プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、アパレル業界に就職したい高専生です。
今、大学編入を考えているのですが、高専生が選ばない職種のため、相談する方がおりませんので、こちらで相談させてください。

私は、将来会社経営をしたいと考えております。
業務はアパレル系です。

しかし、私には高専生の進路として、大きく反れているアパレル業界を目指しております。
今、私は四年生で来月から五年生になります。
編入試験を迎えており、しかも理系しか勉強をしていないため、正直不安でたまりません。

一応数社企業さまに問い合わせたところ、大学の学部は問わないといわれました。
しかし、私が就きたい職種は、プレスかマーチャンダイザーかバイヤーです。
アパレル業界で働けるなら、ショップでの販売員も勉強になると思います。
でも、最も私の将来の夢に近いと思われるものは、会社の中での仕事だと思いました。

ネットでアパレル業界の職種を調べただけなのですが、正直に申しますと、私がこれからアパレル業界を目指し、かつ開発に携われるか絶望的にしか思えませんし、そのような方向に変えた高専生は中退などをしております。

もちろんこれから企業さまにもどんどん問い合わせて、進学を考えたいのですが・・・実際にアパレル業界で必要とされるものってなんでしょうか??
学部選びも、その学部に入りたいというちゃんとした理由がなくてはならないため、どうしたらいいかわかりません。
理系学生でもアパレル業界は大丈夫ですか??
就職するためなら必死で勉強します。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「プレスかマーチャンダイザーかバイヤー」というなら、大抵の人は学校で習った専門知識を生かして仕事をしているわけではないと思います。


高専生には苦手な「プレゼン能力」・「営業力」とは何ぞや、というのを色々な人に聞いたほうが良いでしょう。
その意味では大学に進学してなるべく、広い交流を持つことは良い勉強になると思います。(なるべく文系のある大学が良いけど、東大とかになっちゃうか・・・)

アパレルの開発、というなら、デザイナーが花形でしょうから、デザイナーにならずとも、勉強をするなら、
・イラストレーターを使いこなす。
・色彩検定・カラーコーディネーター
・PCは当然MAC、というのが常識みたいです。
・勉強して理論武装するのは大事だけど、理系人間には有りがちな、理屈っぽい発想は捨てる、位が丁度良いと思う。
・美大の通信教育や、デザイン学校の夜間もある。
・なるべくなりたい職種に近い世界のバイトをする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はプレゼンが苦手なほうです、うまい人は本当にうまいですが・・・。
頭で物事を処理をしてしまうため、それは間違いないと思うので・・・d^^;
もちろん大学進学を目指しております。
大学は人との出会いが豊富に感じております。
なので、偏りなく出会えるところがとても魅力に感じております(^^)
やはり大学がいいですね!!
東大・・・は考えてなかったです・・・

marutyさんがあげてくださったように、検定とバイトに挑戦してみようと思います。
編入との両立が怖いですが・・・そんなこと言ってられませんね、なにごとも挑戦ですね。
やってみないとなにも変わらないですし。
MACも触れてみます。

貴重な意見ありがとうございました!!
締め切らせていただきます、皆様本当にありがとうございました!!

お礼日時:2009/03/11 22:11

敢えて必要だとすれば、語学じゃないかな。


あとは、法とか、商とか、情報(ネットがらみ)とか
専門的ではなく少しでもかじる程度で良いんじゃないかな。

理系でも大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

語学は必須ですね。
英語に力を注いでみます!!

先ほど考えてみたところ、編入先学部に経済を加えてみようかと考えております。
工学と経済の二つに絞って受験してみます。
もしかしたら可能性を信じてたくさん受ける可能性がありますが・・・

大丈夫ですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/10 11:01

プレスかマーチャンダイザーかバイヤー


→ 会社に入ってから、社内、業界内で人脈を作れるかどうか。学部なんて関係ない。
だいたい、そんなことを教えてくれる教育機関なんて無い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/10 08:42

アパレルのかなり有名な会社に勤めていました。


大学で何を学んだかはあまり関係ないと思いますよ。
法学部のかたもいましたし。
新卒ですぐMDなどになれる方はあまり聞きませんでした。
やっぱり最初は販売で経験を積んでから数年後本社勤務(MDなど)になられる方が多かった気がしますよ。
夢に向かってがんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなるみたいですね!!
ならばあとは本人の頑張り次第ですね。
すごく安心しました!!
絶対無理かと思いましたが、希望をもてました!!
実現に向けて頑張ります!!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/10 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!