プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日冷え性に生姜がいいと雑誌で見て、そこに載っていた生姜のスライスをはちみつに漬けたものを作りました。
出来た液体を毎朝お湯で溶いて飲んでいます。
思ったよりおいしくて、液体をどんどん消費していますが…。
漬けた後のスライス生姜が、どんどん残るんです。

雑誌にはスライス生姜を、煮物煮魚に入れるとか、豚の生姜焼きに使うとか、肉じゃがに使うとか、サラダのドレッシングに使うとか、ヨーグルトに入れるとか、ホットケーキに入れるとか書いてあるのですが。
…使い切れません。

他に、これは!と思う、スライス生姜はちみつ漬けの使い方をご存知でしたら、教えていただけないでしょうか。
私はものすごくズボラ(上のホットケーキに入れる、っていうのさえも面倒でやってないです)なので、簡単なものだとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは



そのまま食べるか
お風呂に入れるのはいかがでしょうか?
出来れば排水溝のゴミネット(使用前)に入れてお風呂に入れると
あとの処理がらくだと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お風呂ですか…確かにはちみつも保湿になるし。
捨てるよりは気持ちが楽ですわ(笑)
お茶パックがあるので、それに入れてみようと思います。

お礼日時:2009/03/25 22:56

生姜の砂糖漬けはいかが?


漬けた後のものなら、ゆでこぼす事を繰り返す手間は
省けるので、私だったら直接煮はじめてもいけると思います。

下記レシピの(3)から始めてしまえば良いのです。

ゆでこぼした汁を、シロップとして利用する・・・の反対を
している訳です(^_-)
http://www.asahi-net.or.jp/~fv6s-isi/hp1/syougat …

http://www.sakai.zaq.ne.jp/adati/shouga.html
http://cookpad.com/recipe/585836
再利用で作った事はありませんが、オレンジや生姜のピールは
時々作ります。
鍋一つとクッキングシートだけなので、簡単ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみたいと思います。

お礼日時:2009/03/25 22:54

生姜エキスを出尽くした生姜はカスです。


魚料理に入れて臭みを取ったり、生姜の蜂蜜漬けや酒粕と味噌漬けにするのは新鮮な
生姜に限ります。
エキスを出し尽くした生姜は繊維質ばかりと風味が抜けたカスばかりですね。
勿体ないので再利用したいお気持ちは分かりますが、思い切って捨てる捨てる事が
よろしいんでは?。

新生姜をスライスして味噌を塗って軽く火に炙る味噌焼と、甘味噌を塗って油揚げに挟ん
で焼くのも美味しいですよ。
また生姜の茎(赤い所)を刻んで饂飩や蕎麦の薬味にすると季節感が出て美味しい感じ
を味わえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/25 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事