アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、こんにちは。
さて、私は今まで何度か英検の二次試験(準1級・2級)を受けてきたのですが、毎回「アチチュード」の評価が最低(3段階評価で毎回1)です。

毎回、面接官の質問には間を空けずに答えていますし(まあ拙い英語力ではありますが)、笑顔でジェスチャーなどもおりまぜ回答しているつもりです。自分では低得点の原因が良くわかりません。

ひょっとして、よほどのことでない限り、「2」や「3」という評価はいただけないのでしょうか?

ご存知の方よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

2級の結果は覚えていないのですが、

準1級のアティチュードは2点(3点中)でした。

けっこう答えに詰まって黙ってしまった部分があるのですが、、、
自由会話の部分では積極的に話すようには心がけました(下手ながら)。
ジェスチャーは特に入れていません。

でもアティチュード1点も、さほど珍しくないみたいですよ。
よく「1点て悪いんですか?」という質問があるし・・・・
ネット上で読んだ限りですが、合格者でもアティチュード1点という人が複数いました。
がんばったのに1点だとか、普通にしていたのに満点だとか。
面接委員の裁量も大きいのでは? という感想を持った人もいるようです。

なんかGoogle検索していろいろ読んでいたら、
アティチュードはあまり気にしなくていいのかも(オマケぐらいな感じで)という気がしてきました。
1点でも「普通」ですよね、「劣る」とかでなくて。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も受験者の方のブログ等を見て、面接委員の裁量があるのかな?と思います。
また、あるとしたら少し疑問を感じます。

実は準1級の二次試験、現時点で2回連続落っこちてます。
それも2回とも、あと1点!で。ですから、アチチュードが「2」か「3」なら合格なのに...と恨みがましく...

まあ、自分の英語力の実力不足は否めないのですが、しかし納得いかない...

とにかく次回に向け、アチチュードを「オマケ」ぐらいに思えるくらい頑張りたいと思います。ありがとうございました。

僕は、3級を受けたことがあります。

一応合格しました。
僕は二次試験を受ける前に心配だったのでいろいろなホームページ等を見ていたのですが、その中のひとつに点数について書かれていたのがあったので、紹介します。
アチチュードは、結果が書いてある用紙にも書かれているように、1が
「普通」で2や3は少し点が足りなくて不合格になりそうなときなどに
おまけのような感じでつけてくれるそうです。
乱文&長文失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

>2や3は少し点が足りなくて不合格になりそうなときなどに
おまけのような感じでつけてくれる
面接官によっては、こんな気持ちでいてくださる方もいらっしゃるんでしょうね。次回は、そういう面接官に当たりたいものです(^v^)

ありがとうございました。

準一級を昨年受けて合格しました。

二次では、ナレーションで減点が少しありましたが、他は全て満点でした。アティチュードも3点で、1、2点でも合格に特に影響はありませんでした。

質問者様と何が違っていたかというと、それは分かりません。
私がしたのは、話し過ぎと思われるくらいに自分の意見を述べました。
後、頭の中で考えてるなと思われるようなポーズは入れることはありませんでした。

その積極性がアティチュードで3点だったんですかね。
    • 0
この回答へのお礼

私とroxzen様では英語力にかなり開きがあると思われますが、「積極性」はそんなに変わらないのでは?などと思います。

まあ、面接官側からすると、実際の「態度」よりも英語力に比例してアチチュードの評価をされているのかもしれませんね?

私は今まで3・準2級の英検の面接を経験しましたが、両方ともアティチュードは1点でした。

先生に「声が小さかったのでは」と言われた記憶があります。確かに私は声が小さいうえ、笑顔やジェスチャーも無かったので1で当然だったかなと思っています。
参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

まあ、声が小さいと低評価をつけざるを得ないんでしょうね。しかし、それがその人の自然なトーンなら全然いいのでは?と思います。

ありがとうございました。