッキング出来て良いですよ!!
無印良品で検索して調べてください!アウトレットなどもありました。
http://www.muji.net/store/cmdty/section/T20014

長くなってしまいましたが頑張って下さい。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/chuboya/all.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
先ほど思い出したんですが、新居のIHは3口で1口だけオールメタルでした^^;
オールメタルは非IH対応でも使用できるみたいですが、熱効率が悪いそうですね。
・・・さてお勧めのルクルーゼやクリステルは良さそうですね。
でもクリステルのまとめたセットを見て、余りのお値段に目が飛び出ました・・・。
http://item.rakuten.co.jp/is-kitchen/cr_stset/→これです・・。
フィスラーもお高く、両目飛び出ました・・・・。
「そこそこの品」と自分で言っておきながらスミマセン、手が出ません・・・。
それなのにこんな事聞いて申し訳ないですが・・・
こんな下記の商品はどう思われますか?
http://item.rakuten.co.jp/kurashiya/201-97412/
http://item.rakuten.co.jp/kurashiya/201-97501/
http://www.ai-metal.com/?locate=cookingpan/allor …
この3つなら強いてどれがましだと思われますか?
これくらいの値段なら、何とか購入できそうなんですが・・・。
せっかくアドバイス頂いたのに、失礼な質問をして本当に申し訳ありません。
御手すきのときにでも、またお返事いただけれあり難いです。

お礼日時:2009/03/06 15:29

クリステル良いでしょ!!一生持ちますよ!!


オークション等でも安く出ますから・・でも高いですか??確かに安くはないのですが…私は気にいったものは日割り計算で買うものですから30年使えば元が取れるでしょ!!
ティファールですね。私は一番上のシンプルなものが良いかな。内側にコーティングしてあるものがはげないようにご注意下さい。確かに洗う時など扱いやすいとは思いますがIHの火力は侮ってはいけません!!かなり強いです!!
食器は…コレールは・・確かに割れにくいのですが・・実は、私が一番嫌いな食器です。ある年齢になられたら使わないほうが良いかな。などと失礼な事を書いて申し訳ありません。食器に温かみが無く、盛り栄えしません。私は、古伊万里愛用者ですので余計に感じるのかもしれません。洋皿は、無印。和皿…有田辺りの物を買われたらいいと思いますが…無印は、椀等も充実してますよ。
職場でも古伊万里愛用!!ね!!盛り栄えするでしょ!
http://blogs.yahoo.co.jp/kirigakiri/23563022.html
ブログにも遊びに来てください!!
有田は、伊万里が原型ですから…デパートのバーゲンでも安く売りますよ!!有田のサイトを張っておきます。

私は、中学生の時から古伊万里に嵌っていますので食器命って判るでしょ!!お客用も、家族用も関係なく良い物をお使おうと思っています。高かった分使わなきゃ損でしょ!!割れたら・・・ちょっと泣いてまた買います!!何百年も生きた食器ですから大切に使わせてもらいちょっと位の欠けは修理に出していますよ!!
勝手な事を沢山書きましたがお許し下さい!!焦らず自分の好みに合ったものを揃えていけばいいと思います。

せっかくの新築の家ですもの。まず、自分たちが楽しんでください!

参考URL:http://shop.kamanet.jp/?mode=cate&cbid=448535&cs …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答有難うございます!
大変詳しく教えてくださり感謝します。
引越しまでもう少しだけ時間あるので、主人と相談しながら決めていこうと思います!!

お礼日時:2009/03/09 22:16

私も新居がIHでした。


今までの鍋類はほとんど、廃棄。
新しい鍋類は、ほとんど近所のコーナンでそろえました。
品質は普通の使用では、別に問題ないです。
テフロンのフライパンは消し忘れ(IH不慣れで)カラ焼き2回経験。
その為多少黄ばんでいますがまだまだ使用可能です。

ま、テフロンのフライパンは消耗品で、鉄のフライパンのように
長くは使えません。

食器は引越しで、いつもらったか忘れていた、
コレールというアメリカ製の皿のセットが出てきました。
知りませんでしたが、結構有名なメーカーです。

それ以来コレールの色々な食器を集めています。
普通の皿より高い(25センチで1000円ちょっと)
ですが、割れにくい、薄い、軽い、です。
実際何回か落としましたが割れません。

結構、高級感もありますよ。
ネットでも、販売中。

コーナンでもコレール売ってますが高い。
OKストアと言う激安スーパーが安いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
コーナンでも大丈夫なんですね。
一度検討してみます。
コレールという食器は見た目もシンプルでお買い得ですね。
軽くて割れにくいのはとても重要ですので、チェックします!

お礼日時:2009/03/06 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!