プロが教えるわが家の防犯対策術!

1月に、家に泥棒が入って、350万円位の被害にあったのですが、家には二つ家財保険がかかっていて、一つは元々賃貸契約の時に入っていた保険と後から入った分で、被害額が350万に対し、二つの保険会社で、その被害額を折半して当方に払うといってきているのですが、元々、家に家財保険がないとおもっていたから契約したのに、二つの会社で折半っておかしいと思ってます。
ひとつは、住友生命:もうひとつは、富士火災の保険なのですが、結局家に泥棒が入った場合は、被害額に対して、二つの保険会社で折半でしはらわれるのか、それとも保険会社がコスト削減でがんばってこちらに交渉しているのかわかりません。
教えていただけませんか

A 回答 (1件)

損害保険は基本的に実損填補です。

被害額以上は支払われません。

ですから、今回の場合、二つの保険会社に加入ですので、
双方が被害額を折半して支払うということです。

損保に関して、補償のダブり等の無駄な保険料を支払っている方が多く見受けられます。

プロ代理店等で、証券すべてを見せて分析してもらい、無駄をなくすことをお勧めします。
    • 0