アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。28才です。
英語に力を入れている高校に進み、
大学は三流の英語系学科でした。
イギリスの大学に1ヶ月短期留学(?)したこともあります。
が、今は英語に一切触れていません。

最近改めて勉強したいと思うのですが、どう始めたら良いか分かりません。
英検やTOEICの点数など、これといった目標はありません。
興味というか…。

中学1年くらいの問題集から始めようかと思うのですが…

そこで質問です。

●目標のない勉強は良くないですか?
●問題集以外にどのような勉強法が有効ですか?

A 回答 (2件)

やはり目標がない状態で英語を勉強してもなかなか上達しないと思います。

・就職、転職するためにTOEICをめざす。
・海外旅行で英語でコミュニケーションをとる。
・映画を字幕なしでみる。
・ペーパーバックを辞書なしで読む。
どんな目標でもいいと思いますが、やはり何かしらあった方が上達もしますし、上達を楽しめると思います。
勉強法も目標によりけりだと思います。
TOEIC等の試験を目標とするなら問題集がいいと思いますが、コミュニケーションが目標であれば英会話教室の方がいいと思います。他にも映画の字幕を英語で見るなど、目標により勉強方法も変わってくると思いますので、まずは目標を決めたらどうでしょうか。

ただ、中1の問題集からとのことですが、もし中学レベルの文法を忘れているようでしたら、それは有効だと思います。基本ですので。経歴を見る限りでは必要ないようにも見えますが。
    • 0

取り立てて目標がなくても、学ぶこと自体が楽しいなら、それもありだと思います。

受験目的でないなら、問題集はあまり役に立たないのでは。

細かい文法にこだわらず、英語そのものを楽しむなら、思い切って海外のBBSやブログを探して、英語で書き込みをしてみたらどうでしょう。自分の趣味のジャンルだったらコミュニケーションが成り立つはず。

面と向かって話すより、考える時間も辞書を引く時間も持てるので、割と抵抗感なく書き込めるはず。"I'm a Japanese."と自己紹介しておけば、多少の間違いには目をつぶってくれます。
    • 0