プロが教えるわが家の防犯対策術!

年収がギリギリ500万、貯金は1000万あります。
子供は現在お腹の中に1人いて、将来的に2人の予定です。
今は3LDKの月13万の部屋に住んでいます。(旦那が自営で部屋を使うので部屋数が多いです)
車はありません。

子供が大きくなったら部屋を与えたいので、部屋数の多い1戸建てを購入したいと思っているのですが、
この年収と貯金額では4000万の家は厳しいでしょうか?
また、年収が500万からずっと上がらない場合、
4000万の家を購入するのにはどのくらい頭金が準備できれば安心できますでしょうか?

A 回答 (5件)

自営の場合、サラリーマンに比べて審査が厳しくなります。



年収500万でしたら、せいぜい4倍までと思って計画したほうがいいですよ。

大雑把に試算すると・・・

諸費用300万(物件の10%くらいの現金)とすると・・・
手元に200万の余裕貯蓄を残すとなると、これだけで頭金に廻せる額は500万となります。

年収500万×4倍=2000万

なので、せいぜい2500万の物件を探した方が無難です。

それとお子さんが生まれるとかなり出費が増えます。気をつけてください。
    • good
    • 0

 年収と貯蓄からすればサラリーマンでしたら審査は通るでしょう。


 しかし、自営ですと経営状況次第で大きくことなってしまいます。
 とりあえずメインバンクに相談してください。

 駄目だったら、建築する業者に相談すれば他の銀行を探してくれるでしょう。審査の甘い銀行もありますから。
    • good
    • 0

自営です。


ローンが3000万程度ということですね。
それぐらいあれば、その年収でも今までは大丈夫でしたが、リーマンショック以後、軒並み審査が厳しくなり、自営ではほぼローンを組むことができません。

経済状態がよくなってくれば大丈夫になるとと思います。今の現状では土地代分しか貸してくれませんので、建物代を頭金で払えればローンが組めるかもしれません。

それと自営だと決算報告書をローン審査時に求められますので、赤字ぎりぎりの決算だとかなり厳しいです。また法人・個人を含め税金の滞納があると間違いなくアウトです。

もうすこし様子を見るほうがいいですよ。
    • good
    • 0

諸費用込みで2000万以上


手元に300万残して
余計な出費に100万
2500万の貯金が目標ですね

これなら、安心してローンを払いながらある程度の生活レベルは維持できますよ
    • good
    • 0
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!