アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年収960のフリーのエンジニア37歳 4500万のマンションは、無謀でしょうか。

質問者からの補足コメント

  • すみません。
    ちょっと他の人の意見を聞いてみたいことってないですか?
    説教が聞きたいわけでないです。

    聞きたいこと明確にしなかったこちらも悪いですね。
    聞きたいのは、金額的に一般論としてどうか?
    とか、同じような条件で過去にローンが、通らなかったよとか、今の返してるけど余裕だよとか、です。

    よろしくお願いいたします。

      補足日時:2017/10/01 00:10
  • フリーだとローンが通らないと私も思ってたのですが、今は通るらしいですよ。
    周りでも通ってますし、私も事前は通りました。

      補足日時:2017/10/01 00:11

A 回答 (5件)

ローンが組めるとして、頭金がどんだけ出せるのか、毎月どんだけ出せるのか、その辺がわからないと何とも言えません。


私の場合は3700万のマンションを購入しましたが、15年で売り払いました。
原因は仕事が減り収入が減ったことです。
フリーのエンジニアでこの先安定した収入があるか、何のエンジニアかわかりませんが、技術革新が起きて仕事が減ることも考えられます。
また、10年、20年後に新しい技術についていけなくなる可能性もあります。
その辺よく考えてください。
この先ずっとこの年収が続くとしてもこの情報では判断できません。
たぶん、自分では判断できてるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

書かれている内容を纏めて考えると、ローンを組む前提ですよね


だとすると、頭金はいくら用意できるんですか?
質問者にその物件が購入できるかどうかは、それ次第でもあるんだけど

>ちょっと他の人の意見を聞いてみたいことってないですか?

それには同意いたしますが、判断に必要な情報がないと回答のしよーがない
ローンが組めるかどうかわからない、頭金の有無も金額もわからないでは、シミュレーションしよーがない
    • good
    • 0

現金?


ローンはムリだよね

審査の土台に、
乗らないと思いますよ

銀行ローンは、
年収に関わらず
実績が無いとムリです

自営業でも、
10年連続黒字から
やっと相手にされる感じ
    • good
    • 2

フリーだと、そもそもローンが組めないのでは?


頭金をかなり貯めてからでないと厳しいかと
    • good
    • 1

フリーのエンジニアという事は、いつ仕事が途切れてもおかしくないという事ですか?



もしそうなら無謀とも言えるでしょうね。

将来の事は誰にも解らないという事が言えますが、
フリーなら尚更解らない部分が多いんじゃないですか?

20年も30年もずっと今の収入が得られる自信が貴方にあるか無いかです。

あと年収に関しては、ローン年数を増やせば月々の支払いは少なく出来るので、
自分の将来性をみて検討すれば良いだけとも言えます。

貴方の事なのに貴方自身が解らないという時点で無謀だと思いますけどね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!