プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年の4月に東京に友人と二人で上京することになりました。そこで、少しでも早く情報集めをするために賃貸物件を探しています。土地勘も全く無く、治安や相場も全然わからないので、ご協力お願いします。

1、講談社(文京区音羽)まで電車1本で出来れば通える場所。時間は1時間くらいまでなら大丈夫です。1本で通えるなら東京以外でも大丈夫です。1本が厳しいようなら乗り換えも大丈夫です。

2、2人で暮らすので、出来れば2DK以上で、厳しいとは思いますが、家賃は10万円まででお願いします。

3、スーパーやコンビニが近く(30分程度)の所にある(無くてもOK)

4、できれば治安の良い場所

5、おススメの不動産屋さんは?

以上の条件でお願いします。夏あたりには、直接東京に行き、色々まわって探してみようとは思います。
ご協力をお願いします。

A 回答 (4件)

他の方も言っていますが

交通費が出るのかどうかは重要です。
あと性別によっても治安の良さの基準は変わります。

1と2については東武東上か西武池袋がおすすめです。
当然奥へ行けばいくほど家賃は安くなっていきます
駅から遠いとさらに安価です。

3は駅から徒歩15分圏内ならコンビニやスーパーはほぼ10分から15分圏内にあります。

4の治安については最初に書いたとおりです。
それと首都圏は駅や町によって人口構成がかなり違います
学生が多い町とか子供連れの家族が多い町、老人が多い町など、
当然それによって多くあるお部屋の種類やお店なども変わってきますので
望む環境があればもう少し具体的に教えていただけると良いですね。

5は不動産屋さんは基本的には本命の駅を決めたらそこで探すのが一番だと思います。
できれば複数たずねてそのひとの対応や持っている物件で決めるのがいいかと思います。
部屋を見に行くにも大抵鍵を持っているのは地元の不動産屋さんであることが多いので短い時間でより多く部屋を見ることが可能です。これは大手とか個人経営とか関係なくそういう傾向だと思います。
    • 0

電車通勤が全てではないですよ。

マスコミ関係の仕事をするのであれば時間も不規則だろうし。
電車に乗っている一時間がもったいなくなってきますよ。

護国寺まで自転車で行けるエリアということで
四ツ谷・四谷三丁目・曙橋・牛込・神楽坂あたりはどうでしょうか?
都心の真ん中ですが、かなり住みやすく治安も良く
新宿・青山・赤坂へも自転車ですぐだし、終電を気にしなくてもいいです。
2DKで10万以下もたくさんあります。
スーパー・コンビニ・お弁当屋さん・薬局・大学病院など、
徒歩数分以内になんでもあります。
また、昔から住んでいる地元の人が多く
単身者の学生さんが少ないので、落ち着いた印象だと思います。

私自身、いろんな場所に住みましたが
このエリアに住んでいた時が一番便利で快適でした。
犯罪もありませんでした。
その時は2DKで9万、普通の賃貸マンションでした。
    • 0

護国寺なら東京メトロ有楽町線沿線でいいと思います。

http://yachin.homes.co.jp/station/ad11=13/rosen= …

物件を選べなくてもいいならダメ元で護国寺近辺、ある程度物件を選びたいなら、
池袋より先の要町~和光市あたりが現実的です。
スーパー・コンビニはどの駅にもあります。

有楽町線に直通運転している西武池袋線・東武東上線でも護国寺まで一本で行けるので、
より家賃の安い場所にも行けますが、他社路線になるので交通費が高くなり、
交通費自腹なら、家賃は安くてもトータルの支出はそれほど変わらない可能性もあります。

治安は住む人の主観といっていいです。
けっこう栄えている成増あたりは人が多くて治安が悪いと感じるかもしれないし、
閑静な小竹向原はひと気がなさ過ぎて怖いと思うかもしれません。

不動産屋は、池袋あたりの不動産屋であちこちの物件を紹介してもらってもいいですが、
住みたい駅を決めて、地元の不動産屋に行く方がいいです。
    • 0

講談社の最寄り駅は護国寺ですが、ここに乗り換えなしで2DK以上で10万円ということになるとかなり難しいと思います。

というか都内にもその程度の部屋は無いことは無いのですが、駅から遠いとか建物が古いとか部屋数はあるけれどすごく狭いとか周囲の環境が悪いとか、なにかしら良くない条件がつくかと思います。

千葉県、埼玉県ならばそこそこの物件があるような気がします。
千葉県ならば総武線、京成線で埼玉県ならば西武線、東武東上線、埼京線、京浜東北線で調べてみてください。
生活は電車移動が基本になると思うので路線で探すのが良いと思います。

とりあえずhttp://www.athome.co.jp/←こんな感じのところで事前に大体のあたりをつけてください。

>3、スーパーやコンビニが近く(30分程度)の所にある(無くてもOK)
都内に1時間以内のところならだいたいどこでも大丈夫です。

>4、できれば治安の良い場所
一般論として家賃相場の高いところは治安が良いと言えるでしょう。
ただ、治安とひとくちに言っても、空き巣が多い所、車上荒らしが多い所、事務所荒らしが多い所、粗暴犯が多い所、など街の性格によって様々なのでそれは質問者様次第です。

>5、おススメの不動産屋さんは?
ありません。
強いて言えば、気に入った駅の地元不動産に何軒か当たってみるのが良いと思います。
大きな不動産屋は物件はたくさん持っていますが応対については担当者次第で雲泥の差が出ます。
    • 0