アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車で購入し半年ほどの軽自動車を所有しています。
近く田舎にすむ父親へゆずることになったので、アフターサービスは父親の居住地で受けることになります。購入して間もない車なので保証を継続して受けられるようにしたいと思いますが、名義変更をすると保証継承が必要となり費用が発生してしまいます。保証継承をせずに継続して新車保証を父親の居住地で受ける方法はないでしょうか?
車の税金や任意保険(等級引継ぎもあり)は父親に責任もってもらうため、名義変更なしは問題があります。私の考えた案として、車検証の所有者は私のままで、使用者を父親とすれば、税金は父親へ請求され、保険は父親名義のものを引き継ぎでき、新車保証は私名義のまま父親の居住地のお店で受けられるのではないかと思っています。
新車保証は購入したお店以外でも受けられるものなのでしょうか?
使用者、所有者の明確な定義もわかりませんがどなたかご教示ください

A 回答 (1件)

>保証継承をせずに継続して新車保証を父親の居住地で受ける方法はないでしょうか?

残念ですがございません。
譲渡と共に保証も譲渡できるのは
メーカーの好意によるモノなので
その好意に甘えて、費用を払い継承するか
保証を捨てるかの選択になります。

>使用者を父親とすれば

保証継承作業が必要です。

>新車保証は購入したお店以外でも受けられる?

問題ございません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
残念ですが保証継承を避ける手立てはなさそうですね。
本日販売店に出向いたついでに少し聞いたら取得税も発生すると教えてもらいました。この場合は使用者だけ父親にしたら、取得税の追加は発生しないのでしょうか?
重ね重ね恐縮ですがご教示願います