プロが教えるわが家の防犯対策術!

靴下に染み付いた足の臭いは洗っても取れないのでしょうか。
このごろ足の臭いがくさく、新しい靴を買ったてローテーションではいているのですが、靴を脱ぐとくさいです。 対策でお風呂でよく足を洗うということもありますが、それ以外に原因として靴下を新しい靴下に変えるなどの対策が必要でしょうか。 つまり一度臭いがしみこんだ靴下は洗濯機で洗っても、臭いはしみこんでいてすぐくさくなるものなのでしょうか。 ダイソーで100円で買った靴下なので、それが原因なら今の靴下を捨てて新しい靴下に買い換えようとかんがえています。ご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

普通に洗濯で取れると思いますが、気になる場合は除菌効果のある洗剤や漂白剤(色柄に安心とか表示されているもの)を併用するといいと思います。


また、レノアという柔軟材は除菌・防臭効果が高いのでおすすめです。

他の方も指摘していますが、臭いの元凶である靴か足のケアをして根本的な対策をするとお悩みが解決するのではないでしょうか。
100均の靴下だからすぐに臭うのではなく、足や靴に臭いの原因があるからすぐに臭いがついてしまうのです。
もうちょっと高い、防臭効果のある靴下なら多少は臭いがつきにくいと思いますが、結局同じことです。
買い換えるなら靴でしょうね。

<靴>
革靴の場合、完全に臭いを取るのは難しいですが、帰宅後に靴用の脱臭炭や除菌スプレーを使ったり、中敷を交換してみてはいかがでしょう?
ひどい臭いの場合は、クリーニング店などで靴の丸洗いのサービスを利用すると良いと思います。
http://www.e-92.com/shoespack/index.html?c=2
http://www.kawa-khs.co.jp/

なお、靴は基本的に毎日続けて履いてはいけません。
湿気がこもって雑菌が繁殖しやすくなるし(当然臭う)、靴も傷みが早く寿命を縮めます。
できれば3足をローテーションで履くことをおすすめします。
また、靴箱は風通しのよい状態を保ってください。


<足>
水虫などに感染して無くても、人間の足先は一番発汗量が多い場所です。
靴下や靴を長時間履く現代人の生活では常に湿気がこもり、雑菌がっ繁殖しやすい環境にあります。
例えば一般的なサラリーマンの方でしたら、朝から晩まで革靴を履いているので、大変厳しい環境ですね。
職場の環境にもよりますが、許されるなら、勤務中はサンダルなどに履き替えたり、トイレに立ち寄ったときに靴下の上から消臭スプレーを吹きかけるなどの習慣的なケアをすると良いと思います。

帰宅後は足を洗いましょう。
その際、指の間や爪の溝など丁寧に洗ってください。
足洗い用のグッズや爪ブラシ(古歯ブラシも可)を使うと洗い易いです。
ドラッグストアなどに行くと足専用の石鹸もあるので、夏場や臭いがひどいときはそのような製品を利用すると良いと思います。
洗った後や、朝、靴下を履く前は足用の消臭スプレーを使ってください。
これも習慣化することが大切ですが、早ければ1週間ほどで効果がわかると思います。

靴下をいくら買い換えても、臭いは改善しません。
靴や足が臭いままだと、忘年会などでお座敷に上がるときや人のお宅に呼ばれたときに、周囲の人に不快感を与えてしまうし、ご自身も損をするでしょう。
面倒に思うかもしれませんが、上記のケアは習慣になってしまえば、歯を磨くのと同じようにごく普通のことです。
実践しやすいものだけでも、始めてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

私の記憶に間違いが無ければ、抗菌効果のある靴下があるはずです


探してみてください、足を洗う事もそうですが、つめに入り込んだ
垢が臭う事がありますので、こまめに、取ることですね、参考まで
    • good
    • 0

臭くなるのは菌が活動しているからです。

臭い自体は一般的な洗剤で普通に落ちているはずです。
臭いが落ちないのではなく、新しく臭いがついているのです。

水虫の疑いがあるのでは?一度皮膚科で診察を受けてみる事をお勧めします。
    • good
    • 0

靴が臭いのでは?



とりあえず靴にはファブリーズして、靴下はダウニーで洗ってみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!