アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

来月、友人の結婚式に参列する事になっています。挙式、披露宴、二次会に参加します。今までは二次会からのみの参加経験しかないので、分からない事を他の方の質問・回答でなるほどと勉強していたのですが、その中でも疑問に残る事があるので質問させてください。


女性のパーティバッグは小さすぎてほぼ何も入りませんよね?(汗) そこでみなさんサブバッグを会場に持参されるようなのですが、ここで疑問があります。


◆(1)◆
サブバッグの大きさはどのくらいがいいのでしょうか?会場や移動で着るスプリングコートやショール、二次会用の羽織りなど衣類が入り、飲み物や手帳なども入るくらい大きいサイズ?それとも衣類は入らなくていいから、パーティバッグに入らない小物を入る程度のもの??(※会場へ入る前に家からドレスを着て行く予定です。移動は車です。)


◆(2)◆
他の回答で、サブとして紙バッグを持参するとご意見を見たのですが、なぜ紙バッグなのでしょうか??(会場で失礼ではないかと心配になりました。) 途中で邪魔になったら捨ててもいいからとかですか?反対に、布やナイロンなど軽い素材のサブバッグを持参するという方もいらっしゃいましたが、逆に紙バッグではなくその素材をチョイスする事には何か理由が??

◆(3)◆
サブバッグは、置いても独立して立つ、マチがしっかりしたものがいいでしょうか?


◆(4)◆
挙式~二次会までに参加する場合、みなさんはどのような物を持っていきますか? 
(ちなみに私は、携帯、デジカメ、ハンカチ・チリ紙、メイクポーチ、ボールペン・手帳、必要な分のお金を入れた小銭要れ、飲み物、披露宴で使うストール、二次会で羽織る簡単な上着、予備ストッキング、のような感じです。)


もし回答がご面倒でなく、ご経験がおありの方がいらっしゃったら、ご教授を宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

(1)


サイズは17×20センチぐらいの大きさの黒で上の淵に銀のレースがついているバックを持っています(素材はナイロンだと思います)。
コートや靴、ショールなどがある時は私は別に紙袋に入れて持って行きクロークに預けます。

(2)
正装をしている時は特に紙袋は見た目にも良くないので、冠婚葬祭用の売り場でワンピースとパーティバックに合わせて買いました。

(3)
私が買ったのは、まち付きのものです。
何を入れるかによると思いますが。。。
厚みのあるカメラや財布などを入れるのでしたら形が崩れない、まち付きがいいと思いますよ。

(4)
私は、携帯、デジカメ、ハンカチ・チリ紙、メイクポーチ、財布、披露宴で使うストールや上着、靴(北海道だと冬はブーツを履いていって、靴を履き替えます)、予備ストッキングです。
あと、パーティバッグとサブバッグをイスに掛けるためのフックを持っていってます。
100キンで売ってるSフックを持っていって、イスの座面(背もたれ側)にひっかけています。

持って行く物は最低限の物にしたいと思っていますが、何故かいつも大きな紙袋を持っていっています(笑)
大きな紙袋をクロークに預ける時は、いつも紙袋の取って付近にパンチで穴を開けて、そこにリボンを通して口が開かないように結んでいます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
(1)ということは、パーティバッグとサブバッグと紙袋の3つを持って行く事もあるということですね。私も紙バッグは少し抵抗があって、今、軽くて小さく折りたためるレースのあしらわれたマチ付きのサブバッグを見つけたので購入しようか迷っています。ただ、独立して立たないので、その点は紙バッグが優秀かなと思いました。

Sフックを持っていくというのは斬新ですね!すごい考えていると思いました。紙袋にパンチで穴を開けて、リボンを通すと言うアイデアは素晴らしいです!良い情報をありがとうございます☆

お礼日時:2009/03/23 19:23

スタイリング&カラーコンサルタントの都外川八恵です。


パーティーバッグには、基本、ハンカチ、ティッシュ、携帯で十分です。もしまだ多少の余裕があるなら、その他、小銭入れや最低限のメークアップ品を忍ばせましょう。カメラは持つならバッグに入れなくても良いと思います。 上記とコート以外のものは、パーティードレスにも合うような、キレイめのバッグひとつにまとめてしまいましょう。決して大きすぎないもので、例に上げて頂いたような最低限の荷物がコンパクトに入るようなものです。バッグのデザインは、ドレスのデザインの邪魔をしないような、上品でシンプルなものがいいと思います。 どうしても無いなら、白やベージュや黒などで、ブランドなどの大きなロゴが入っていない、上品でシンプルなデザインの丈夫な紙バッグでよろしいかと思います。 会場に着いたらメーク直しをし、パーティーバッグとパーティーで使うストールを持ち、その他のコートとバッグは全てクロークに預けてしまいましょう。
スタイリングとカラーのコンサルティングのことならCOCOLOR(ココカラー) http://www.cocolor.biz
    • good
    • 0

#3です。



◆(1)◆コートは、コートだけをクロークに預けてください。普通は、ハンガーにかけて預かってくれますよ。

◆(2)◆ 披露宴会場には、パーティー用サブバックが良いと思います。
披露宴会場には、必要最低限のものを持ち込む方が良いと思うので、紙袋は、やはり紙袋でフォーマル度は下がります。
シンプルで上質な紙袋でも、個人的にはオススメ出来ません。

