プロが教えるわが家の防犯対策術!

USBに入れるファイルが
COMMAND.COM、IO.SYS、MSDOS.SYS の3つで
FDで起動ディスクを作れば手に入るらしいのですが
FDドライブをもってません。
某サイトにはWindows XPの「C:\」や「C:\WINDOWS\SYSTEM32」にもありますが、これらをコピーしても起動ディスクになりません。とあります。

良い方法はないでしょうか?

A 回答 (6件)

> PC自体は新しい物ですが、FD自体持ってません。


> 持っていたとしてもFD6枚というのは面倒なので
> どっちみちUSBにしようとすると思います。
ということは、「回復コンソールをUSBメモリに作る」ということでしょうか。
それとも別なことですか。明示されていないので、上記の
回復コンソールとして記載しましょう。

FD6枚で回復コンソールを作る代わりに、CD-ROMに作る方法が、
「CDブートの回復コンソールディスクを作る」
http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/kaihuku.html
にありますが、それに少し加える必要があります。

下記のところを参照するとよいと思います。
http://okwave.jp/qa4305655.html

具体的に何を作りたいのか記載して欲しいものです。
    • good
    • 3

これなら比較的簡単でしょう。


MS-DOSでもFreeDOSでも出来ます。
http://memorva.jp/internet/pc/dos_usb.php

USBメモリで出来ると言うことはデジカメでもできますよ。

個人的にはWindowsXPのCD-ROMイメージをデジカメに入れたくらいです。(USBメモリにWindowsXPシステムを入れるやつではありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
デジカメでもできるとは知りませんでした。

お礼日時:2009/03/20 20:03

はいはい


http://orz.kakiko.com/kaeru/usbboot.html
私には難しくて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2009/03/20 20:04

いろんなことが分からないため、的確な回答が、出にくいです。



1.最終的に何をしたいのか不明。
 (1)古いマシンのため、CD-ROM起動できない。
   FD起動した後、セットアップ用CD-ROMを読み込ませる手順中、
   FDデバイスがないため、USBメモリで代用できないか。

これは無理。
理由は、そういった古いマシンでは、BIOSで起動デバイスの選択で、
USBメモリは、考慮されていない。
早い話、その当時は、USBメモリは普及されていなかった。

(2)その他、いろいろ想定できるが、上記以外であれば、
補足願いたい。

この回答への補足

ありがとうございます。
返事遅れてしまいました。
PC自体は新しい物ですが、FD自体持ってません。
持っていたとしてもFD6枚というのは面倒なので
どっちみちUSBにしようとすると思います。

補足日時:2009/03/20 20:04
    • good
    • 0

USBではできないです。


パソコンが起動するためにはブートローダーと呼ばれる特殊なプログラムが必要で、それはブートデバイスの特殊な場所に格納されます。
そのブートローダーの格納は通常のエクスプローラーなどのファイル操作ではできないのです。(特殊なセクタに存在するため)

電源onしたらまずハードはそのブートローダーを見に行き、そのブートローダーがOSを呼び出す仕組みになっているのです。

B's Recorder GOLDのようなソフトを使用すればCDにならブートローダーを書き込めます。
    • good
    • 0

ファイル自体なら下記サイトからダウンロードできます。


「万能」といわれる「Windows Me」の起動ディスクです。
http://www.allbootdisks.com/download/me.html
ただ、上記をUSBに丸ごと入れても「起動ディスク」にはならないような気がします・・・(^^)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!