◆(4)◆ 二次会に持って行く物は、紙袋に入れ、コートとは別にクロークにあずけると良いと思います。しかし、欲を言えば、ふたがあるバック(ファスナー付き)の方が心配がないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が物凄く遅れ、申し訳ございません。この時の丁寧な回答を頂けた事により、式も滞りなく、アタフタすることもなく、とてもスマートに式を楽しめました。荷物の事をよく考えてからその日を迎えられて、本当に良かったです。

ありがとうございました☆

お礼日時:2011/03/04 01:59

便乗させて頂き恐縮ですが、


紙袋がマナ-違反とは聞いたことがありません。
下記のURで似たような質問をプロのウェディングプランナ-が紙袋の推奨をしています。
ただし、高級ブランドの厚紙でしっかりした作りのできれば黒色(ないし服装に合わせて白色)のロゴが目立ちすぎないのに限定されるかと思いますが。
私はとりあえず大きな紙袋(厚紙でしっかりした作りの黒)に荷物を入れてクロ-クに預け(携帯も預けます)、
会場へはパ-ティ-バックに化粧直し程度と貴重品しか入れずカメラは手に持ちます。
どうしてもそれ以上の荷物を会場に持ち込まないといけない時は
なるべく小さなサブバックとしてブランドの小さな紙袋(ロエベ)
8×17×12cm位のを持つ感じです。
あとmamonokamoさんのお荷物で要らないと思われるのは手帳で、逆に必要と思われるのは名刺かなと。どこで出会い・ビジネスチャンスが転がってるかいざという時の為にです。

参考URL:http://qa.kekkon-j.com/qa/questionDetail.do?ques …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
紙袋でも問題ないようですので、選択肢が広がり悩んできました。会場へはパーティバッグしか持ち込まない事にしたので、サブバッグを大き目の軽く折りたためるものにしようと考えています。コートをサブバッグに入れなければならないかどうかで、決めたいと思いました。

私に手帳は必須で、出会った方などの連絡先や各種メモが付いているので必ずいつも持ち歩いています。名刺は持っていないです。maikimaru様はビジネスマンなのですね。かっこいいです。

お礼日時:2009/03/23 19:39

27歳既婚女性です。



◆(1)◆
縦30cm×横25cm×マチ5cmくらいです。
(私が持っている大きさです)
この中には、ふくさに包んだご祝儀袋・財布・携帯・デジカメ・簡単な化粧直しセットが入っているポーチは必ず入れます。
パーティバックはグロスとハンカチだけです。
個人的には、ボレロなので、脱ぐ事はありません。
スプリングコートは車に置いときます。もちろん、クロークに預けても良いと思います。


◆(2)◆
私は、披露宴会場に持ち込むので、パーティバックと同じ色のパーティサブバックを持って行きます。
紙バッグ(ブランドの紙袋)はマナー違反ですので、持ち込まないのが好ましいと思います。
多分、私が持っているサブバックはポリエステルだと思います。
この素材にしたのは、『パーティサブバック』として売っていたからです。
紙袋はガサガサ音がするから、持ち歩くには向いてないのだと思います。


◆(3)◆
マチがある方が便利だと思います。


◆(4)◆
挙式~二次会までは、携帯、デジカメ、ハンカチ・ポケットティッシュ、メイクポーチ、ボールペン・手帳、財布、季節によってはカーディガン、予備ストッキングです。
同じような感じですね。
ちなみに、上記は、車で行く場合です。
◆(1)◆で書いた、サブバックに入れる物以外は、車に置いときます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

◆(1)◆今回は行き帰りだけ車で送迎してもらうので、コートは持ち歩く事になるのですが、パーティバッグに必要最小限のもの、サブバッグにはその他のメイク道具やストッキングなどを入れるとして、コートもサブバッグに押し込まなければいけないのでしょうか??それとも、サブバッグとは別に、コートのみクロークに預けても大丈夫でしょうか??

◆(2)◆
>紙袋はガサガサ音がするから、持ち歩くには向いてないのだと思います。
そうかもしれません。絶対だめではないけれど、皆さんのご意見を拝見すると、気になるなら専用のサブバッグ、そうでなければシンプルで上質な紙バッグが良いということでしょうか。

◆(4)◆
今回は行き帰りのみ車で送迎してもらうので、サブバッグ以外のコートなどを車に置いておくことはできないのです…。コートはサブバッグに押し込んでクロークに預けなければいけませんか??それともサブバッグと別にコートを単体で預けても大丈夫でしょうか??

お礼日時:2009/03/23 19:32

(1)紙バック程度。

パーティバックに入らない必要なものをいれる
(2)素材は別にどうでもいい。クロークに預けるので素材がうんぬんとかないです。
パーティドレスにおかしくないものならいいです(いくらなんでもスーパーの袋とかはないでしょうしね)
(3)そのほうが便利。クロークの人が。
(4)そんなものじゃないですか。それで、すぐ必要なもの以外を紙バックにいれてクロークに預けます。

サブバックというのは式場にはもっていきますが、挙式会場や披露宴会場には持ち込まないで会場クロークに預けるものです。
それを考えればおのずとパーティバックに入れるものと、サブバックにいれるものの区別もつくし大きさもわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素材は関係ないので、紙バッグを持っていくと言う事ですね。サブバッグは場にそぐわないものでなければ挙式会場や披露宴にも持っていってもよいというご意見もあったので悩んでいます。。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/23 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!